つらつら日記

やる気のない気まぐれな日記です。


テーマ:

我が家では毎年12月24日、25日に普段作らないごちそうを作ります。




今年は行きつけの場所にお肉屋さんができたので、

思い切って丸鶏のローストチキンにチャレンジ( ´∀`)ノヒャッホー


難しそうと思ってたけど、漬けて焼くだけ。

簡単だった。

オーブンレンジが1時間半使えなくなるのは痛いけど(´▽`)


参考レシピ→ クックパッド


2kgのお肉で1500円程。やっすー!

スタッフィングも。

余ったブロッコリーの茎とか煮大豆とかにんじんとかパンとか適当にあったものを。
ニンニクいれて炒め煮して、煮詰めたら焼いた角切りパンを入れて水分吸わせて。



切り分けはモモから。

簡単にはずれました。

モモ→手羽先→ムネと切り分けて綺麗に解体できました。(*´ω`*)


ありがとうございました。→クックパッド


メインがローストチキンで、サブがチーズフォンデュ。

お野菜を切って蒸すだけ。

簡単ー( ´∀`)ノおいしー

いつもは市販のチーズフォンデュの元を使うけど、今日はカマンベールチーズを買ってきてそこから作ってみた。

容器ににんにくを擦りつけて、ちびがいるので白ワインじゃなくて牛乳で伸ばして…

ってやったけど、固くダマになった…。

味はおいしかったんだけど…。なぜだ。('A`)

デザートはクロカンブッシュ!

総勢96個のミニシューが身を寄せ合ってます。



旦那に今年のクリスマスケーキはどんなのがいいかと聞いたら

「背の高いケーキ!」(・∀・)

とたぶん深く考えてない答えが帰ってきたので、それならば!と

とことん高く仕上げました^q^

50cm。

作ってる時に何度崩れたか…。

なんどもくじけそうになりながらも、旦那の驚く顔が見たくて何度も再建した。


その執念で無事完成( ´∀`)ノ

カラメルがうまく出来なくて、砂糖600gも使ったぜ…うぇ


旦那はしっかり驚いてくれました。(´▽`)ワーイ


作ってる時の様子。

どうみてもアレ。

あえて言わないけどどうみてもアレ。


これに1個1個クリームを詰める作業がえらかった…。

固めの皮なので、1個1個穴を開けてから詰めた。

3日目の今日でもまだ食べきれぬ。

しばらくシューはいいです…('A`)


ありがとうございました。→youtube



25日のメニュー


ローストビーフとグラタン。テリーヌ。

テリーヌはこの時期スーパーとかでも売ってるやつです。

安くておいしい。


ローストビーフ。

柔らかくておいしかった。300g500円の安いお肉なのに。

タレも最高においしかったです。


タレレシピ→擦った玉ねぎ1個ニンニク一欠醤油大4みりん大4酒大3を肉汁で煮詰めるだけ。

すんごいおいしかった。


ありがとうございました。→クックパッド

グラタンは、24日に残ったローストチキンやチーズフォンデュの具を乗せて焼いたものです。

チキンが柔らかくて味がついててとにかくおいしかった。




クロカンブッシュは小さくなった。

あれでは冷蔵庫に入らなかったのです。

カスタードクリームは傷みやすいので。外放置は危ないので。



両日お腹が破裂しそうなくらい食べた。

お正月までさっぱりお鍋が食べたい…

AD

テーマ:

そろそろお節料理ですね。

今年は初めて本格的に作りました。

大晦日にすべて作ったので、まるっと1日消えました。



とても1日で準備できるものじゃないwwwww

今年は旦那実家で過ごすので作るかどうかわからないけど、時間配分を考えるとしたら、


28日 黒豆仕込む

29日 黒豆煮込む 田作り なます 数の子塩抜き 昆布巻き 栗きんとん ごぼうあく抜き

30日 煮物の仕込み 数の子味付け 野菜下ごしらえ ごぼう煮る 酢れんこん

31日 煮しめ 伊達巻 鶏肉巻き かまぼこ飾り切り お寿司 年越しそば


1日 お雑煮


こんな感じかな。

日持ちするものから先に作る。

これに加えて朝ごはん、昼ご飯、夜ご飯も作るから大変だ…。

大掃除はもう今からやるしかないよね。



AD

テーマ:

アメーバがサービス開始を始めたころからブログを書いているけど、

アメーバピグをやり出したのはここ3日くらいです。

ライフ、カフェはやってました。


アメピグってリアマネ使わないと可愛い服も髪型もゲット出来ないし、

ゲーム系も課金だし、チャットもネトゲと比べると見づらいし

なにより、人との絡み方がよくわからなくて敬遠してました。


なんでここ最近でやりだしたかというと、



貯まってた引換券やらなんやらでアイテムを色々ゲットしたから。

気が付いたらPポイントとやらもだいぶ溜まってて、アメGと交換して

髪型も変えてみました。



そうなると、見せたくなるのが人間てもんですね。

今までしたこともなかったグッピグとやらをしに行きました。

人によって後光が差すなあと思ったら、グッピグを1000回されると光るのね!!

と、なると 光ってみたいと思うのが人間。



やりました。

昨日までグッピグ3つもらうのが苦痛だったのにwww(デイリー)
最終的には1300行きました。

でも疲れた。二度とやらない。


アメピグの絡み方がよくわからないけど、絡んでくれるとうれしいです。

よろしくお願いします( ´∀`)ノ

AD

テーマ:

旦那の帰りが遅いときは、書置きを残して娘と寝ます。

最近は巨人シリーズが定番で描いてて楽しいです。



つらつら日記-奇行種

最初は控えめに奇行種。



つらつら日記-クリスタ1

ちょっと女神。

まだアニメしか見てないときなので、絵が崩れてる



つらつら日記-クリスタ2

電子レンジに続いてPCまで壊れた時。



つらつら日記-ミカサ
ミカサ。


つらつら日記-ゲスミン

ゲスミン。


ちょっとやり過ぎた…(;・∀・)黒すぎる…

寝起きに自分で見た時キツかったです。



書置きは楽しいけど、肝心の旦那の反応が見れないのが残念。(´・ω・`)

でもきっと無表情なんだろうな…

たんたんとレンジで温めてそう。





起きたら冷蔵庫に貼ってあった。

つらつら日記-ゲスミン1




携帯の魚眼レンズで遊んでみた。
つらつら日記-ゲスミン2

ピンポ~ン…

つらつら日記-ゲスミン3


あれ…おかしいなぁ

電気付いてるのに…


テーマ:

このブログを始めて7年だか8年だか

それ以来初めて背景を変えました。

アンパンマンです。

なんか今だけもらえるとかで、7年だか8年使い続けた背景をあっさり手放した。


娘がアンパンマン好きなので自分も好きになりました。

街中歩いていてもお店でもテレビでもアンパンマンを見るとなぜだかうれしくなってしまう。

たとえ娘が寝ていても。


音楽もアニソンやらなんやらばっか聞いていたのが、

アンパンマンと子供番組の音楽一色。


わんわんとコッシーの歌なんか口ずさんでしまう。

娘が寝てる時ぐらい違う曲にすればいいのに、結局それらを聞いてしまう。

生活が娘と一体化。


ていうか、今更気づいたけど

アメブロ地味に改変していたんだね。

見づらくなってた。

前のほうがよかったのにな…

別に無理に変革しなくていいよ…イイネとかはmixiでいいよ…

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。