つらつら日記

やる気のない気まぐれな日記です。


テーマ:

最近の夜ご飯の写真デス

 

スペアリブ

 

ゴーヤチャンプルー

 

と餃子とか

 

手羽先とチヂミ

 

お好み焼き

 

豆腐ハンバーグ

 

野菜スープとピーマンの天ぷら

 

ミラノ風ドリアと野菜のグリル

 

ホッケとにら卵

ニラ卵が意外と好評でした。

 

プルコギ

 

とマイタケの炒め物

 

マカロニグラタン

 

手羽元のさっぱり煮

 

酢豚

 

塩サバ

この食事の翌日長女(5)がロタウイルスでその後入院。夕飯は関係ないんだけど('A`)

 

鶏胸のチキンカツ

炒飯

 

アサリのミネストローネ

 

鯵の開き

AD

テーマ:

お久しぶりです。約一年ぶりの日記更新です。

すっかり別のSNSの住民になってます。

久々にアメブロを開いてみるとすごく描きやすくなりました。

代わりに常連だったブログが大変見にくくなっててしょんぼり。

1日分しか表示されないの面倒くさいです・・・まとめて10日分くらいみたいですよ

 

最近のお弁当の写真をまとめました。

シャケとホタテのコロ

 

シャケと冷凍食品の肉団子とオニオンフライ

 

帆立コロッケ

 

焼肉弁当

 

シャケ弁当

 

シャケ弁当とピーマン

 

シャケ弁

 

シャケ弁と筍

シャケとそぼろ卵

 

なんかの弁当

 

そぼろ弁当

 

圧倒的シャケ弁当!!旦那がわりと好きでグリルで焼くやつだし彩りもいいです。

ただシャケが高い。あの一切れで100円くらいするのでコスパは悪いデス。

 

 

AD

テーマ:

最近の料理のアルバムです。


遅ればせながら。、次女のお食い初めをしました。

本当は1月だったんだけど、忙しくて気が付いたら2月も終わりでした。(´・ω・`)

しかし、今の時期って鯛は旬じゃないの?

どこにいっても売ってなくて、切り身しか買えなかった。

お店の人に聞いたら今は旬じゃない、と言ってたけど

真鯛の旬て1月~3月ってネットに・・・(´・ω・`)

無念・・・。

ちょっと早いですが、ひな祭りもやりました。

去年の今頃はつわりで死んでいて何もできなかったので

張り切って寿司ケーキを作りました( ´∀`)ノ

長女の喜ぶ顔を見たくて母ちゃんがんばったよ!

長女は4歳でイクラデビューしました。


最近タルト作りにはまっています。

クリスマスから5個作ってます。

ずぼらな自分は、材料を袋にいれてこねこねする方法で作ってます。

洗い物少ないし、失敗は少ないし、崩れにくいし、タルト最高!

バターの消費すごいけど・・・。


母直伝のヨーグルトケーキをタルトにいれて。


懐かしい味でおいしい。

自分が小さい時から食べ親しんできた味というのは

突然思い出して食べたくなるんだね。

この味が恋しかった。


焼きドーナッツ。

アーモンドプードルをamazonで500gの大量買いをしてからお菓子作りが楽しいです。

タルトもそれで作りまくってます。

アーモンドプードルを焼き菓子に少し足すだけで味が劇的に香ばしくおいしくなる。

オレンジページにのってた天板に乗せて焼くだけレシピ。

簡単なのにおいしくて華やかで好評でした。

しいて言うなら肉が足りなかった。もっと肉いれればよかった。


ジャガイモとホウレンソウと鶏肉のキッシュ。

あまり深い器でキッシュ作ろうとすると火が通りきらず失敗する。

タルト型の薄いやつがちょうどいい。


義母の誕生日にリクエストされた手巻き寿司、船盛風。

普段お世話になっているので旦那と義父から奮発させていただきました。

魚の向きが逆です。

スーパーの鮮魚コーナーで三枚おろし頼んだら、

向き逆だし頭落とされてるしひどい状態でさばかれた。

でも鯛って自分でさばこうとすると、背びれが手に刺さってけがするんだよな・・・(´・ω・`)

鯛の棘こわい。

AD

テーマ:

旦那に持たせてるお弁当集です。

曲げわっぱのおかげでお弁当続いてます。


海老カツ重弁当。

昔お弁当屋さんでバイトしてた時に、好きだったメニュー。

シャケ弁


牛ステーキ弁当


鯖のミリン干し弁当

ブリの照り焼き弁当

鮭弁当。

牛丼弁当


鶏のステーキ弁当


親子丼弁当

途中から義父の分も作り始めました。

義父も苦手なセパレートタイプの弁当箱だったので、申し訳ないけどタッパーに詰めさせてもらってます。


旦那がわっぱを出し忘れたので二人でタッパー弁当。

三色弁当


鮭弁当

お弁当を詰める前はこんな感じです。

詰められるだけのおかずがそろったら

「役者はそろった…いく(詰める)ぞ!」

と唱えてから詰めてます。


↑が↓こうなる。


テーマ:

毎年恒例のクリスマスディナーです。


毎年この日だけは普段作らない料理を気合いいれて作ります(*´ω`*)

丸鶏のロースト…今年も黒焦げ。恐るべしガスオーブン。

180度40分でもだめなのか・・・!


メニューはほぼ去年と同じです。

丸鶏のロースト

ローストビーフ

牡蠣のチャウダー

バゲットにガーリックハーブのクリームチーズ


だんだんメニューを考えるのが億劫になってきてます。

年のせいでしょうか。


今年初めて作ったのが、アペタイトとして作ったスモークサーモンとアボカドのサラダ。

クックパッドでみて、華やかでおいしそうだったので。

おいしかったです。

Cpicon クリスマス★サーモンとアボカドのサラダ by バンビ☆


牡蠣のチャウダーは美味しいので毎年作っています。
Cpicon 牡蠣のチャウダー☆ by rinokano



翌日は残ったものでアレンジしたメニュー。

ローストビーフのサラダ。


ハムとチーズを串にさしたもの。


あまりものの温野菜にチーズとホワイトソースを焼いたグラタン。


意外と好評だったのが残った丸鶏の骨を圧力鍋でだしを取って作ったリゾット。

骨からこそぎ落とした細かいお肉を入れて煮込んだほとんどお粥でしたが、旦那と義父からおかわりの嵐で嬉しかったデス(´ー`)


24日にブッシュドノエルを作ったけど、いちごがあまりまくったので25日に急きょタルトを作りました。

急いで作ったので飾りつけ雑!!サンタとツリーのオブジェだけでクリスマスらしさが出る。

クリスマスが終わったらお正月!!

今年はローストビーフを作りました。

クリスマスのは火が通り過ぎて固くなってしまったので、今回はそばから離れずずっと温度調整してたらいい感じに出来上がりました(^ω^)


炊飯器に湯をはって60度前後に保つ。熱すぎずぬるすぎず…。




実家から送られてきた車海老はシンプルに塩焼き!!

これが一番うまい気がする!!

殻付きでグリルで両面2,3分づつ。殻まで食べれました。

4歳の娘に好評でした。


最近流行りのミルフィーユ鍋with大根おろしアート。

猫鍋です。

ダシはシンプルにカツオでポン酢でいただきました。

シンプルながらもこれが一番うまい!!!


お鍋は温まるし、野菜たっぷり食べれるし、バリエーション豊富だし、何より楽だし

毎日お鍋でもいいな~~~(´ー`)


と思う太郎でした。


テーマ:


同居の義母が念願のホームベーカリーを買いました。

朝はパン派の義母はずっとずっとずーーーっと前から欲しかったようで、とても嬉しそうです。


材料を投入してセットすると、

翌朝にはこんなにふかふかのふわふわパンが出来上がりマス!!

ホワホワすぎて切るのが大変。

何かコツとかあるのかな・・・?

このふわふわパンで作るサンドイッチは格別。

朝、パンの焼ける匂いで目覚めるのも幸せです。



が、しかし



ある朝、パンの匂いがしないなと降りてみると







誘いの魔眼が精製されてた\(^o^)/


RO厨の自分からみたらどうみても誘いの魔眼です。


うn。眼書き足してみたけどやっぱり魔眼だ。

ぶにぶにした感じがとても気持ち悪かった。

失敗の原因はよくわかりませんが、米粉パンを作りたかったそうです。


c落とさないかな…。




最近家庭菜園のきゅうりが豊作なので、冷蔵庫がきゅうりであふれてます。

生で食べるのがメインのきゅうりですが、なかなか減らないので色々チャレンジメニュー作ってます。




これはタラのパイ包みホワイトソースがけ。

ズッキーニにみたてたきゅうりをふんだんに入れました。

想像以上においしくて好評だった。


後は刻んでキーマカレーにいれたり、

刻んでミートソースに入れたり。

そのまま食べたり漬物にしたり和え物にしたり。


それでもどんどん増えていくきゅうり。

きゅうりヤバイ。



最近の弁当



カラアゲ弁当

天丼弁当


白身魚のフライ弁当

などなど。


娘の保育園で楽しみにしていた弁当の日がありました。

しかし、熱を出しておやすみ・・・。orz

今まで4回弁当の日があったけど、どれも風邪をひいておやすみでした。


すごく楽しみにしていたので、希望だったまっくろくろすけのおにぎり弁当を作って家で食べました。

子供にとってのお弁当って特別なんだね。

包んだ弁当を渡した時の顔が、トトロのメイちゃんとかぶった。

開けた時、感嘆の溜息とともに「わぁ~~~・・・」と。

ニヤニヤしてなかなか食べなかったけど、最後は完食。

その姿を見れただけでママは大満足です。


この日のパパの弁当。


ついでに余った材料で自分のも。

トトロがトトロに見えない!!!!


テーマ:

曲げわっぱが来てからのお弁当デス。

色々遊べるし楽だし見栄えいいし楽しいです。


麻婆茄子弁当。

前日の麻婆豆腐のお肉を弁当用にとっといて、翌日麻婆茄子に。

こってりとした赤味噌でご飯が進むとお義父さまが言ってくれました(´∀`*)

※基本旦那は「おいしかった。」しか言わない。

シャケ弁当。

ひじきの煮物とチーちくわ、卵焼き、レンコンサラダ(惣菜)

高菜ご飯。

豚の生姜焼き弁当。

チーちくわ、ゆでたまご、しし唐焼き、レンコンとごぼうのサラダ(惣菜)

豚のすき焼き風弁当。

サツマイモの甘露煮、海苔入り卵焼き、レンコンのはさみ揚げ(冷凍)



鶏の照り焼き弁当。

ゆでたまご、シュウマイ(惣菜)、グラタン(冷凍)

牛ステーキ弁当。

人参、レンコン、玉ねぎ、ピーマンの炒め物。ゆで卵。

牛すき焼き弁当。

枝豆入りかまぼこ(市販)、卵焼き、シュウマイ(惣菜)枝豆。

枝豆だらけ。

牛丼弁当。

以前焼肉用に大量に買ったお肉を、お義母様がお弁当用に冷凍してくれてたので牛肉弁当が続いた(´∀`;)

一応味は変えたけど・・・



シャケ弁当。

白身魚の練り物の煮物、青のり入り卵焼き、レンコンのはさみ揚げ(冷凍)、シュウマイ(惣菜)

青シソとかいんげんとか、レタスなどは畑に生えてるので使いたい時に摘みに行ってます。

朝の空気が気持ちいい。

畑でトウモロコシが執れました。

トトロにはまってる娘がメイちゃんのように採って、娘語で「おかあさんへ」と書いてくれた(*´ω`*)

ほっこり。

おいしかった。


テーマ:

曲げわっぱを購入して弁当作りが1週間続きました!

楽しかったーー!!!

楽しいのもあるけど、なによりも作るのが楽になった!!

ご飯の上に乗せられるから詰めるのがすっごい楽。

セパレートタイプだと、オカズを埋めるのが大変だった・・・。


水曜日の弁当

鶏の照り焼き弁当。

海苔巻き卵焼き

ジャガイモのシャキシャキサラダ←旦那に不評


木曜日

牛丼弁当。

生卵乗せられないのでゆで卵を。

直火焼きしし唐が楽で美味しかった。


金曜日。

シャケ弁当。

これぞ日本の弁当!!

黒ゴマまぶしたちくわの磯部揚げ

卵焼き

大学芋

直火焼きしし唐


最近は娘がパパにメッセージを書いてくれる。

似顔絵も何気に似てるwwww



最近撮った写真↓


娘とパンを作る絵本を読んだので、一緒にパンを焼いてみた。

↑は2次発酵前の写真だけど、発酵後で形がだいぶ悲惨なことに…。

焼いたらもっと悲惨なことに。

左上の謎の宇宙人はアンパンマンもどき・・・。

アサリが安く手に入ったので、パエリアに!

レモンがとてもいい仕事して美味しかった!

義両親に大好評でリクエストをいただいた土鍋鯛めし。

嬉しくて張り切ったけど、薄口しょうゆを切らしてたのと塩入れ忘れたのでちょっと薄味に('A`)

ギルメンのたまちゃんにコツを教えてもらって早速作った鯛のあら汁!!

めっちゃくちゃ美味しくてこれも大好評。(*´ω`*)ワーイ

揚げ茄子も教えてもらった。

今まで水につけてあく抜きをしていたんだけど、それは必要のない工程だったと教えてもらった。

しっかり揚げればあく抜きは必要ないと!!

色々教えてくれてありがとー!!!!


それと、最近焼き茄子も教えてもらった。

今までグリルで焼いて皮がうまく剥けないといったら、グリルでは遠赤外線で先に中に火が通ってうまく剥けないらしい。

直火でいけ!!燃やすつもりでいけ!!と。


その通りにやったらきれいに剥けたよ!!

しかもちゃんと中に火が通っててジューシーでおいしかった!!

たまちゃんサンクス!!!


こんなSSしかなかった。


テーマ:

久々の日記です。

6か月に入り、胎動がばこばこ痛いです。

本当にしゃれにならないくらい痛いです。

上の子の時ここまでじゃなかった気がする…。

臨月になったらどうなるんだ・・・。


さてさて、つわりもすっかり落ち着き、

毎日旦那の弁当を作ってます。


そして、そしてついに・・・!

長年欲しかった曲げわっぱを購入しました!


わあああああああいい。゚+.(・∀・)゚+.゚


この高級感漂う感じ!!イイネ!!


秋田杉のいい香りがする!!スバラシイ!!


色が綺麗!!トレビアン!!!

初の曲げわっぱ弁当。

前日の夜ご飯を弁当用にお義母さまが残してくれたのでそれを使って詰めるだけ!

すごい豪華に見えるー!



そして今日は曲げわっぱを手に入れたら作りたかった鶏そぼろの三色弁当!

思ったよりも詰め込めるのでボリューム感たっぷり。


これからお弁当作りが楽しみです(´∀`*)


今まで使っていたセパレートタイプの弁当はご飯の上にオカズが乗せられないし、

どんぶり弁当ができなかったので色々遊べなくて飽きてしまう(´・ω・`)


ので、ワンボックスを使いたい時は今まではタッパーでした。

タッパー弁当切ない。

容器だけで食欲が変わる。


生姜焼き弁当。

これこれ。肉のうまみやタレがご飯に染み込む感じが好き。


サケ弁当

鮭弁当は楽ちんでおいしくて好き。


カツ弁当。

ちびの手が忍び寄る


おまけ。

動物園へ遊びに行った時のお弁当。

カラアゲ、卵焼き、グラタン、昆布おにぎり、ソーセージ、蒸し野菜。


おにぎりはアンパンマンのシートを使いました。

とっても華やか!!

外で食べるお弁当美味しかった!!





テーマ:

あけましておめでとうございます。

今年初めての日常的日記です。


今日、娘と豚まんを作りました。

豚さんの顔のパーツ貼り付けは全部娘がやりました。

表情色々の可愛い豚まんができた。


皮もっちり、餡はジューシー。

肉まんは手作りが一番!!!( ´∀`)ノ


今回使ったレシピはこちら↓

Cpicon 551みたい!と言われる肉まん by nattsu47


本当に美味しかった。

玉ねぎ粗みじん切りにしたのがおいしかった。


キラキラ


そしてすごく今更ですが、毎年恒例のクリスマスに作った料理デス。


メインは去年と同じくローストビーフに丸鶏でした。

あとは牡蠣のチャウダーと初挑戦のエビとマッシュルームのアヒージョ。

ケーキは焼かず、クロカンブッシュ!!!


ローストビーフのタレが美味しいと大好評。

去年と同じです。

Cpicon 簡単ローストビーフ*こく旨玉ねぎソース by ごくもり
お肉は塊で1000円程で安かった。


丸鶏。

旦那実家はガスオーブンで火力が強く焦げてしまった…。

一応アルミホイルをかぶせたんだけど、熱風で吹き飛んでしまう。

今度はもっと火力低くして眺めに焼いてみよう。

クロカンブッシュは娘もお手伝い。

マーブルチョコを時々つまみながら飾ってくれました。


料理がテーブルにならぶとウキウキして顔がにやける娘


か~ら~の~~



真顔。


旦那がそろそろ帰るというので、待ってました。

1時間ほど待ちぼうけくらって、笑顔が・・・。


翌日は残り物でアレンジメニュー。

エビとマッシュルームのアヒージョ→エビとマッシュルームのパスタ

丸鶏→鶏と蒸し野菜のドリア

ローストビーフ→そのまま

そしてそしてついに・・・!

娘に初めてのサンタさんがやってきたーー!!!!


この顔!!!!

さいこーー!!!

数字の勉強にもってこいです。

サンタさんありがとう。

アンパンマン おみせでおかいもの スキャンでピッピ!アンパンマンレジスター/セガトイズ
¥6,480
Amazon.co.jp




近くの川。

この透明度は半端ない。

飛び込みたい!!けど今は寒い!!

年末に作った豪華海鮮丼。

刺身多すぎてご飯より量があった。

でもさいこーーにおいしかった!!

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。