人生バランスだ!

政治家志望の友人や政治に詳しい友人たちが最も


志高い政治家として平沼赳夫氏をあげる。


平沼氏曰く、政治家には、政治屋と政治家の2パターンの


人種があると。


政治家は、国家、国民、民族の安寧と平和を保つため、


哲学を持ち、己の信念を貫く人のことで、政治屋とは、


国家、国民、民族の安寧と平和よりも、大衆迎合で


一時的な人気取りをするひとのこと、だと。


今や、ほとんど政治屋ばかりに思う。


そんな中、平沼氏は相当に気骨な政治家だという


ことがわかった。こんな政治家がいたことを素直に


うれしく思う。


政治家の使命とは、国家、国民、民族の安寧と平和を


保つこと。そして、安寧と平和を保つた上では、歴史、


伝統、文化にしっかりと立脚していることが大切です。


そういう政治家の使命を果たすうえでは、たとえいかなる


困難が生じようとも、千万人といえども吾ゆかんという


気概がなければならない。哲学を持って、己の信念を


貫かなければならない。それが政治家としての条件


でしょう。


今後の活躍に期待したい。


AD