ホームページ必勝法!文例や集客・いいね!問い合わせを増やす方法があるブログ。

ブログやホームページを自作で頑張る方へのブログ。手軽なSeo対策や文例・例文など、集客・問い合わせを増やす実例を公開しています。


テーマ:
Google Mapsで集客
来てもらう仕事をしている人に効き目があります。

単刀直入に…
どうなるのか?

・地図を見て、あなたのお店まで来てくれる
・検索でGoogleMapsに出ると安心感がある
・スマホでカーナビにしている人に便利
・歩いてくる人にも便利
・昔で言う、電話帳のような効果


飲食店や、小売店などに有効です。
その他の企業や会社でも存在を示すのにいい方法です。

昔は電話帳で調べて…でしたが
今はスマートフォンで検索して…というふうに変わってきてます。
MAPで検索して出てこなかったら「ホントにあるの?」とかいう人までいるほどです(;´∀`)

スマートフォンにはカーナビ機能もあるので来てもらう人に親切にもなるのでぜひやってみましょう(^^)v
私もiPhoneを使うようになってからカーナビは買っていません。
最近は車にも乗らなくなりましたけど(余談)

さて本題…
Googleマップに登録する方法です。


まずはGoogleプレイスというサイトにいきましょう。
http://www.google.co.jp/landing/placepages/

『右上のお店のオーナーの方へ』をクリック
お店のオーナーの方へをクリック

『オーナー登録する』をクリック
オーナー登録するをクリック

お店やサービスを追加をクリック
お店やサービスを追加をクリック

あとは電話番号や住所、お店の名前などを入れる画面が出てきますので書いてあるとおりにやっていきましょう!

営業時間や休み、外観・内観・商品の写真も載せられます。
無料で使えるツールにしてはかなり使えます。

iタウンページ、gooタウンページに掲載している方も、ぜひ一度見なおしてみてください。

※6.11追記
Google Mapsからのレポート
地図の見本
30日間のレポートも送られてきます。

※関連記事※
『スマホでネット閲覧がPCの2倍に…お問い合わせを増やす方法』
http://goo.gl/kASrAQ

スマホの地図に頼る、2年で7割増|Map活用法|朝活 6.17 FRI|ワンポイントレッスン
http://ameblo.jp/dorikin-yamamoto/entry-12058734936.html
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テーマ:

毎週金曜の朝活案内文です。

場所
スターバックス栄チェリープラザ店
時間 7時15分~8時30分
※出勤の人は都合のいい時間に出かけてください。

タイムスケジュール
・開始、主旨説明(約5分)
・15分ワンポイントセミナー(15分)
・全員でワンポイントセミナーについてのディスカッション(25分)
・交流の時間(8:30分終了解散)


■□■□15分ワンポイントセミナーの案内□■□■


なぜ無料でこんなことをしますか?
私の仕事が単なる制作物の提供という仕事ではなく、内容の価値をご理解いただくためです。
朝早くに「行ってみよう!」と思っていただいた方へのご祝儀として、短い時間ですがノウハウをお伝えしています。

※参加特典※
● 仕組み作りのチェックポイント
無料開催・スタバで開催のため席数限定(7名)で行っています。
記事の下に予約フォームを取り付けていますので参加希望の方はご予約願います。


なぜ無料でこんなことをしますか?

私の仕事が単なる制作物の提供という仕事ではなく、内容の価値をご理解いただくためです。
朝早くに「行ってみよう!」と思っていただいた方へのご祝儀として、短い時間ですがノウハウをお伝えしています。

会費
0円+飲食代金
※各自で会計してください。

持ち物
・名刺(10枚程度)
・自分の販促物

↓予約の画面を表示する
http://goo.gl/nzu2uH

当朝活のクレドです、ご一読ください。
http://goo.gl/PTJhvp

「えらそうなこと言うてるけど、あんた誰や?」と思う人は見てください。
>主宰者・講師のプロフィールページ

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投稿写真

もっといいブログを書く方法は無いのか?

このブログにぴったりかと思って載せました。

「コンテンツマーケティング64の法則」

私のようなコンテンツを作って仕事をする人
自分でブログなどを活用して仕事をする人向けの本です。

・どのくらい長い記事を書けばいいのか?
・twitterやFacebookの活用方法
・ブログランキングを上げたい!
・こんな記事は嫌われる…など

すぐに出来るテクニック的なものから
「書くための筋力づくり」というような本質的な内容まで、載っています。

書店では売ってませんので、見てみよう!という人は下のURLから買ってください。
※目次やレビューが載っています、90日間返品保証付きなので安心して買えます。

http://goo.gl/D2jYmY


- - - 出版社からの紹介文 - - -

ブログ、フェイスブック、メルマガ、Twitter
といったメディアを使って
集客しようすると必ずぶち当たる壁。。。

それが…

”面白いコンテンツが作れない”

ということ。

事実、ある米国の調査によると、
コンテンツ・マーケティングの課題の1番は
「夢中にさせるコンテンツを作れないこと」です。

いくら、YouTubeなどの新しいメディアを取り入れても、、、
いくら、多くのメディアを使っても、、、
いくら、1日に3回も5回も記事を更新しても…

結局のところ、面白いコンテンツが
作れなくては何の価値もありません。

では、、、
お客さんを集める記事と
見向きもされない記事は何が違うのか?

その答えは…

http://goo.gl/D2jYmY

- - 出版社からの紹介文ここまで - -

私もたまにパラパラめくりながら気がついたところを読んでいます。
文字数のことや文章の整理のしかた、アイデアの秘訣…など興味深いコンテンツが多いのでブログやコンテンツを作るのが好きな人はぜひ読んでみてください。
一回は全部を見て、次からは必要なところだけを辞書を引くように見ると効果的です。
※本は必ず最初から見ないといけないという決まりはありません。

このリンクから目次やレビューが見れます。
http://goo.gl/D2jYmY
ブログの記事書き方
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テーマ:
スマホで決済
今日は最近多いクレジットカード決済端末について書きます。
SEO対策やアクセスアップをして集客・来店してもらえるようになったら次はお金を使ってもらえるように対策です。
私のクライアント様のところでも数件導入済みです。
まだカード決済を未導入であれば使ってみてください。
現金かカードかお支払い方法を選べるのもお客様へのサービスとして導入する価値はあります。

移動販売やセミナーの現場での受付などでも有効です、ぜひご活用ください。

iPadやiPhone、スマートフォンで出来るものばかりです。


Square
・導入費用無料
・決済手数料3.25%~
・Visa・Mastaer・Amex
・カードリーダー4,980円
※カード決済¥100,000分に対する決済手数料が無料になります(180日以内)。

coiney
・導入費用無料
・決済手数料3.24%~
・Visa・Master・Amex・セゾン
(契約によりJCB・Diners・Discover)
・カードリーダー19,800円
※キャンペーン適用で実質0円。

楽天スマートペイ
・導入費用無料
・決済手数料3.24%~
・Visa・Master・Amex・JCB・Diners・Discover
・カードリーダー9,800円
※条件を満たせばカードリーダー代金全額キャッシュバック。

手数料や取扱いカードブランドが多少違うのでオフィシャルサイトを見て選んでください。
square
https://squareup.com/jp

coiney
http://goo.gl/5UiJzB

楽天スマートペイ
http://smartpay.rakuten.co.jp/
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テーマ:
早く検索エンジンに載らないかなぁ
タイトルを変えたのに表示が変わらないなぁ

と思ったことはありませんか?

ブログで何かお伝えしたいと思っている人は一度くらいはあるはずです。

ブログで仕事のことを伝えたいなら

タイトルが重要
タイトルが検索に効く


というのは、いろんな本や記事で取り上げられていて、知ってる人も多いと思います。

今日はすぐに出来るSEO対策としてURLを申請する方法を紹介します。

こんなときにやってほしい
・名刺やチラシにブログを載せた
・イベントがあるから告知したい
・ブログの説明部分を変えてみた
(アメブロのタイトルの下につく文字のこと)

わずか数秒で出来て
しかも難しい設定や、専門知識が要らない
そして即日反映されることもある
そんな方法です。

やりかた

1:URLをいれて
2:英数字をいれて
3:ボタンを押す

この作業は、かんたんに言うと
『Googleさん、早く私のブログを検索エンジンに載せてくださいね』
と催促する方法です。

効きますのでぜひやってみてください。

Googleサーチコンソール
https://www.google.com/webmasters/tools/submit-url
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テーマ:
タイピング

この記事は
ブログにはどれくらい文字を書けばいいの?
という疑問を聞いたので『文字数』について書きました。
このブログの検索ワードでも『文字数』というキーワードが多いです。

うまくブログを作るには問題が多い
ブログやホームページで集客・販促するには相手が目の前にいない分、反応がわかりにくいです。
相手が目の前にいない難しさや正解がないという漠然とした難しさなど
数えるとキリがありません(汗)

ひとつづつ改善
マイナスなことばかり言ってても進まないので、今回は具体的でわかりやすい文字数について書きます。
もちろん内容のほうが重要ですが、今回は文字数だけです。
できるところから改善していきましょう。

日本人の平均読書速度は1分間に500文字前後
うまく文章を書けなくても字数はカウント出来ますので一度カウントしてみてください。

ブログを書いている人は文字に慣れているので平均より読むのが早いと思います。
単に見るだけという人は平均より読めないと思いましょう。

今回は目安として1分間で読める記事
日本人の平均読書速度は1分間に500文字前後といわれているので500文字をターゲットにしてみましょう。
文字数というのも読みやすい、見やすいという指標のひとつです。

日本人が本を読むスピードについて書かれています。
【コラム】速読は誰でもできる
http://rth.co.jp/column/1

文字数をカウントできるサイト
http://goo.gl/TF3qMs

ここまで611文字です。
つぶやきよりも多く、本を読むよりも手軽に…ということで「1分で読めるように」を目標に書いてみました。
URLの文字数も込みなので500よりも少しオーバーしています。

文字数をカウントして記事の反応を観察してみてください。


※関連記事※
あなたの記事が、売りにつながるための本です|コンテンツマーケティング64の法則
http://ameblo.jp/dorikin-yamamoto/entry-12038721512.html
※文字数のことや動画の長さのことも書かれている本です。

The Ideal Length for Blog Posts, Tweets, and Everything Else in Your Marketing
あなたのマーケティングでのブログやツィート、その他記事の理想的な長さ
http://www.orbitmedia.com/blog/ideal-blog-post-length/

※コンテンツマーケティング64の法則という本の中で出てくるサイトです。
英語のサイトですが表の数字は見ればなんとなくわかると思います。
このサイトでは理想のブログ記事は「1500words」と書かれています。
1500words=1500の単語です。
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私が読んでいる、好きな本のことを書きました。
コミュニケーションに関する本です、定期的に読み返しています。
セールスやブログ記事など、人とのコミュニケーションで仕事をしている人は、ぜひご覧ください。

ブログを書く人は『見る人目線を考えるとき』にご活用ください。

具体的な効果
・自分の話を聞いてくれるようになる
・相手に気に入られやすくなる
・相手の話に腹が立ちにくくなる
・効果的なコンテンツが作れるようになる

いいブログを作りましょう…とか
いいホームページを作りましょう…など

ブログやホームページを作る先生の書く記事には

閲覧者の気持ちになって…
閲覧者のことを考えたサイト作り…


こんなことがよく書かれています。
そんな記事を見ると・・・

そんなことはわかっている!
それがわかれば問題の9割は解決できるんですよ!
と怒りたくなってきます。

気持ちや解釈は人それぞれなので難しい
『これさえやれば!』という特効薬がないことだと思います。

しかし、そんなことを書いていては話にならないので役立つ本の紹介です。

『チャンスがやってくる15の習慣』
~ Skill With People ~

この本には

人は自分にしか興味が無い、と知っておく…
相手のことだけ話題にする…

こんなようなことが多く書かれています。
当たり前のようなことかもしれませんが、すぐに読める本なのでオススメします。

実際に習ったことが書かれていた
この本は私が長く仕事を習った人の言葉が多くありました。
読みなさいと言われたわけではなく、たまたま見つけただけです。
「よくこんなこと言われてたな・・・」と思いながら見ています。

アメリカのトップセールスが読む本
とはいってもセールステクニックの本ではありません。
セールスをするにも人と人とのコミュニケーションありきですので、この本は役に立ちます。
先に書いた、私が仕事を習った人もアメリカの会社のトップセールスでした。
GE・ジョンソン・エンド・ジョンソン、メリルリンチ、エクソンモービルなど全米トップ700社の企業研修で使われています。

amazonにも説明があるので見てください。
※レビューも40以上あります。
> チャンスがやってくる15の習慣

iPhoneのアプリならすぐ読めます。
> チャンスがやってくる15の習慣 - DIAMOND, Inc.


人間関係のことが多いと思いますが、セールスやブログ・ホームページなど、最終的には人対人で取引が行われるので非常に役立つことばかりです。
自分のために読む人も、教えるために読む人も、ぜひご覧ください。

英語(洋書)でチャレンジする人はこちら
Skill With People
http://goo.gl/fW6Aqm

Skill With People (kindle)
http://goo.gl/SReM0F

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テーマ:
検索キーワードで「店舗案内 文例」というキーワードでアクセスしている方が多いので書きました。
この記事では店舗紹介の文例・テンプレートと書き方を書いています。



文例が入っているので少々長いですが「店舗案内」の文章を書こうとしている人はじっくり見てください。
この文章を見た1時間後には、いい文章ができているはずです。

まずは文例から…
ここではスポーツ用品店を例にとって書きます。

当店は、1日の疲れがとれる、スポーツ用品店です。
ひとことでざっくりと見出し

当店は10代から60代まで幅広い年齢層の方にお越しいただいています。
その中でも多く見えるのが30代女性です。
近隣で働いており、1日の立ち仕事で足が疲れている方がケアにみえたり、サポーターや疲労回復クリームを買っていきます。
ターゲットを絞って店の様子をお伝えする

当店での人気メニュー
・疲れた足へのフットケア
・用品販売
・用品の使い方の説明やデモ
・治療器を使ったスポットケア

気になる症状や悩みをお伝えいただければ、適切なケアの方法や用品を紹介いたします。
箇条書きでメニューや取扱品

1日の疲れをとって帰りたい、疲れをとるケアの方法をお望みの方は、ぜひお越しください。
道がわからない方は、電話で「道がわからない・場所を教えてください」と聞いていただいて結構です。
電話番号00-00000-0000
クローズ



書くときの手順
・どんな人に向けて書くか考える(準備)
・どうしてもらいたいかを書く(クローズ)
・見出しを書く(つかみ)
・内容を書く(内容・説明)
・見出し→内容→クローズの順番に並べ替える
紙に書いてPCで入力するほうが早く出来ます。
めんどくさそうですがコピー用紙でもなんでもいいので用意してください。
紙+ペン→入力です。

※理由は長くなるので書きません、一度お試しください。

どんな人に書くかを決める
※すぐに書かない
よくターゲットを絞れ…と本やマーケティングのセミナーなどでありますが、慣れない方は難しいです。

お得意様のことを思い出して共通点を探す
ターゲットを絞るよりも、今来てもらっているいいお客さんを想像して書きましょう。
Aさん、Bさん、Cさんというように名前を書いて特徴や喜んでもらったことを箇条書きでいいので書き出してみてください。
ターゲットを絞る!というよりも、今いるいいお客さん、お得意様、よく買ってくれる人と同じような人、似ている状況の人を集める・探すという感じです。
いいお客さんが増えるのを想像すると興奮しますね!
※この作業は書く前の準備です、この部分が詳しくて具体的なほどスムーズに書いて行けます。

※「いい人集め」も「ターゲットを絞る」も最終的な結果は一緒です。
より考えやすい方法ということでいい人集めとしました。

では書いていきましょう!

まずはクローズから
この部分が一番簡単です、すぐに書けるところから書きましょう。
「お越しください」「予約してください」「お問い合わせください」のどれかです。
必要なら地図もつけましょう。

次に見出し
一行広告、キャッチコピーみたいなものです。
最初に考えた対象の見込み客が求めているであろう言葉を書きます。

※例※
当店は〇〇の専門店です。
当店は〇〇ができる専門店です。

※5秒以内で言い切れる程度の文で書く。


ここから内容
次は来やすい雰囲気を伝えましょう。
共感の得られるような言葉やキーワードを含めて雰囲気をお伝えします。
どんな人に向けて書くか…という部分が具体的になっていれば通用する言葉もわかるはずです。
この部分は、はじめての方でも安心して来てもらうようにするのが目的です。

いい文章が思いつかない(汗)
いい言葉が出てこなかったら、自分が口頭で話している言葉をそのまま書きましょう。
相手からすれば読むか聞くかの違いだけです、いつも話している話し言葉でいいです。

無理せず箇条書きでOK
次に取扱のメニューを書きましょう、箇条書きでけっこうです。
いい文章を書こうとして、ああでもないこうでもないとやっているのなら箇条書きにしてサッと済ませてしまいましょう。
ここでも最初に思い出した、いいお客さんが出てきます。
今いるお客さんに人気の商品、代表的なメニューなどを書きましょう。

並べ替えて仕上げ
最後に「見出し」「内容」「クローズ」の順に並べ替えて出来上がりです。


できましたか?
最初からは難しいので、この記事の最初に書いた文例をそのままコピーして必要な部分だけ書き換えてください。
テンプレートがあれば書きやすいと思います。

実際に来てくれた人に
「わかりやすかったですか?」
「何を見て興味をもってもらえましたか?」
など会話の中で聞きましょう、自然とリサーチになります。

そして、わかりにくいと言われたところなどを書き加えたり、直したりしましょう。
どんどんいい説明文になります。

SEO対策やキーワード対策もいいですが、本質的な内容も見直していきましょう。

ホームページを作るときは、制作や設定、SEO対策など技術的なことも多いですが、文章などのアドバイスをもらえる業者を選ぶことをオススメします。

手前味噌ですね(笑)

「マネして書いてみました、どうですか?」
みたいなメッセージをいただいてもかまいません。。
見積もり・相談無料で受け付けています。

>メッセージを送る


※追記※


文例のページがよく見られているので書きました。

なぜ一部のサイトでは、
いつも見られて、反応もあるのだろうか?


人気が出るコンテンツの作り方がわかる本の記事です

■もっといいブログを書く方法はないのか?
http://ameblo.jp/dorikin-yamamoto/entry-12038721512.html
このブログ内の記事です、どうぞご覧ください。
いいブログを書きたい!ランキングアップにつながる書き方

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テーマ:
ホームページを作っていく上で
このブログに書かれていないこともたくさんあります。

なぜならこのブログは
ホームページ制作という、タグや画像の加工という技術を論じる
マニュアルサイトを目指したものではないからです。

このサイトの内容は、あくまで
「ホームページ中のコンテンツを制作する上で
実用的で頼りになるガイド」を目指したものです。

サイト閲覧者やブログ読者を巻き込み
売りにつなげるにはどんなことを書けばいいのか。
その答えが記されています。

何を書いていいのかわからない…
私には文才がない…

という拒否反応を示すような人には
特にオススメの情報になっています。

どうぞ、気になるところからご覧ください。

知識編
ホームページとは?
閲覧者の気持ちになった記事
タイトルとは?
タイトルとは?2

目的編
ホームページの作りかた目的編
ホームページの作り方 目的編2 存在を示す・周知
会社案内や店舗案内の文例
知ってもらう|存在を示す 周知
ホームページの作りかた 目的編3 集客・新規開拓
ホームページの作りかた 目的編3 集客・新規開拓2

サイトの要約 ディスクリプション
検索に効きます!要約を入れる
検索に効きます!要約を入れる2
検索に効きます!要約を入れる3 おまけつき
アメブロ限定ワザ 最初の100文字でSEO! 追加
つづき!アメブロ限定技 最初の100文字でSEO! 追加

アクセス解析
アクセスをチェックしよう!
アクセスアップはムダ?直帰率について
見て欲しい記事が見られているか?ページビュー

SEO対策
広告費をかけずに検索で1位になる方法
検索キーワード
手軽にできるSEO対策 URLの申請
検索に効きます!画像の説明を入れる

facebookページ
・反応率が2.5倍になるCTA機能
・無料でカンタンにいいね!が集まったらどうしますか?
・facebookデザインブック

番外編
・手動300いいね!をやった結果

※HTMLやCSS、PHPというような構文的な作りかたにはあまり触れていません。
構文的な作りかたについては検索するか下のリンクから見てください。
とほほのwww入門
私もこのサイトを見ることからはじめました。 CMSやブログというものが無い時代からある老舗サイトです。

HTML、CSS、PHP、フォトショップ、イラストレーターなど技術的なことは今まで読んできた本を「ホームページ必勝法!の本棚」として作っていますのでこちらをご覧ください。
http://www.ko-shinplan.jp/book/
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ビデオカメラ

Youtubeで稼ぐ!顔出し不要でなんとかかんとか・・・
ユーチューバーという言葉にも慣れてきた最近ですが、特に何の変哲もないムービーでも成果が出ます。

今日は動画のサンプルです。

自動車の冷却用品を説明しています。
三脚にカメラをセットして温度変化を観察しただけです。
工夫したのは長い時間撮ったのを短縮してショートバージョンを作っただけで
あとは文字で補足説明をしただけ。

十分無料のアプリやソフトで出来るものなのでチャレンジしてみてください。

BGMも無しです、派手な編集をしなくても

見込みのユーザー層が
気にしているところを表現

すれば十分に反応があります。

この製品は改造した車やチューニングカー向けの商品で、エンジンやラジエーターという温度の上がる部分に塗るだけで放熱効果が上がるというものです。

この商品を欲しいであろう人たちは
・ホントに塗るだけでオーバーヒートが防げるの?
・どれくらい温度差があるの?
というのが気になります。

一目瞭然なので、ぜひご覧ください。

ムービーの効き目もありますが製品の効き目もあります。
私も車で体感しました。

使ったもの
・家庭用ビデオカメラ
・三脚
・Windows Movie Maker

「ズームが不要」であればiPhoneのカメラでも可能です、ぜひお試しください!

<p align="center">※関連リンク※</p>

海外ユーチューバーが教えるYoutube集客術
老若男女問わず日本の利用者は5,000万人超!
動画で集客をしたい人にオススメの本です。
とってつけたような一夜漬けの方法ではなく本質的なことが書かれています。
書店では売っていないのでリンク先から購入してください。
90日間返品保証付きなので安心して買えます。
http://goo.gl/LlMWEv

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