つらつら日記

やる気のない気まぐれな日記です。


テーマ:

毎年恒例のクリスマスディナーです。


毎年この日だけは普段作らない料理を気合いいれて作ります(*´ω`*)

丸鶏のロースト…今年も黒焦げ。恐るべしガスオーブン。

180度40分でもだめなのか・・・!


メニューはほぼ去年と同じです。

丸鶏のロースト

ローストビーフ

牡蠣のチャウダー

バゲットにガーリックハーブのクリームチーズ


だんだんメニューを考えるのが億劫になってきてます。

年のせいでしょうか。


今年初めて作ったのが、アペタイトとして作ったスモークサーモンとアボカドのサラダ。

クックパッドでみて、華やかでおいしそうだったので。

おいしかったです。

Cpicon クリスマス★サーモンとアボカドのサラダ by バンビ☆


牡蠣のチャウダーは美味しいので毎年作っています。
Cpicon 牡蠣のチャウダー☆ by rinokano



翌日は残ったものでアレンジしたメニュー。

ローストビーフのサラダ。


ハムとチーズを串にさしたもの。


あまりものの温野菜にチーズとホワイトソースを焼いたグラタン。


意外と好評だったのが残った丸鶏の骨を圧力鍋でだしを取って作ったリゾット。

骨からこそぎ落とした細かいお肉を入れて煮込んだほとんどお粥でしたが、旦那と義父からおかわりの嵐で嬉しかったデス(´ー`)


24日にブッシュドノエルを作ったけど、いちごがあまりまくったので25日に急きょタルトを作りました。

急いで作ったので飾りつけ雑!!サンタとツリーのオブジェだけでクリスマスらしさが出る。

クリスマスが終わったらお正月!!

今年はローストビーフを作りました。

クリスマスのは火が通り過ぎて固くなってしまったので、今回はそばから離れずずっと温度調整してたらいい感じに出来上がりました(^ω^)


炊飯器に湯をはって60度前後に保つ。熱すぎずぬるすぎず…。




実家から送られてきた車海老はシンプルに塩焼き!!

これが一番うまい気がする!!

殻付きでグリルで両面2,3分づつ。殻まで食べれました。

4歳の娘に好評でした。


最近流行りのミルフィーユ鍋with大根おろしアート。

猫鍋です。

ダシはシンプルにカツオでポン酢でいただきました。

シンプルながらもこれが一番うまい!!!


お鍋は温まるし、野菜たっぷり食べれるし、バリエーション豊富だし、何より楽だし

毎日お鍋でもいいな~~~(´ー`)


と思う太郎でした。

AD

テーマ:


あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


年末年始は旦那とのだめカンタービレとテラフォーまずをdtvでみて過ごしてました。

(※dtvはdocomoの契約で色んな映画ドラマアニメが見れるヤツ)

初夢はフォーマーズじゃなくてほっとしました。

dtvにはまっています。

授乳の時やちょっとまったりしたい時に色々見漁ってます。


俺物語、寄生獣は面白くて一気に最後まで見てしまいました。

のだめもすごい良かったデス。

漫画は途中で挫折してしまったけど、アニメは音楽も一緒に楽しめるのがよかったのかな。

パリ編、フィナーレまで一気に見てしまった。

シュトレーゼマンかっこいい( ´∀`)ノ


テラフォーマーズは…絶望しかなかった…。

あんなの無理だヨ…。とても中途半端なとこで終わるし。

気になるけど漫画買わせようたってそうはいかないぞヾ(≧皿≦;)ノ

正直あれを成長した娘たちに見られるのはキツイ。



どうでもいいけど、のだめのシュトレーゼマンが好きなので画像検索したらドラマのシュトレーゼマンが大量に出てきてとても残念な気持ちになった。

なんじゃありゃ・・・。ドイツ人という設定はいずこ・・。

AD

テーマ:


12月某日

下の子がもうすぐで2ヶ月になるというときに、「RSウイルス」にかかり入院しました。
この瞬間まで、RSウイルスはまったくといっていいほど気にかけていませんでした。

むしろニュースで話題になっているノロウイルスにばっかり警戒していました。


RSウイルスはなんぞ?というと、主に鼻水と咳がひどくなるウイルスです。
大人や幼児くらいになると、治りにくい風邪だな~くらいにしか思わないそうです。

実際、下の子が入院する3週間前から上の子と旦那が咳鼻水で病院通いをしていました。

上の子が通う保育園でRSウイルスが流行っていました。


乳児は母体から引き継ぐ免疫によって風邪をひきにくいと言いますが、


ウイルスは別です。


そして特効薬がありません。

ただひたすら鼻水を吸ったり、吸引のお薬で咳をやわらげたりするだけでした。


RSウイルスは2歳までにほぼ100%感染するそうです。

ただ、低月例の赤ちゃんは重症化しやすいので、鼻や咳の症状が続くようなら病院でRSウイルスの検査を受けたほうがいいと思います。

今回はかかりつけのクリニックで検査し、RSウイルスに感染してることがわかっていたので

夜中に悪化した時、夜間救急で対応がとてもスムーズで早かったデス。


病室からの景色が綺麗でした。



本当に一見ただの風邪なので、様子見で手遅れにならないように。

こういうウイルスがいるんだという知識があるだけでも大分違うと思います。


今回は旦那の判断とかかりつけ医のおかげでそこまで重症化せず8日ほどの入院で元気になりました。

同じ病室の赤ちゃんたちは全員RSウイルスでした。

そしてお話しした人やお見舞いの家族をみて、全員第2子以上の子でした。

上の子からもらったそうです。


飛沫感染するので、手洗いとマスクをすれば大体予防できるようです。

この時期、乳児を持つお母さんは気を付けてくださいね。


ビリケンか出川に似てる・・・。


ちなみに下の子が入院するまでの経緯


4週間前

上の子 鼻水咳出る

下の子 鼻水がひどい


3週間前

上の子 鼻水咳がひどい

上の子 下の子 鼻水がひどい 夜中苦しそうで鼻吸い器で何度も吸い出す。

ほぼ毎日鼻水吸い取り器と格闘


2週間前

上の子 鼻水咳 病院通い 診断は鼻炎咽頭炎結膜炎中耳炎
下の子 鼻水がひどい 耳鼻科で添い乳をやめましょうと言われる。


1週間前

上の子 鼻水咳熱 誕生日に39℃の熱 咳上げで2日連続嘔吐

1週間休園する。

下の子 鼻水ひどい 結膜炎が移った かかりつけ医で薬処方。

鼻水落ち着く。いったん風邪症状は治まる。


6日前

旦那が咳鼻水頭痛


4日前

上の子 多少咳は残るが風邪症状は大体治まる。

下の子 寝なくなる。眠いのに寝れなくて泣き喚く。原因不明 結膜炎は治る。


3日前

下の子 咳がひどくなる。夜ゼロゼロがひどくて寝れない。

自分が頭痛で寝込む


2日前

下の子 咳がひどくて夜寝れなくなる。咳が苦しくて泣く

昼になってかかりつけ医へ。36.9℃ 淡を切れやすくする薬処方。


前日 土曜日AM

上の子

旦那  二人で咳鼻水の薬をもらいに。


下の子 やはり夜中の咳がひどい。咳が苦しくて泣く。一度咳き込むと止まらない。

処方された薬は飲んでる。熱は37℃前後。ミルクは飲む。

前日行ったばかりだが旦那の判断で念の為もう一度かかりつけ医へ

そこでRSウイルスの検査をしてみましょうと言われ、結果は陽性
陽性反応のでた検査キットを渡され「今日の夜から日曜日に症状が悪化したらこれをもって大学病院か救急へいくように」と言われる。


当日 日曜日 AM2時

下の子 咳が止まらない。苦しそう。判断に悩み「急病に関する電話相談」(※岐阜県は#8000)へ電話。

明日で2ヶ月だが、1ヶ月の乳児でRSウイルスということで夜間救急へいくようにアドバイスされる。

「病院案内情報センター」(※岐阜県は0575-23-3799)で対応できる病院を教えてもらい車で向かう。

事前に病院へ、向かうことを電話する。


AM3時

入院が必要という判断でそのまま入院。

この時、かかりつけ医が持たせてくれたRSウイルスの陽性反応のでた検査キットで対応が早かったデス。

あるのとないのとでは違うなと思った。



症状が重いと肺炎や細気管支炎になったり何年も苦しむことになるそうです。(´;ω;`)

こんなに小さい赤ちゃんが苦しんで苦しんで夜も寝れずにミルクも飲めずに泣く姿は見たくないです。


本当に乳児をもつお母さんにはRSウイルスをもっと知ってほしいと思いました。



AD

テーマ:


10月某日、第2子となる娘を無事に出産しました。
予定より1週間ほど早く、予定分娩でした。
このままお腹の中ですくすく育つと、上の子を超える4500gほどの子になると脅されて…。

でも産んでみると思ったほど大きくなかったと先生が言う3500gでした。

良かった良かった。

久々の陣痛はやっぱり死ぬかと思うほど痛かったです…。

今回は本格的な陣痛が来てから50分程で産めたので良かったデス。

上の子の時はこの痛みを8時間味わったので…。

今回はいきむのも10回ちょっと。

スピード出産だったために旦那仕事から間に合いませんでした。^q^

上の子の時は300回ほどいきみました・・・。



上の子との初対面。

ちょっと緊張気味。

今ではミルクをあげてくれたり、うんちの時はオムツセットを持ってきてくれたりとすごいお姉さんぶりです。


しかし、驚くのが上の子が産まれたばかりの頃の写真と見比べると、

そっくりすぎて見分けがつかない・・・!!


←妹           →お姉ちゃん


←妹     →2枚ともお姉ちゃん


姉妹ここまで似るものなのか。

服は全部おさがりを使っているので、それこそ間違える。



お姉ちゃんになったお祝いで、うちの母からもらったプレゼントが骨の標本^q^

本人のリクエストです。

母、探し回ったそうです。

たいそう気に入っておりまして、「ほねほねちゃん」と名前を付けて毎日遊んでいます…。

それでいいのか、3歳女子…


テーマ:


10月に入りました。

ROの課金切れを期に落ち着くまでまたまた休止します。

去年の7月に復帰してから1年ちょっと、とても素晴らしいGに拾っていただいて楽しい一年間でした(つ∀-)

遊んでくれた皆さん、本当にありがとうございました(≧∀≦)ノ

次の復帰は…正直目途がたってませんが、落ち着いて余裕ができたら、かな。

その頃にまだROが残ってるかどうか・・・・(;・∀・)

あってもまた世界観がずいぶん変わってるんだろうなwwwww


なんとか修羅を光らせたかったけど、体調不良が続いてどうも無理でした。

残念無念。

でも念願だったGHMDソロクリアが達成できて良かったデス。

落ち着いて人恋しくなったらワンデーで入るかもしれないので、その時はぜひよろしくです(*´ω`*)

遊んでねーーー(≧∀≦)ノ



以下、7月~8月ごろのSSとともに。


ナギさま、闇ちん、荒野くんに色々アドバイスをいただいてついにクリアできました(*´ω`*)ヤッフー

初ソロクリアーー!!



お宝ごっそりぐへへ。


せっかくだからとソロでMDまわりしてみました。

キミちゃん瞬殺。

ニーズ瞬殺。

ジタバグ。

多少がんばったけど、やっぱり瞬殺。


そんな感じでMDめぐりは終わりました。^q^




ちなみにGHMDクリアした時の初期の装備はこんな感じでした。

LV160からはアイス片方外して皇帝スカラバcさした何かを装備してました。


■GHMD消耗品メモ。

アイス250個~300個 (実際の消費 20個~100個) 多少出るので少な目でも大丈夫そう

スピポ 10本 (実際の消費2本~5本)

サラマイン 15本 (実際の消費5本~8本)

火コンバーター 10枚 (実際の消費1枚~5枚) 魔眼戦+虫対策

火レジポ 10本 (実際の消費1本~3本) 2F必須

土レジポ 5本 (実際の消費0本~1本) 虫対策

アサイ 50個 (実際の消費0)

おもち 50個 (実際の消費5個~10個) 魔眼戦

ガラナキャンディ10個 (実際の消費1個) 2Fあったらいいな。


■装備メモ(持ち替えのみ)

不死盾(1F)

プラスタラスV盾(魔眼戦のみ)

ロイヤルガードV盾(2F~アムダ戦)


V闇鎧(2F)

オルレアン闇服(1F+ボス戦)


後は上記の装備

基本固定。


という感じでやってました。

心配性なので消耗品は多めに持ってます(´・ω・`)


おまけ

やっちまった系。


いつも冷静でクールで頼りになるGメンのレビたんが「金髪♂AB」のお腹大きい絵が見たい!と激しく悶えてたのでこれは描かねば!!と勢いで描いてみました^q^

こんなんで良かったかなwwwwwwいいのかなwwww

レビたんの壊れた様子が新鮮でした^q^


最近絵かくのがめちゃくちゃ楽しいデス


テーマ:

ついに予定日まで1ヶ月を切りました。

中の子の大きさは35週の検診で40週と出ました('A`)

なんで…なんでこんなに大きくなるの。


体のトラブルは主に腰痛、恥骨痛、妊娠線、不眠です。

むくみや高血圧なんかはないのでありがたいです。

そういえば、アニメ「がっこうぐらし!」がついに来週最終回かーー。

最近怒涛の展開で鬱アニメまっしぐら。

みんなには幸せになってほしい・・(´;ω;`)

久々にらくがき絵~~~。

めぐねえ妊娠させちゃいました。

今の自分のお腹はこんな感じです。胎動が激しくて痛くてやヴぁい。


りーさんのむちむちボディがスキです。

みーくんのガーターがスキです。

がっこうぐらし!は久々に絵描きたくなるアニメです( ´∀`)ノ


おまけ


覚醒したユキちゃんに期待。


くるみちゃん、今エライけどがんばれ~('A`)


最近の写真。



最近の娘のお気に入りの本。

「骨のひみつ」

絵本を買いに行ったらこの本を手放さなかった。


毎日毎日眺めてる。

どんな三歳児だ(つ∀-)


テーマ:

旦那が平日に夏休みを取ることができたので、久々に二人だけのデートで映画を観に行きました。

時間が合うのが進撃の巨人しかなかったのでそれにしました。


評価で散々な巨人映画ですが、作者が映画監督に好きにしていい、と言ったそうなので

まったく別物映画として観てきたけど、それはそれはとんでもなくひどい映画でしたq


以下簡単な感想というか愚痴ですが、軽くネタバレはいってるのでこれから見る!という稀な人は見ないでください。


そして自分でもわけがわかってないので、わけの分からない感想デス。






まず、エレンとアルミンの区別がつかなかった。

同じ髪型で同じ背丈で似たような顔。

髪型が思いっきりデスノートの月wwwwww

なんだこれ。

アルミンがただの発明オタクみたいになってるし…。

エレンはただのバカだし…。


ここまで主人公に共感というか感情移入できない映画もめずらしい。


壁が崩された後、巨人がわらわらやってくる中、最前線から街中へ人の足でたどり着いたのが謎。

「家が!俺の家が!」とかいって必死に逆走するくせになぜか教会の中へ。

しかもエレンの両親は幼いころに死んでるらしいし。

なんであんなに逆走してまで必死に家に帰ろうとしたんだ・・?


ミカサと教会の中と外で離ればなれになってエレンだけ助かり、数年後

ミカサは謎のおっさんと妙な関係になってるし。



「私を見捨てやがって」的な目で冷たいミカサ。

エレンに対して無言。

あの状況でどうやって助かったのか、どうしてエレンを差し置いて最前線で戦ってるのか、いつ兵になったのか、ツキシマというおっさんは何者なのか。


立体起動がまったくといっていいほどできない兵たち。

散々仲間を見捨ててきたのに、ジャン(仮)が囲まれた時だけ連携して必死に助けたり。

芋にしか興味がない(サシャ)だったり。

そもそも日本人顔なのにサシャだのエレンだのアルミンだのジャンだの名前が外人だったり


わけがわからない。


そして車や戦車があるのに、火薬がまったくなかったり・・・。

巨人に対してはうなじの弱点以外は謎に包まれているとか言ってたくせに、

エレンが巨人になった時、ハンネスさんてき位置のおっさんが「うなじの中にいる!」とか知ってるし。


わけがわからない!!




ただ、石原さとみ演じるハンジさんがむちゃくちゃよかった!!

可愛いしかっこいいし原作そのままだし!!!

本当によかった。


そして石原さとみの

がすごかった。

こんな声出せるんだ・・・と旦那が呟いてた。



石原さとみすごい。前々から大好きだったけど、本気でスキ。

石原さとみの為に観に行ったような映画でした。


テーマ:


同居の義母が念願のホームベーカリーを買いました。

朝はパン派の義母はずっとずっとずーーーっと前から欲しかったようで、とても嬉しそうです。


材料を投入してセットすると、

翌朝にはこんなにふかふかのふわふわパンが出来上がりマス!!

ホワホワすぎて切るのが大変。

何かコツとかあるのかな・・・?

このふわふわパンで作るサンドイッチは格別。

朝、パンの焼ける匂いで目覚めるのも幸せです。



が、しかし



ある朝、パンの匂いがしないなと降りてみると







誘いの魔眼が精製されてた\(^o^)/


RO厨の自分からみたらどうみても誘いの魔眼です。


うn。眼書き足してみたけどやっぱり魔眼だ。

ぶにぶにした感じがとても気持ち悪かった。

失敗の原因はよくわかりませんが、米粉パンを作りたかったそうです。


c落とさないかな…。




最近家庭菜園のきゅうりが豊作なので、冷蔵庫がきゅうりであふれてます。

生で食べるのがメインのきゅうりですが、なかなか減らないので色々チャレンジメニュー作ってます。




これはタラのパイ包みホワイトソースがけ。

ズッキーニにみたてたきゅうりをふんだんに入れました。

想像以上においしくて好評だった。


後は刻んでキーマカレーにいれたり、

刻んでミートソースに入れたり。

そのまま食べたり漬物にしたり和え物にしたり。


それでもどんどん増えていくきゅうり。

きゅうりヤバイ。



最近の弁当



カラアゲ弁当

天丼弁当


白身魚のフライ弁当

などなど。


娘の保育園で楽しみにしていた弁当の日がありました。

しかし、熱を出しておやすみ・・・。orz

今まで4回弁当の日があったけど、どれも風邪をひいておやすみでした。


すごく楽しみにしていたので、希望だったまっくろくろすけのおにぎり弁当を作って家で食べました。

子供にとってのお弁当って特別なんだね。

包んだ弁当を渡した時の顔が、トトロのメイちゃんとかぶった。

開けた時、感嘆の溜息とともに「わぁ~~~・・・」と。

ニヤニヤしてなかなか食べなかったけど、最後は完食。

その姿を見れただけでママは大満足です。


この日のパパの弁当。


ついでに余った材料で自分のも。

トトロがトトロに見えない!!!!


テーマ:

お腹の子は順調の育ち、8ヶ月に入りました。

7ヶ月から急にお腹が大きくなりはじめ、7ヶ月の時点で上の子の臨月の時のお腹の大きさになってしまいました。※上の子4100gの巨大時


上の子の時、大きすぎて産むの苦労したので今回は小さくと願っているのにすでにこの大きさ。

8ヵ月入ってからの検診で先生が心配して妊娠高血圧症の詳しい検査をすることになりました('A`)

中の人はこの時点で推定1700g


そしてこのお腹にしてこの暑さ。

最近道路脇の温度計が毎日37℃~39℃です。

午前中はいいけど、夜になるとばててヒイヒイ。

夕飯の準備~片付けの間に大体疲れ果ててしまう。


後期に入ってからの恥骨痛、腰痛、貧血が辛いデス。

立ったり座ったりの動作、歩く動作何もかもがダルイ。

夜も痛みであまり寝られず日中は頭がぼ~っとする。


そんな中色々無気力になってほんと色々イヤになってくる。

なんか怒ってばっかりだし些細なことでイライラしっぱなしだし。

家事も雑になるし。


これが主人と娘だけならある程度手抜きも~と思うけど

同居だとどうしても手抜けない部分があったり、気になったり。

今日はお惣菜~とかご飯手抜き~とか今日はもう外食~とか…。

簡単にできなくて・・・。


朝や昼の準備とか片付けとか娘のこととか。

だるくて寝たいのに・・・と思う事あります。

ちょっとしたすれ違いも辛いよね。


はぁ・・強くなりてぇ・・・

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。