教育崩壊―「夢教育」で私が再生に挑む/渡邉 美樹

2008年の最初に読んだ渡邉美樹氏のさあ、学校をはじめよう


で紹介されていた郁文館の3年間の改革を綴った内容。


政府の教育再生会議のメンバーにも選ばれている渡邉氏


が、郁文館の改革の中で学んだこと、確信に至ったことなど


学校改革の現場がリアルに描かれていてとても面白い。


郁文館は東大に20人入れると公約しているが、良い大学に


入ることや偏差値重視という教育方針を完全に切り捨てて


いる。


夢を叶える力をつける『夢教育』の実践を通じて、人間力


を高めることに力点を置いている教育方針はとても

ユニークだ。


夢教育とは、子供達に夢を持つきっかけを与え、夢を持った


時にそれを叶えるための力を身につけさせることである。


夢を叶えるためには、目標を持ち、目標達成のための


計画を立て、毎日やるべきことを決め、日々の努力を


習慣化させ、一定のサイクルで計画に修正を加える。


このことにより、目標達成のレベルが向上し、より大きな


夢に挑戦できる人材に育つというのが夢教育の基本的


な構造だ。


言葉にすると当たり前のことばかりだが、人生とは


当たり前のことを当たり前にやりきった人だけが、


自分の理想に到達できるのではないだろうか。


渡邉氏はこの夢教育を全国に広げていこうと考えているという


ことなので、なんとしてもこの改革を成功させ日本の教育を


変えて欲しいと思う。