GOLDEN ROCK TOURS 2017

世界一周を夢見た男のblog


テーマ:
京町家を買って改修する男のblog-kioki

唯一手つかづだった部屋に着手しはじめました。

http://www.kyomachiya.net/hazimeni/yogo/kioki.html

木置という部屋で、玄関の直上で薪を置いたり建具を置いたりするらしい。そういえばこの部屋に建具いっぱいあった。

京町家を買って改修する男のblog-木置柿渋

見慣れたこの養生もここで最後。臭いけど柿渋塗る。

京町家を買って改修する男のblog-籾

原液二度塗り。ムラを追いムラで隠す。

京町家を買って改修する男のblog-本棚

奇跡的にナイスサイズの本棚が無印にあったので5つ買った。しもての角だけ合わなかったのでのこぎりで切る。難しい。大工さんてすごいのな。

京町家を買って改修する男のblog-本置

完成!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
京町家を買って改修する男のblog-町家囲炉裏

基本的に町家の夏は涼しいって話だけど、まぁそうかもしれない。暑いけど。二階は暑い。熱がこもる上に屋根の断熱が薄いので暑い。

京町家を買って改修する男のblog-鱧囲炉裏

この間色々な人が食材を持って来てくれたんですが、魚系がほどほどに扱いやすいので最近は魚にしています。

京町家を買って改修する男のblog-火力

消し炭を使うとすぐ火がつくようで、最近は楽に火力を手に入れる事が出来るようになりました。

京町家を買って改修する男のblog-くつろぎ

ゴロゴロ。

京町家を買って改修する男のblog-囲炉裏花火

花火も出来ます。はよ梅雨あけへんかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
京町家を買って改修する男のblog-庭

アボカドの種を発芽させようとして失敗したので、庭のはつりした時(鉄柱を発掘した時)の穴にポイしてたら、いつの間にか発芽していたのでちゃんと植えました。

京町家を買って改修する男のblog-鰐梨

ワニナシって言うのな。

京町家を買って改修する男のblog-掘削

掘ってコーナンの土を入れる。

京町家を買って改修する男のblog-庭堀

なんか瓶とか出てきたけど小判は無い。

京町家を買って改修する男のblog-アボカド

ずっとコンクリートだった訳ですが、普通に植物って生えるんですよね。

京町家を買って改修する男のblog-苗

根っこがバキって鳴って死んだかと思ったけどスクスク育ってます。実をつけるのは難しいらしい。

京町家を買って改修する男のblog-植える

ついでに賀茂茄子と小松菜とパセリ?かなんか植えました。
京町家を買って改修する男のblog-賀茂なす小松菜

これもスクスク成長しています。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
京町家を買って改修する男のblog-梁ハンモック

暑くなって来ました。週末エアコンの工事予定ですが、まだ付かないのでハンモックでゴロゴロしたりしています。

京町家を買って改修する男のblog-町家扇風機

扇風機を買いました。

京町家を買って改修する男のblog-網戸搬入

網戸を買いました。既製品が無理なので、一個一個建具屋さんが作ってくれます。

京町家を買って改修する男のblog-網戸足

四角の縦の木が飛び出していて、これを切りながら微妙なサイズ調整をするようです。

京町家を買って改修する男のblog-網戸調整

久しぶりの大工さんが設置します。

京町家を買って改修する男のblog-網戸

はめ殺しって言うんですかね?同じ敷居に二枚入る事になるのでスライドしません。敷居を増やせばいいんだけど、多分町家の網戸はこんな感じ。

京町家を買って改修する男のblog-網戸カンナ

カンナも登場。

京町家を買って改修する男のblog-二階網戸

二階も小さいけど入れました。

京町家を買って改修する男のblog-庭網戸

庭も。風が通って良い感じです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
京町家を買って改修する男のblog-登攀

なんだか忙しくて更新してませんでしたが、色々してました。

京町家を買って改修する男のblog-Metolius/メトリウス ポータブルパワーグリップ

梁につけたホールドが上級すぎてあまり楽しめてません。これはぶら下げて懸垂するやつ。

京町家を買って改修する男のblog-鳥居

近所の鳥居が改修されて京都っぽくなりました。

京町家を買って改修する男のblog-ちゃぶ

楽町楽家でちゃぶ台と小箪笥を買いました。

京町家を買って改修する男のblog-竹田城

日本のマチュピチュ、竹田城に行きました。

京町家を買って改修する男のblog-牛

牛を見に行きました。

京町家を買って改修する男のblog-焼酎

焼酎飲み比べのイベントを一回りも年下の青年に驕ってもらいました。忘れないようにします。

京町家を買って改修する男のblog

友達が出来ました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。