つらつら日記

やる気のない気まぐれな日記です。


テーマ:

次女4ヶ月です。

RSウイルスで入院し、退院してから母乳が出なくなりました(´・ω・`)

もともと今回は出が悪かったのに加えて、ストレスと授乳しにくい環境でストップしてしまいました(´・ω・`)

なので今は完全ミルク。

もりもり飲んでぐんぐん大きくなっています。


ベビースリング使ってます。

最初は苦戦したけど、慣れたら使いやすくて重宝。

でも片側に重さがのしかかるから肩が変に凝る。

腹ペコ青虫君に囲まれてお昼寝。

この寝顔に癒される・・・。

アザラシのポーズもこのとおり!ドヤ顔

肉の服着てる。

この厚みヤバイ。

長女愛用のしろくまくんと同じ身長になりました。

AD

テーマ:


12月某日

下の子がもうすぐで2ヶ月になるというときに、「RSウイルス」にかかり入院しました。
この瞬間まで、RSウイルスはまったくといっていいほど気にかけていませんでした。

むしろニュースで話題になっているノロウイルスにばっかり警戒していました。


RSウイルスはなんぞ?というと、主に鼻水と咳がひどくなるウイルスです。
大人や幼児くらいになると、治りにくい風邪だな~くらいにしか思わないそうです。

実際、下の子が入院する3週間前から上の子と旦那が咳鼻水で病院通いをしていました。

上の子が通う保育園でRSウイルスが流行っていました。


乳児は母体から引き継ぐ免疫によって風邪をひきにくいと言いますが、


ウイルスは別です。


そして特効薬がありません。

ただひたすら鼻水を吸ったり、吸引のお薬で咳をやわらげたりするだけでした。


RSウイルスは2歳までにほぼ100%感染するそうです。

ただ、低月例の赤ちゃんは重症化しやすいので、鼻や咳の症状が続くようなら病院でRSウイルスの検査を受けたほうがいいと思います。

今回はかかりつけのクリニックで検査し、RSウイルスに感染してることがわかっていたので

夜中に悪化した時、夜間救急で対応がとてもスムーズで早かったデス。


病室からの景色が綺麗でした。



本当に一見ただの風邪なので、様子見で手遅れにならないように。

こういうウイルスがいるんだという知識があるだけでも大分違うと思います。


今回は旦那の判断とかかりつけ医のおかげでそこまで重症化せず8日ほどの入院で元気になりました。

同じ病室の赤ちゃんたちは全員RSウイルスでした。

そしてお話しした人やお見舞いの家族をみて、全員第2子以上の子でした。

上の子からもらったそうです。


飛沫感染するので、手洗いとマスクをすれば大体予防できるようです。

この時期、乳児を持つお母さんは気を付けてくださいね。


ビリケンか出川に似てる・・・。


ちなみに下の子が入院するまでの経緯


4週間前

上の子 鼻水咳出る

下の子 鼻水がひどい


3週間前

上の子 鼻水咳がひどい

上の子 下の子 鼻水がひどい 夜中苦しそうで鼻吸い器で何度も吸い出す。

ほぼ毎日鼻水吸い取り器と格闘


2週間前

上の子 鼻水咳 病院通い 診断は鼻炎咽頭炎結膜炎中耳炎
下の子 鼻水がひどい 耳鼻科で添い乳をやめましょうと言われる。


1週間前

上の子 鼻水咳熱 誕生日に39℃の熱 咳上げで2日連続嘔吐

1週間休園する。

下の子 鼻水ひどい 結膜炎が移った かかりつけ医で薬処方。

鼻水落ち着く。いったん風邪症状は治まる。


6日前

旦那が咳鼻水頭痛


4日前

上の子 多少咳は残るが風邪症状は大体治まる。

下の子 寝なくなる。眠いのに寝れなくて泣き喚く。原因不明 結膜炎は治る。


3日前

下の子 咳がひどくなる。夜ゼロゼロがひどくて寝れない。

自分が頭痛で寝込む


2日前

下の子 咳がひどくて夜寝れなくなる。咳が苦しくて泣く

昼になってかかりつけ医へ。36.9℃ 淡を切れやすくする薬処方。


前日 土曜日AM

上の子

旦那  二人で咳鼻水の薬をもらいに。


下の子 やはり夜中の咳がひどい。咳が苦しくて泣く。一度咳き込むと止まらない。

処方された薬は飲んでる。熱は37℃前後。ミルクは飲む。

前日行ったばかりだが旦那の判断で念の為もう一度かかりつけ医へ

そこでRSウイルスの検査をしてみましょうと言われ、結果は陽性
陽性反応のでた検査キットを渡され「今日の夜から日曜日に症状が悪化したらこれをもって大学病院か救急へいくように」と言われる。


当日 日曜日 AM2時

下の子 咳が止まらない。苦しそう。判断に悩み「急病に関する電話相談」(※岐阜県は#8000)へ電話。

明日で2ヶ月だが、1ヶ月の乳児でRSウイルスということで夜間救急へいくようにアドバイスされる。

「病院案内情報センター」(※岐阜県は0575-23-3799)で対応できる病院を教えてもらい車で向かう。

事前に病院へ、向かうことを電話する。


AM3時

入院が必要という判断でそのまま入院。

この時、かかりつけ医が持たせてくれたRSウイルスの陽性反応のでた検査キットで対応が早かったデス。

あるのとないのとでは違うなと思った。



症状が重いと肺炎や細気管支炎になったり何年も苦しむことになるそうです。(´;ω;`)

こんなに小さい赤ちゃんが苦しんで苦しんで夜も寝れずにミルクも飲めずに泣く姿は見たくないです。


本当に乳児をもつお母さんにはRSウイルスをもっと知ってほしいと思いました。



AD

テーマ:

すっかり書いてない育児カテゴリですが、娘はすくすく育っています。




最近はよくしゃべり、「妖怪ウォッチ」に激はまり中です。
アンパンマンよりもはまってる。
買い物へ行って妖怪ウォッチグッズを見つけると、手にとるまでギャン泣き・・・。
最近はスーパーでもグッズが色々出てるので、見つからないように動かなきゃ…。困る(つ∀-)
でも、よく見つけるんだよね・・・。ほんとに・・。




2歳8か月
現在できること。思いつくところを書いてみた

・おむつ卒業。うんちおしっこを教えてトイレでできる。
・補助なしお箸で豆をつかんで食べる。
・ようかい体操を全部踊れる
・妖怪を色々言える
・マウスを使ってポインターを動かしボタンをクリックする。※youtubeで好きな動画を選んでみる
・何度か読んだ絵本を声をだして読む
・自分で靴を履く
・自分の意思をはっきりと伝える。
・電話に出る。
・雷がなると「お家にかえろう」という。
・自宅や旦那実家の近くに来るとわかる。
・パパ、ママ、自分、おじいちゃん、おばあちゃんの名前をフルネームでいう。
・金魚すくいでひとりで金魚をすくう
・料理のお手伝い。※ケーキのクリームを塗ったり、カラアゲの衣をつけたり


好きなこと
・妖怪ウォッチを見る。踊る。歌う。
・ジバニャンのお世話をする。※絵本を読んだりふとんをかぶせたり抱っこしたりご飯あげたり
・「びっくらたまご」※入浴剤
・お散歩
・旦那実家
・祭り、花火、かき氷、浴衣、金魚すくい
・シールぺたぺた
・お絵かき、絵本

困ってること
・パパとお風呂にはいってくれない。
・旦那実家から帰ろうとすると泣き叫んで手がつけられなくなる。
・自分の欲しいものが手に入らないと泣き喚く
・ご飯をだらだら食べる。※1~2時間 片付けようとすると怒る。
・ようかい体操を一緒にエンドレスで踊らせる。




先日初めてクレープを食べました。



とてもおいししかったらしく、一生懸命食べてた。




でも、ちゃんとパパとママにもあーんさせてくれるので感動(つ∀-)ヤサシイ…。
親バカデスネ


AD

テーマ:

10月終わりから娘のイヤイヤ期が始まりました。1歳11ヶ月。

なんでもかんでもイヤ!


ご飯にしようか?→イヤ!

お着替えしようね→イヤ!

こっちおいでー→イヤ!

テレビは離れてみなさい→イヤ!


でも、

お出かけしようかー

牛乳飲もうかー

歯磨きしょうかー


だけは


ハイ!!


と行動が早い。

なんでもイヤってわけじゃないのね・・・。


テーマ:

6月ごろに書いた日記で、ぶくぶくぺ、ができないと書いたけど

ついにぶくぶくぺができるようになりました。(´∀`*)


ある日、ぶくぶくしてからさりげなくぺっと出した気がしたんだけどそれっきりだったので気のせいかなと思った。


でも、その日から牛乳や麦茶を飲むたびに飲み込まず、だ~~と口から出すようになった。

なんでそんな事をするのか疑問に思ってたけど、今思えばコツをつかもうとしてたのかなww


歯磨きのぶくぶくっぺは突然できるようになりました。


今は毎日歯磨きの時は一緒にぶくぶくぺをしています。

歯磨き粉が使えるようになりました。


最近の口癖は、「ばいばい、またあしたね。」

かわええ~~


テーマ:
娘は1歳6か月になりました。

そろそろ歯磨き粉を使いたいので、口をゆすぐ練習を始めてます。
しかし!これが全然うまくいかない。

自分が口をゆすいだりうがいをするところは見せてきたので、
すぐできるようになるかなーと漠然と考えていたけど…甘かった…。


初日
まず、歯磨きが好きになるようにアンパンマンのコップを購入。
コップに水を汲むとすぐに捨ててしまう。

3日目
水を口に含むようになったけど、ごっくんしてしまう。

4日目
ちょっとだけ「っぺ」とするしぐさを見せるが、ほとんど飲み込んでしまう

ごくごく飲んで「あー♪」と満足げ
違うからっΣ

そして自分はそばでひたすらぶくぶくっぺ。
教えるって難しい。


でも行為自体は気に入ったようで、何度も洗面所に行きたがってアンパンマンのコップを欲しがる。
洗面所に置いた踏み台も最初はうまく登れなかったけど、日々練習して一人で登れるようになった。
姿が見えないっと探したら、暗い洗面所でひたすら上り下りを練習してる姿に心打たれた。
なんて努力家だ…えらい、えらいぞ!!母ちゃんは感動した!!(親ばか

テーマ:

くじけそう・・・。

昨日特大爆弾うんちが横からすべて漏れて

ちびの服から自分の服、授乳クッションすべてドロドロ。


処理が大変だった~~。・゜・(゜´д`)・゜・。

おっぱい横にしてあげてたら、横の隙間から全部漏れた。

オムツカバー少し大きかったかな・・。

それともおしっこしたのそのままに先におっぱいにしたからかな・・・。

おしっこしてるとうんち漏れやすいっていうし。


それにしても、ちょっとくじけそうになったorz

今日は紙おむつです(´・ω・`)


テーマ:

今のところ、時々布オムツといった感じで続いています。

毎日できない理由として・・・


オムツカバーが足りない\(^o^)/


とりあえず2枚しかないので、1回汚して洗濯に出してしまうと次の日の分がない。

もっと慣れたら買い足してもいいかな~。

そして新しく試した折り方ですが、なかなかいいです。

前までの折り方では必ず横から後ろから漏れていたけど

新しい折り方は横からはあんまり漏れないです。(※体勢が悪いと漏れる)

後ろからは結構漏れてしまうので、こちらは研究していきたいと思います。


芽


夜泣きもどきは、また再発してしまいました。

夜中2、3回くらい起きてしまいます。

ずっと添い乳、添い寝ですが起きます。

おっぱいを吸うとすぐ寝るのでまだいいかな、と思っていたら昨夜は全然寝てくれなくて参った。

難しいなぁ・・・。


芽


そして最近、座るようになった。

支えた状態から手を離すと維持する。

頭がふらふらだけど、なんとかバランスをとってる。

前に倒れこんでも、よいしょと持ち上げる。

両手でおもちゃをいじりながら座れる。


寝返りもまだなのにお座り!?大丈夫か??(※通常お座りは7ヶ月前後)

と思い、産院の育児クラスに参加したらちょうどそのお話がありました。


今の時点では手を離れて座っていても、『座らされてる』状態で『お座り』をしている状態ではないそうです。
赤ちゃんはやっぱり座ってる状態の方が色々見えて好きなんだそうです。

あまり座らせてばかりいると寝てる状態やうつぶせが余計嫌になり、そのうちハイハイを飛ばして座った状態からずりずり前へ進みだすんだそうです。
そうなるとハイハイで移動する必要がなくなるので、歩き出すのが遅くなるとか・・・。

今はまだ寝返りもできなくて横になるのを嫌がるかもしれないけど、遊びながら練習させていくのが一番だそうです。
内蔵へ負担がかかるとかは特には言ってなかったです。

とりあえず遊びながら寝返りの練習をしていこうと思います(´∀`*)
やっぱり順番は大事なんだな。


あと、最近2本目の歯が生えました。


つらつら日記


きゅんハートとしたうるうる目(´∀`*)


つらつら日記



テーマ:

今日から布オムツへ本格的にチャレンジしてみようと思います。


今まで何度か試してみたけど、どうしてもう○ちが漏れる。

う○ちのたびに1日に何度も洋服総着替え→手洗い→洗濯のコンボが辛くて断念してた。


でも、昨日布オムツの漏れない折り方をサイトで見つけたので、それで改めてチャレンジ。

これで漏れなかったら続けたい。

おむつ代バカにならないし・・・。


1ヶ月で約4500円くらい。

これが少しでも浮くとなると万歳\(^o^)/


今のところ夜だけ紙にする予定。

紙が1日1枚の消費になれば相当違う。


ただ慣れないのは、変えるタイミング。

紙は良く吸収してくれるので、おしっこやう○ちではあんまり泣かない。

でも布の場合はおしっこでも不快ですぐ泣いて訴える。

泣いてても(抱っこか?お歌か?おっぱいか?遊んで欲しいのか?)とオムツの事が後回しになってしまってる。

しばらくは泣いたらオムツか?に脳を切り替えないと。

ちなみにおしっこを確かめるときは脇から指を入れてしめってたらおしっこ、と判断してます。

う○ちしてたら悲惨なので、臭い嗅いでから><


カバーは可愛いのがいいんだけど、イマイチ可愛い柄がない。

カバーが可愛いのが布オムツの醍醐味なんだけど、

可愛いと作りが雑だったり、作りがいいと無地だったりと双方気に入るのが見つからない;

しょぼん(´・ω・`)




テーマ:

この間から夜寝てくれないとい、といってたものがなんとか解消されました。

それは、


添い乳→添い寝のコンボ!!


これですんなり寝てくれる。

しかしこの状態からベッドに移そうとすると、ばっちり目が覚めるので

最近は朝まで添い寝。


最初は布団が顔にかからないか、腕で潰してしまわないか気が気じゃなく

全然寝れなかったけど、もう馴れました。

お互い夜ぐっすり寝ることが出来てストレス解消。

夜中の授乳は必ず1回はある。


あと、最近赤ちゃんだけど、「赤ちゃん返り」をしてる日がある。


抱っこ!抱っこ!抱っこ!!

抱っこしてくれなきゃ泣くよ!!

おっぱい!おっぱい!おっぱい!!

とにかくずっとおっぱい吸っていたいよ!!


みたいに生後1ヶ月みたいな日があった。

最近はほんとに落ち着いて、自分もそれなりに自信みたいなものもついてきたので

(今なら生後1ヶ月くらいのボロボロの自分に色々アドバイスできるぞ★)

なんて草の根ほど思った私がバカだった。


無理。


何しても抱っこしてなきゃ泣く。

寝たと思ってもどこかに降ろした瞬間ギャン泣き。

常におっぱい吸ってないとやだ!

1時間でも2時間でも続けて吸いたい!


な状態だったのを思い出した。

今回は1日で身も心もボロボロになって夜はひどい頭痛で倒れた。


生後1ヶ月のちびを見てた自分を褒めよう・・・。


寝返りはまだ先。

やっと自力で半分返るようになった。


しかし

寝返りは出来ないものの後頭部で移動するようになった。


つらつら日記

移動前

つらつら日記
移動後


そこまで動いてなぜ寝返らないwwww


AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。