GOLDEN ROCK TOURS 2017

世界一周を夢見た男のblog


テーマ:
photo:01



何年か前にチリの南、パタゴニア地方の入り口辺りの町まで行ったものの、真冬過ぎてバスも飛行機も船もオフシーズンで、二ヶ月待たないといけないと聞いて速攻で諦めた思い出があります。その頃はパタゴニアってブランドの事は聞いたことあるけど一着も持っていなくて、長旅に持って行ったのも薄いライトダウンと、ウィンドブレイカーだけ。雨でダウンが濡れて凍えそうになったり、ウィンドブレイカーだけで極寒の標高三千ぐらいの国境バスで一晩震えてたり、うまい事行きませんでした。四季を通して旅していたので、ちょっと寒いから大げさなダウンとか、雨でもレインウエアもないし。パッキングするにはかさばるし。

photo:02



帰国後にバイクの免許が欲しくなって中免をとって、一着、パタゴニアのレインシャドーという雨具の様なやつを買いました。普段も着ていたし、バイクで走ってても当然中身は大丈夫。でも二年ぐらいしたら裏地の特殊なコーティングが剥がれてきて、なんとなく着てたのですが、そのうち雨具としても怪しくなってきて、防水テープを貼ったりしてたけど結局着れなくなって次はパタゴニアから出てるゴアテックスのスーパーセルジャケットというのを買いました。
その後、三回ぐらい着て、バイクで転んで少し穴が空きました。

photo:03



あまりにもったいなくて修理に出す事にして、ついでにレインシャドーも直営店に持っていったのですが、H2NOという生地は経年劣化で剥離してどうにもならない。全部剥がしてウィンドブレイカーにしなさいと言われました。なんか適当な感じだったので本社のカスタマーサービスにメールした所、いろいろあって結局、レインシャドーの方はパタゴニアの製品保証制度というやつで、新品と交換してくれる事になりました。製品に満足出来なかったり、機能が不満だったりした場合、返金、修理、交換などしてくれるようです。今回の場合は、修理が出来なくて、機能的もうダメなので交換になりした。なんか交換とか基準があるのか聞いた所、しいて言えばお客様の満足度が基準だそうです。
スーパーセルは二箇所無料で裏地の
ゴアテックスのみ塞いでもらって、送料だけ後で振り込む事になりました。通常は表の生地も当て布するらしいのですが、つぎはぎみたいになるのが嫌で、相談して裏のみにしてもらいました。

レインシャドーは絶版?で、雨具も一つあるので、ナノパフという化繊のダウンのようなものと交換してもらいました。化繊はダウンと違って濡れても保温性が落ちずに、収納もかなりコンパクトになります。買ってから四年以上経ってたのですが。
もしもあの旅の時にこの二枚があれば、パッキングも楽だし。雨も大丈夫、濡れてもなんとかなるわ、寒さに合わせて二枚着たり。あの頃もこんなのあったんか。まだスマホとか、Wifiとかいう概念もなく、いろんな国のガイドブックとダウンだけで25リットルのリュックが半分埋まってたけど、今だったらこの二枚とスマホで、大分快適な旅になってただろうなと思ったり。まぁ、真冬にアクセス出来なくなるのとこれ二枚じゃあ凍えそうになるのは変わらないかもしれないけれど。

パタゴニアありがとう。
photo:04

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「世界征服」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ガロ 西陣 パンク

明けましておめでとうございます。トルコに行った事を書こうと思いつつ、写真が膨大にあって整理するのもほったらかしで、なんとなく間があきましたが、無事に生活しています。トルコ、良かったです。また写真整理したら載せたい気もします。

さむげたん

とりあえず韓国に夜に着いて焼き肉を食べて、朝は参鶏湯を食べて移動。なぜかビジネスクラスの席に座らせてもらって上機嫌。

バザール トルコ

新京極みたいな所。

エンジェルホーム イスタンブール

とまった所の人とモスク。

トルコ絨毯 harem47

絨毯の人。

パフッカレ 銭湯

イスタンブールの他にはパムッカレという石灰の棚田で温泉の綺麗なとこに行きました。

イスタンブール 気球

カッパドキアで気球にも乗りました。とても良かったです。結局トルコ語は覚えられず、ちょっと使ったら返事のトルコ語がわからずに買い物ですら通用しませんでした。

ボルダリング 海外通販

事故でリタイアしていたクライミングですが、年始から復帰して、結構行ってます。グレードはやっと5.10ぐらいですが体重によります。

バフフェイス 千石

海外通販でヌンチャク10本セット買いました。ペツルのANGE。軽すぎて使いづらい気もする。

おかだ ツリー

幼なじみの結婚式で東京に行きました。高校の友達が集まってたので楽しかった。スカイツリーに行ったり、もんじゃを食べたり。家族全員が僕を知ってくれている友達はたぶん世界に三人?三世帯しかないのですが、一番付き合いの古い友達。感慨深いわ。

京都 次郎 ラーメン

東京でラーメンが食べられず、京都の次郎系ラーメンに行きました。飽きる。

Kちゃん

3/5はファミコンの日。

隙間ガード 防寒 町家

寒くなってきたので今年は建具の隙間を全部埋めました。だいぶマシ。

花粉ガード 町家

今年は花粉ガードの眼鏡にマスクを常備してこれもだいぶマシ。

ピュール 帝国ホテル 鉄板 

記念日で大阪の鉄板焼きに行きました。スゲー!

ゲコ亭 羽釜

一泊してゲコ亭という、飯炊き仙人のいる店にわざわざ行きましたが、我が家の象印、極め羽釜の方が旨い気もする。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/as/zojirushi/t01.html

おおさか 古墳

ついでに人生初古墳を見たけど大きすぎてなんだかただの森。

オオサカ タコヤキ

たこ焼き。

積み 棚

ものが増えてきたのと、Xboxを収納したくて棚を作成。積み木みたいに載せるだけ。

つみテーブル

なかなかいいわー!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。