GOLDEN ROCK TOURS 2017

世界一周を夢見た男のblog


テーマ:

 

エンターテイメント的に仏教を見ようと思ったら、タイとかカンボジアの方がメジャーなんやろか。ミャンマーに行く人はもっとコアな仏教というか、観光化されていない仏教とか、いろいろ種類ある民族とか、ローカルな感じを求めて行くんやろか。

だとしたらヤンゴンよりインレーとかの方がミャンマー的なんやろか。

 

迷う。でも、ゆったりとした旅行とは縁がないからなぁ。

ゴールドを求めて行くかなぁ。

 

どこで読んだのか聞いたのか忘れたけれど、ニュアンス的には「色々な所を旅して帰ってきて、空を見上げたらぜんぜん空が青くなくて物足りない」みたいな言葉があって(ぜんぜん違うかもしれないけれど)

色々な所を旅行して、また旅立とうとすると、ここはなんかあそこみたいだなぁとか。そんなくだらない事を考えてしまう。ほんと困る。

一番困るのは星空や。カイコウラよりも綺麗な星空を見たことがないし。これからもある気がしない。砂漠とか行ったら見られるんやろか。もしかしたら、ウユニとか、イースター島とかで見た星空の方が綺麗だったかもしれないけれど、もうその時の気持ちもあるしなぁ。思い出補正にかなうもの無いかも。

 

ミャンマーの仏塔とかみて、物足りないとか思うんだろうか。

タイの方が金だったなぁとか。カンボジアの方が大きかったなぁとか。

ミャンマーは多分、大きいとか、格好いいとか、綺麗とか、そういうんじゃないんかも。

田舎もんだで、なんかミーハーな感じを求めてまうわ。

 

行ったら行ったで、田舎みたいで落ち着くわーとか、普通の町並みの方が印象に残ったりもするんだけど。

とりあえず、食べ物はぜんぜん美味しそうじゃない。川エビとか、ナマズとか、豆とか。シーフードがとりあえず苦手だし。川とか、もうあかんわ。ミャンマー料理って、パッと思いつかんし。おみやげもなんっか、このるるぶ悪意あるんちゃう?こんな感じなん?

やっぱりゴールデンロックやなぁ。メインは。別に買い物に行くわけでも、グルメに行くわけでもないけれども。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「GOLDENROCK TOUR 2017」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

子供の頃にテレビでビルマの竪琴を見た事があったけど、水島上等兵が中井貴一だった事には最近気がついて、ビルマがミャンマーに名前変わったのは知ってたけど、ヤンゴンが首都じゃなくなってたのには一昨日くらいにはじめて気がつきました。

首都ネピドーだって。

 

るるぶミャンマーを見てても、バガンにある仏塔、3000個のうち、どれが有名なんかとか、ヤンゴンの観光名所どれが有名?とかがいまいち分からない。どれも同じに見える。涅槃とか、タイでも何個かみたし。似てるし、どこが見所なんか。

というわけど、数年前のTRANSITミャンマー特集を買いました。これで勉強します。

表紙になってる所は、諦めたインレー湖のどこかだと思ってたけど、ヤンゴンから車で1時間ぐらいらしいし、行けないこともない。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

パッと見の印象で言うと、ゴールデンロックとかパゴタはタイみたいだし、バガンはアンコールワットとか、メキシコの遺跡群とかみたいだし、なんかベトナム的でもあるし、決定的にこれはミャンマーでしか見られない景色っていうのが、あまり無い気がする。食べ物はカレーが多いとか言うし。

まぁ、周りの国で交流があって似てるんだろうけど、それだったらマレーシアかインドネシア?ネパール?の方が文化や景色では違うものが見られる気がする。

が、なんかしらんけどネパールはチケットが高い気がした。なんでやろ。あと、チベットのラサはむちゃくちゃ高くて40万とか。マレーシア、インドネシアはなんかリゾートチックで一人で行くにはアレな感じだし。

まぁ、ミャンマー行っておくか。と思ってたけどあのゴールデンロック、あれだけは落としたい。

それで、スカイスキャナーでチケット検索してとりあえず行きの分を購入。

帰りはどこの空港から帰るか迷っていたけど結局往復ヤンゴンにして、帰りも購入。

で、何年か前にチケット買うときに、購入のボタン何回か押されてて同じ便を二回買ってもうて、一個キャンセルしたことがあるんだけど、今回も同じ便買ってもうた。

なんか、いつまでたっても購入しましたの画面が出ないから一回消して、んでまた買ったら買えて、後で遅れてメールが一気に二便ぶん届くっていう。

どうせキャンセル出来るだろ思って電話してみたら、「性と名が逆になって二つ買われてます」って言われて、これは同一人物とみなされないのでキャンセル料かかりますだって。

 

俺が悪いんや。

 

ためしにキャンセル料、いくらか聞いたら60ドル。その後自分で手続きしてたらサービス料60MMKってなってて、あれ?60MMK見間違えて60ドル言うたんかいな?それやったらMMKってミャンマーキップだし、日本円で言うたら6円ぐらいやん、良かったって思ってたら、昨日確認したら、なんだか7500円ぐらい取られてました。キャンセル料かサービス料かしらんけど。

 

俺が悪いんやな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴールデンロック、落としたい人が世の中には沢山いるようで、誰もが押してみるようだけどまだ落ちていない。よくロッククライミングで目当てのルートを登りきると「落とした」っていうけれど、クライミング的な意味で落としたいって言うてる人は聞いた事がない。今後このブログで落としたいって言うてたら、あぁ、そっちの方ねと思ってください。

ゴールデンロックを落とすには、かなりハードルが高い。まず、裸足で行かないといけないのでシューズが持ち込めない。たぶんチョークも持ち込めないし昼は暑そうで金ぱく張ってあるしなんにしろスベりそう。触ると手に金ぱく付くみたいだし、なおさらや。力入れたら剥がれるんかも。日焼け止めで現地の人が塗っている「タナカ」っていう奴はなんか白いしグリップいいかもしれん。

と言うより、抱きつく事は出来るかもしれないけど、足かけたらむっちゃ怒られそう。スタートが切れない。でも、全部ゴールデンのロックだし、誰かは上まで登ってるはずや。それが梯子なんか、クライミングで登ってるんかわからんけど。とりあえずトライ、スタートラインには立ちたい。お祈りをして金ぱくを貼る事が出来るようなので、上の方に貼らせてくれって言うたら、なんかあっさり登れるのかもしれない。出来るだけ上に貼って、いけそうなら落とすわ!

落下の方で落としたら、なんか面倒ていうか国に帰れないかもしれないし。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

チケットを取ろうとしていたら、パスポートが切れていたので予約が出来ない。パスポートを更新すると番号が変わるので、たぶん最終的に乗れないか、再発行とかになる気がする。

10年ぶりに取るしぜんぜん覚えてなかったけど、色々調べて駅ビルに行く。その時にもって行った写真が、コンビニで30円とかで出したデジカメで撮った奴なんだけど、顔に光があたってて、均等じゃないし陰とかがあるから撮り直しを進めますとか言われる。時間ないしこのまま申請させてくれ言うたら、奥からなんかフリップみたいなの出してきて五項目ぐらい「国によっては入国出来ない可能性があります」だとか「入国審査に時間がかかって貴重な旅行日数が減る場合があります」みたいな事で脅される。めんどくさいから隣にある写真屋で撮り直しするんだけど、ここの写真屋ボロもうけやん、腹立つ。コンビニ30円→コンビニの外に置いてある証明写真600円→パスポートの隣の写真屋1400円やもんなぁ。でもこの先10年間、びくびく入国審査するよりいいかと思って、しゃあないし。それにしてもこの写真屋、パチンコ屋の外に偶然特殊景品買ってくれる店あるみたいな感じ?たとえが違うか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

候補地が四つの時点でうすうす気づいていたけれど、5日間の休みで全部回ると忙しいすぎる。とりあえずゴールデンロックは外せない。バガンもパッと見楽しそうだし、いつか三つ目の三大仏教遺跡、ボロブドゥールには行きたいと思っているのでここも見てみたい。ヤンゴンは朝でも夕でも何度か滞在する事にはなると思うし。で、インレー湖に首長族を見には行きたいけれど、なんだかんだで水上集落には縁が薄くて、今回は行きたいと思っていたけれど今回も諦めました。

 

思えばペルーのプーノとか、ベトナムとかタイでも近所にあった気がするけれど寄らなかった。思いつく限りではベネチアに行ったぐらいだけど集落っていう雰囲気でもないし。イキトスのアマゾンでフローティングハウスとかあったけど乾期で陸だったし。興味はあるけどなんか縁が無い。今回もスケジュール的にない。

 

首長族って、子供の頃はテレビでよう見た気がするなぁ、残念。でもバガンには繁忙期になると首長族のおみやげ屋さんが出てる事があるらしいのでちょっと期待。

 

水辺の集落でゆっくりしたい気もするけれど、そんな場合じゃない気がするぐらい行きたい所あるなぁ。沈没とか、縁がないわ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10年パスポートも切れて、もうあんまり一人で旅行に行く事もないというか。

インドで完全燃焼して、そんなに行きたい所もないなぁなんて思っていたけれど、なんだかんだでまた行ける事になって、次はミャンマーにしました。ゴールデンウィークに行きます。チケット取りました。ビザはまだ。

 

で、るるぶミャンマーを買って見てたら、行きたい所たくさんありすぎて困ってる所。候補としては

世界三大仏教遺跡のひとつ、バガン

ロックンローラー、ロッククライマーの聖地、ゴールデンロック

首長族と、水上集落のインレー湖

飛行機発着の首都、ヤンゴン

 

飛行機の都合で金曜日の夜(5/2)に出て一泊香港。5/7日曜日は朝から移動だけ。

世界一周の最終目的地、香港からスタートはなかなかだわ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。