GOLDEN ROCK TOURS 2017

世界一周を夢見た男のblog


テーマ:
京町家を買って改修する男のblog-踏み台

ところで玄関に踏み台が付きましたが、靴で踏まないでね。

京町家を買って改修する男のblog-囲炉裏 ひび

順調に仕上がったと思っていた囲炉裏、基本的な事が分かっていなかったですが、土って乾くと収縮するって言うんですか?縮むんですよね。

京町家を買って改修する男のblog-囲炉裏 清水焼

うわー

京町家を買って改修する男のblog-囲炉裏 清水焼

うわうわー

京町家を買って改修する男のblog-囲炉裏 清水焼

あー

京町家を買って改修する男のblog-囲炉裏 清水焼

うーん

京町家を買って改修する男のblog-ひび 清水焼

縮んで分割されたり前にせり出したり。

京町家を買って改修する男のblog-囲炉裏 野焼き

後日、割れている分をその辺りの画材やで買った野焼きの土で埋めてごまかす。そして割れる。

京町家を買って改修する男のblog-囲炉裏 ブロック

無視して床にブロックを積んでみる。

京町家を買って改修する男のblog-囲炉裏 テラコッタ

土台にするのと、灰を入れる前にかさ上げ。

京町家を買って改修する男のblog-囲炉裏 修繕

それでも割れる、塗る、割れるの繰り返しなので、ちょっと飽きて来て火入れたら固くなるんじゃないなんて現実逃避をしてみる。でも火入れたらもっと縮んで割れるよね。

京町家を買って改修する男のblog-火入れ式

囲炉裏マン(火担当)が遊びにくるのでモツを焼く事にした。家に囲炉裏がある幸せをなんとなく実感。スゲーぜ!火だ!

京町家を買って改修する男のblog-囲炉裏 モツ

モツ?マシュマロ?基本なんでも旨い。

京町家を買って改修する男のblog-囲炉裏ベーコン

ベーコンとか。

京町家を買って改修する男のblog-囲炉裏カキ

正月に囲炉裏マンが牡蠣をくれたので焼いてみた。最高!

京町家を買って改修する男のblog-囲炉裏スペランカー

スペランカーをする囲炉裏マン

京町家を買って改修する男のblog-囲炉裏マン

そんなこんなで何度か火を入れてみるけど、水に濡れたら泥に戻るし、乾いたら割れるしラチがあかない。

京町家を買って改修する男のblog-陶芸 柿渋

そこで柿渋。床用に買ったんだけど、防水効果もあるし、素材を強くもしてくれるらしい。なんの根拠もあるような無いようなで見切り発進。

京町家を買って改修する男のblog-柿渋しあげ 囲炉裏

囲炉裏汚ねー

京町家を買って改修する男のblog-囲炉裏 トミヤマ

一回塗ったら臭い。

京町家を買って改修する男のblog-柿渋仕上 陶芸

でも次の日、もう一回塗ったら臭い。柿渋くせぇよ。

京町家を買って改修する男のblog-囲炉る
でも、もうドロドロになる気配も無いし、固さがアップしている。

京町家を買って改修する男のblog-囲炉裏 キャンプ

もう縮みも無さそうだし、ヒビも止まった?これで割れたらもうおしまいやろ。

京町家を買って改修する男のblog-囲炉裏 炭

そして臭いので炭を置いてごまかしている所。戦いは続く。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
京町家を買って改修する男のblog-忘年会

年末恒例の忘年会。今年は施主がモツ鍋を振る舞うと言いつつ、ただ食べてました。来年はうちでやろう。

京町家を買って改修する男のblog-城崎

年始は城崎?あたりで牡蠣とかカニとかすき焼きとか豪華。

京町家を買って改修する男のblog-Vock木製ホールド

我が家のプライベートウォール(梁)に設置する木製ホールドを購入!

京町家を買って改修する男のblog-鶴首ブラケット

玄関の照明を購入!王道の鶴首ブラケット!

京町家を買って改修する男のblog-ベークライトのワークランプ

工事現場の名残でベークライトのワークランプを購入!

京町家を買って改修する男のblog-ISAM NOGUCHI

ずっと欲しかったイサムノグチを購入!

京町家を買って改修する男のblog-カリモク60

カリモクを購入!

京町家を買って改修する男のblog-カリモク62

最高!

京町家を買って改修する男のblog-玄関油

年末年始、何してたんだろ。とりあえず主に囲炉裏を弄ってたんだけど。はよ落ち着きたい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
京町家を買って改修する男のblog-1

昨年末、いい加減囲炉裏に着手しようと協力会社の精鋭を集める(一人)。長い戦いの始まり。

京町家を買って改修する男のblog-2

明けると段ボール三つ。清水焼の土、これをベースにする。

京町家を買って改修する男のblog-3

そもそもが掘りごたつなので真ん中が一段低い。

京町家を買って改修する男のblog-4

庭から石を運んでくる。

京町家を買って改修する男のblog-5

穴を埋める。

京町家を買って改修する男のblog-6

深すぎるのでかさ上げ。

京町家を買って改修する男のblog-7

埋める。

京町家を買って改修する男のblog-8

埋める。

京町家を買って改修する男のblog-9

電話。

京町家を買って改修する男のblog-10

ごみ拾い。

京町家を買って改修する男のblog-11

休憩。

京町家を買って改修する男のblog-12

ならす。

京町家を買って改修する男のblog-13

これが土。何年か放置されていてスゲー固いしカビっぽかったけど問題なし。

京町家を買って改修する男のblog-14

助手とこねるが親指が取れそうになる。

京町家を買って改修する男のblog-16

水を足しながら貼付けていく。

京町家を買って改修する男のblog-17

つける。

京町家を買って改修する男のblog-20

つける。

京町家を買って改修する男のblog-21

家の中でサンダルって新鮮。

京町家を買って改修する男のblog-22

完成!

京町家を買って改修する男のblog-23

最終的に灰を敷く。その前に床面を壁塗りの土で覆ってみる。

京町家を買って改修する男のblog-24

そして成らす。一旦完成。これが失敗の始まり。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。