GOLDEN ROCK TOURS 2017

世界一周を夢見た男のblog


テーマ:
京町家を買って改修する男のblog-しろまるひめ

姫路城に行って来ました。なにげに名古屋城とか熊本城とか大阪城とか行ってるんですが、記憶の底で修学旅行で行った姫路城が古いまま綺麗だったような気がしたので、もう一回行ってみたいと数年思ってたので。大阪城とか、ただの和風の近代建築ですよね?ありがたさが無いわ。

京町家を買って改修する男のblog-明石焼き

明石焼き。たこ焼きと違う。ソースかけたらまた違う味だけど。

京町家を買って改修する男のblog-天空の白鷺城

入れねぇ。工事中で入れねぇ。がっかり。知らんかった。

京町家を買って改修する男のblog-工事現場

というわけで天空の白鷺とかいう展示になっていて、外壁や屋根を直すための工事の足場にエレベーターと見学ホールが付いていて、最上階と一階下を外側から見学出来るようになっていました。サグラダファミリアみたいや!マチュピチュみたいや!ワイナピチュから見下ろしてるみたいや!世界遺産や。

京町家を買って改修する男のblog-こうじちゅう

なんかポップなミニチュアジオラマ。

京町家を買って改修する男のblog-下地

小舞が竹じゃないんですね。ラスボードでもない。枝が太い。そらこんなでかい城だし当然か。

京町家を買って改修する男のblog-コテ

漆喰3cmも塗るんだって!アホか!普通の十倍ぐらいありません?防水か。あんな漆喰なんかダルダルでユルユルですやんか。塗れるの?瓦の目地にも漆喰盛られてるし。

京町家を買って改修する男のblog-城内

なんとなく別の場所には入れてご満悦。大河の舞台にも決まってるらしく多少盛り上がってました。完成して一般公開は二年後の春。また来ます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
京町家を買って改修する男のblog-梁設置

そう言えば木製ホールド、付けました。

京町家を買って改修する男のblog-完成

いつものおじさんとホールドの形を見ながら、ほぼインテリア重視?で付けていったのですが、小さいのしか無いので登るの厳しい。難しい。足に負担を逃がせないのが一番つらい。そして半年登ってないので体力が付いていかない。

京町家を買って改修する男のblog-梁試登

シューズを持って来て試してみる人。

京町家を買って改修する男のblog-ダイナミックムーブ

結構なダイナミックムーブ。彼は遊べるようですが僕はまだ無理。ジムで鍛えなおします。

京町家を買って改修する男のblog-腹筋

一カ所だけ両手でガバ持ち出来る所があるのでそこで遊ぶ人。

京町家を買って改修する男のblog-町家ボルダリング

酔っぱらって遊びはじめるけど全然登れない人達。

京町家を買って改修する男のblog-懸垂

その中でも登れる人。

京町家を買って改修する男のblog-町家クライミング

またしらふで遊びましょう。研究しておきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
京町家を買って改修する男のblog-二人

そろそろ季節も変わるようで変わらない(寒い!)んですが、桜も散ったし暖かくなる前に囲炉裏を囲んでファミコンでもしようとなりました。

京町家を買って改修する男のblog-ファミコン

そもそも工事を手伝ってくれた人達を呼んで感謝祭をしようと言ってたんですが、色々バタバタしていて。

京町家を買って改修する男のblog-頂物

クソゲーが色々出てきたしあげると言われてたのもタイミングが合わなかったり。やっと貰って来ました。

京町家を買って改修する男のblog-囲炉裏会

共通の友達であるKちゃんの四十九日。貰ってたお酒で献杯。この日の為に色々用意してくれていました。ありがとう。みんな来てくれたで。

京町家を買って改修する男のblog-工事関係者

10人弱でパンクする家。

京町家を買って改修する男のblog-白子

豪華な食材もありがとう。

京町家を買って改修する男のblog-操縦

ファミコンしたり。

京町家を買って改修する男のblog-ギター

ギターしたり。

京町家を買って改修する男のblog-竹輪等

食べたり。

京町家を買って改修する男のblog-いつものおじさん

駆けつけてくれたり。メール見逃して来なかったり。家族が病気で来れなかったり。おめでたで来れなかったり。色々。この家に半年くらい住んでいるわけですが、おかげさまで最高です。一段落って感じ。ほとんどがジムで出会ったお友達ですが、もう半分ぐらいの人は離脱したり休んでたりで登ってない。僕は最近復帰しつつあります。半年の間にも友達が結婚したり、子供が生まれたり。でもなぁ、正直誰かが死んでしまうとは思って無かったよなぁ。このメンバーで居ると、誰も納得いってないし、信じてないからなおさらあいつなんで来ないの?メール見とけよって感じ。なんか急に現実に戻される時もあるけど。

100万人友達や家族が居ても、そのうちのたった一人欠けただけで、こんなに落ち込んだり、悲しかったり。そうゆう欲張りな感じって人間に対してだけなんだと思います。100万円持ってたら、一円ぐらいどうでもいいもの。100万歳まで生きる予定が99万9千999歳でも、どうでもいいもの。70億人居るうちの、たった一人だけど、欲張りかも知らないけどほんまに惜しい。その一人の為に10人ばかりですが、偲んで集まってくれたり。地球に家が何軒あるか知らないけど、そのたった一軒の家ですが、本当に良い家になりました。最高。皆様のおかげです。なんか色々詰まっててたまにどうしたらいいのか分からんくなるけど、大事にしてます、色々。
また遊びに来てください。お酒でも飲みましょう。献杯。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
京町家を買って改修する男のblog-町家障子

襖の張替が終わったとたん、一気に家完成ムードが高まり実家から母親を呼びました。一回見て欲しかった。ついでに障子貼りを手伝って?というか仕切ってもらいました。

京町家を買って改修する男のblog-障子

ここだけボロボロだったし良かった。

京町家を買って改修する男のblog-障子

あんまり張り替えるものでもないですよね?子供の頃に家の手伝いをしたのを思い出しました。ありがとう!

京町家を買って改修する男のblog-板前

親孝行を兼ねて祗園のお友達の所で食事。なにこのコスプレ。板前さん、格好いいわ。何度でもやり直しの効く仕事してるし、こういう一発勝負の仕事してる人って凄いと思う。マジで。

京町家を買って改修する男のblog-祗園もろこ

高級食材を焼いてくれる人。

京町家を買って改修する男のblog-さしみ

なんか旨い魚食べた。ありがとう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
京町家を買って改修する男のblog-床瀬そば

結構前の話ですが、囲炉裏の研究に行って来ました。連れて行ってもらったのでよく分からないけど床瀬そば。兵庫のNASAの近所です。

京町家を買って改修する男のblog-床瀬囲炉裏

自在かぎに五徳。まさに王道。

京町家を買って改修する男のblog-松葉肉

灰が高く盛り上がっていて、お店の人に聞いたら油で固まってこんな感じになるらしい。うちのはまだサラサラで積めない。この方が空気が通って燃えが良いらしい。

京町家を買って改修する男のblog-床瀬イワナ

松葉肉って鶏肉が松葉みたいになってたり、魚焼いたり。蕎麦ももちろん美味しかったです。

京町家を買って改修する男のblog-囲炉裏灰

後日、灰を買って補充。

京町家を買って改修する男のblog-購入

色が違う。でも混じったら分からなくなりました。

京町家を買って改修する男のblog-灰追加

こんだけ灰作ろう思ったらどれぐらい木が要るんだろう。

京町家を買って改修する男のblog-灰ならし

砂遊びしてるみたい。楽しい。癒されるわー

京町家を買って改修する男のblog-ウッドクリン町家

囲炉裏側面の土ですが、やはり柿渋を塗ったら崩れないし割れなくなりました。床板も強度を付けるために塗ります。一回掃除。

京町家を買って改修する男のblog-施工中

臭い。

京町家を買って改修する男のblog-柿渋自主施工

とりあえず塗っていく。醤油みたいで薄いけど、時間が経てばどんどん濃くなるらしい。

京町家を買って改修する男のblog-もみの木柿渋一回塗り

二倍に薄めて一回目塗り。

京町家を買って改修する男のblog-もみの木柿渋一回半塗り

ある程度乾いてから二回目。

京町家を買って改修する男のblog-もみの木柿渋二回塗り

二回目塗り終わり。臭い。マイルドタイプなのに。

京町家を買って改修する男のblog-経年変化

何ヶ月か待ってみる。

京町家を買って改修する男のblog-町家スポットライト

家にスポットライトが付いたよ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。