上司が絶賛しプレゼントして頂いた本。


優れたミッションステートメントを持つ40社を取り上げ、その


ミッションステートメントが出来た背景やその会社が大切に


している哲学をまとめた内容でとても参考になる。

自社のミッションステートメントと対比しながら読み進めて、


大きな気づきがあった。


自社のミッションステートメントも価値あるものだと思って


いたが、概ね自社に向いている。反面、本書で取り上げられて


いるビジョナリーカンパニーのミッションステートメントは、


「顧客」・「株主」・「社会」を見ているという点だ。


自社の強みを活かし、社会に対してどんな価値を提供


するのか?それによって会社のレゾンデートル(存在理由)


を示して行くということだ。


これは深く考えさせられる内容だ。


自社と部署のミッションステートメントを再定義する価値が


あるかも知れない。


メモ

ミッションステートメントを作成するための6つの法則

ルール1;必ずしも短い必要はないが、シンプルであること

ルール2;社内の意見を出来るだけ集めること

ルール3;外部の力をうまく活用すれば、明快さと新鮮な

      ものの見方を持ち込むことが出来る

ルール4;言葉遣いや語調には、会社の性格や姿勢を反映

      させること

ルール5;可能な限りの手を尽くし、全社員が共有出来るよう

      にすること。常に目に触れるようにしておくこと

ルール6;常に見直しを怠らず、社員の評価にも取り入れること

      経営者はいつもそれを言いつけ付け、実践しなけれ

      ばならない