《どれみランド》青森市浪館の静かな住宅街に佇むピアノとリトミック教室のレッスン日記

青森市のピアノとリトミックの教室《どれみランド》です♪
生徒さんたちとの楽しいレッスンの様子を綴ります♪
只今、ご入会受付中です。無料体験レッスンも行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

弾けるとたのしい! 楽しいと、もっと弾きたくなる!!




音符1 青森市のピアノとリトミックの教室《どれみランド》音符1  





どれみランドのレッスンは


特にはじめてピアノに触れる方にお勧めします。


楽しく身に付くレッスンで


ピアノが弾ける喜びと音楽の楽しさをお伝えします。

 無料体験レッスン受付中!







≪お問合わせ・お申し込み≫





mail:doremiland_705@yahoo.co.jp


TEL:017-739-8303 (どれみランド・織笠)



※レッスン中は電話に出ることができません。留守番電話にメッセージを録音していただければ、こちらからご連絡いたします。



















DSC_1774.JPG




DSC_0363.JPG




2014121016030000.jpg





NEW !
テーマ:
レッスンで大切にしていること。
新鮮さとワクワク感♪

手のフォームにはうるさい先生。
絶対に妥協したくないのですが、毎回同じ声かけやアプローチだと、生徒たちも慣れてしまうし、しつこさにうんざりしてしまう。

何事も新鮮さが大切チョキ
そして、ワクワク感も大切グッ

昨日のレッスンアプローチは⬆これでウインク

この時に大切なのが声のかけ方。
ここで、生徒の意識を指先にぐっと集中させます!

指の顔はこどもの心をつかむきっかけであって、楽しい~爆笑かわいい~ラブだけではダメ。

大切なのは何のためにやっているのか。
この事を忘れないようにレッスンしています。
そして、目的がこどもたちに伝わるように言葉をかけています。

楽しいだけじゃ何も身に付かないんです



今年の春に他の教室から移籍してきたおとなしくて恥ずかしがり屋の生徒さんも、この指を見て思わず笑顔になりましたピンクハート
そして、指先を意識して弾いてくれましたびっくり

喜んでくれて嬉しいなラブ
また少し、距離が縮まったような気がした昨日のレッスンでした❤


この指の顔は、意外なことに中学生にも大好評グッ

ハノンを弾いてた中学生に
指にはひとりひとり人格があるんだよ。
ひとりひとりを鍛えるつもりで弾いてみて
とこの指を見せたら、芯のある音でピアノをしっかり鳴らしてくれましたびっくり
指1本1本を意識して弾いてましたびっくり

中学生も思わず笑顔になってしまう指の顔作戦、大成功ピンクハート

そして、昨日のレッスンでまたまた解りやすい例えを発見してしまった先生。
今回の発見は裂けるチーズOK

生徒たちとのやり取りが、先生を成長させてくれますおねがい










青森市ピアノ&リトミック教室
どれみ ランド
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
当教室では、発表会をレッスンの一環として考え取り組んでおります。

発表会への取り組み、ステージでの経験を自身の今後へ活かしてもらうため、生徒さんと保護者の方には毎年感想をご記入いただいてます。

今年もたくさんの感想をいただきました。

保護者の方たちもお仕事や家事で忙しい中、丁寧に記入してくださいました。
中には、裏面にまで記入してくださる保護者の方もおり、嬉しく読ませていただきました。

『習い事のひとつのピアノ』だと思いますが、保護者の方が興味を持ってくださることがとてもありがたいです。


頂いた感想と、生徒さんたちのカワイイ絵をご紹介しますね❤

●発表会はどうでしたか?
音譜わくわくした(年長・Rちゃん)

音譜たのしかった!!ドキドキしたよ(年長・Yちゃん)

音譜わくわくドキドキして、もっとひいていたかった。はくしゅをいっぱいもらってうれしかった。たのしか
った。(小1・Rちゃん)

音譜いっぱいれんしゅうしました(小1・Tくん)

音譜しっぱいしないでできてよかったです(小3・Aちゃん)

音譜練習したときはできなくて発表会に出たくないと思ったけど、上手に弾けてうれしいなと思った。(小4・Mちゃん)

音譜やることはやった(小6・Sくん)

音譜高いテンションで、ノリにのって弾けた(中1・Hちゃん)

音譜緊張したけど、それ以上にとても楽しかったです。(中3・Kちゃん)
DSC_5530.JPG

●思ったことを自由に書いてみてください
音譜つぎはもっとむずかしいきょくをひきたい(小1・Tくん)

音譜さいしょのリハーサルの時は、人がそんなにいなかったけど、本番になったら思ったいじょうにいたのでびっくりしました。(小2・Iちゃん)

音譜来年はまちがえないでひきたいです(小3・Aちゃん)

音譜チャレンジ賞をもらえてうれしかった(小6・Yちゃん)

音譜上級生たちの演奏を聴いて、私もあんな風になれたらいいなと思いました。(中1・Hちゃん)

音譜とてもステキな曲を弾けてよかったです!!今回の発表会でいろいろなことを気付けたので、これからの練習にしっかり生かして頑張りたいです。(中3・Kちゃん)
IMG_20161106_235333762.jpg

●保護者の方のご感想
音譜4月にピアノを始めてから、ピアノも先生のこともどんどん好きになってる娘です。曲を覚えるたびに嬉しそうにしてます。いろいろな曲と出会って、お姉さんたちのように上手になってほしいです。(年長保護者)

音譜息子が昨年まで自分が弾いたらおしまい!な感じだったのが、後半まで静かに座ってほかの人の演奏を聴けたのでびっくりした。(小1保護者)

音譜昨年よりは細かいことに気をつけてやれたと思います。普段は言われないとなかなか練習しないのに、発表会の曲が決まってからは自らピアノの前に座るようになったので良かったです。(小1保護者)

音譜賞をもらったお姉さんたちがとても上手で感動しました。(小1保護者)

音譜娘の成長を感じる発表会でした。音楽やピアノを好きになるように先生がしてくれると普段から感じています。ありがとうございます。(小3保護者)

音譜いろんなジャンルを演奏してくれたので飽きないで聴くことができました。個人的には思春期、反抗期に入る前にこどもと連弾できたことは、とても嬉しかったです。他のご家庭にも連弾おすすめします♪(小6保護者)

音譜苦手な表現力ですが、どれみランドに来て磨かれたように思います。(中3保護者)
DSC_5589.JPG
⚫生徒さんたちの絵
年長Yちゃん

年長Rちゃん

小1Kちゃん

小2Hちゃん

小3Sちゃん


アンケートには先生と連弾を希望してくれる保護者の方、生徒さんも多く、嬉しいビックリです爆笑

みんながどんどん上手になっていくので曲もどんどん難しくなっていき、練習が大変あせると、嬉しい悲鳴をあげている先生です爆笑

アンケートに書かれた、みんなの自分自身の発表会へ向けての取り組み方や演奏を客観的に振り返るコメントを読み大きな成長を感じました。

長年発表会を行ってきて、発表会を演奏者としての成長に繋げるために、演奏や取り組み方を振り返ることの大切さを実感してます。

ステージでの演奏を経験したことから沸き上がってきた向上心を言葉にして伝えることが、1年後の生徒たちの演奏に繋がってるなぁ~❤と感じてます。


口数の少ない思春期の生徒さんたちも、感想用紙には熱い思いを綴ってくれました。

中学生たちが頑張ってくれたことが、小さな生徒さんや保護者の方に大きな刺激を与えてくれました。

勉強や部活、合唱の伴奏、塾で忙しい中、曲と真剣に向き合い、少ない時間の中で一生懸命取り組んでくれてありがとう


みんなの成長をたくさん感じた発表会でした。
また来年へ向けて、生徒さん、保護者の方たちと一緒に頑張っていきたいと思います❤


第23回どれみランド
PianoConcert

≪演奏曲≫
ソロ低学年
♪ですぅカンガルーのニーナ(樹原涼子)
♪ですぅおやつの時間(湯山昭)
♪ですぅだいすきなサッカー(バスティン)
♪ですぅこびとのマーチ(キャサリン・ロリン)
♪ですぅつむぎ歌(エルメンライヒ)
フラミンゴ・ワルツ(グレンダ・オースティン)

ソロ高学年~
♪ですぅ晴れた日に(久石譲)
♪ですぅホール・ニュー・ワールド(アラン・メンケン)
♪ですぅ戦場のメリークリスマス(坂本龍一)
♪ですぅ軽やかなスキップで(荒木千佳)
♪ですぅきらきら星変奏曲(モーツァルト)
♪ですぅエリーゼのために(ベートーヴェン)
♪ですぅ小さな黒んぼ(ドビュッシー)
♪ですぅトルコ行進曲(モーツァルト)
♪ですぅ6つのポーランド歌曲より~乙女の願い(ショパン作曲リスト編曲)

兄弟&親子連弾、先生と連弾
♪ですぅチューリップ畑にねこが来た(関小百合編曲)
♪ですぅきらきら星~ぐるぐる連弾
♪ですぅスーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス(シャーマン兄弟)
♪ですぅバスの歌(関小百合編曲)
♪ですぅアナと雪の女王メドレー
♪ですぅチョップスティック(リュリ)
♪ですぅカノン(パッフェルベル)
♪ですぅルパン三世のテーマ


≪表彰≫
チャレンジ賞受賞 3名

※表彰については、ココ!教室ホームページの《各種表彰》のページでご紹介しております。


下記は発表会について日記です♪
タイトルをクリックするとご覧いただけます。
音符発表会の日記《写真で振り返る発表会》
音符発表会の日記《第23回どれみランドpiano concertレポート》



青森市ピアノ&リトミック教室
どれみ ランド
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
当教室では、生徒さんたちには発表会やコンクールの度に楽譜を購入していただいてます。

「1曲しか使う曲がないのに、買うんですか?」
と聞かれることもありました。

保護者の方にとっては、発表会やコンクールが終わったら、はい、おしまい!では、楽譜を購入するのがもったいないって思うかもしれないですね。


私が生徒だった時はどうだったかな?
こどもの頃のことを思い出してみました。

先生から新しい楽譜を頂いたときの嬉しい気持ちを今でも覚えていますキラキラ
楽譜が増え、本棚が埋まっていくのがすごく嬉しかった。

課題になった曲の他にはどんな曲があるんだろう?とワクワクしながら楽譜を開いたものです。
「こっちの曲の方がいいのにな…」と思うこともあったり(笑)

そのうち、徐々に楽譜も増えていきました。

1曲しか弾いてないけど
バッハのフランス組曲の楽譜
メンデルスゾーンの無言歌の楽譜
ショパンのノクターンの楽譜
ショパンのワルツの楽譜
シューベルトの即興曲の楽譜
など。
中には、当時流行っていたリチャード・クレイダーマン(渚のアデリーヌが有名)の楽譜もありました。時代を感じるキャッ☆

こんな本が本棚にあるだけで、ちょっぴりピアノが上手になったような気持ちになったものでしたにゃー

新しい楽譜が増える度にピアノに対する興味が増していきました。

楽譜の中から2曲、3曲…と弾ける曲が増えていくのが楽しく、早くほかの曲も弾けるようになりたい!と思ったものでした。

楽譜との出会いが、ピアノへの興味、音楽への興味、もっと上手になってこの曲が弾けるようになりたい!と思う向上心に繋がったと思います。

1曲しか…と思ってしまえば、考えようによってはとても無駄なお金の使い方に感じるかもしれません。

でも、1冊の楽譜が
音符課題になった曲以外の曲も弾いてみようかな!
音符他にはどんな曲が載ってるのかな?
音楽への興味を引き出したり、弾いてみたい、知りたい!と思う好奇心を刺激することに繋がるかもしれません爆笑

楽譜を手にした人が『どう思うか』『どう使うか』で、無駄になるか大きな財産になるかがかわってきます。


たった1冊の楽譜で、その後の音楽人生が変わるかも❤と思ったら、ワクワクしませんか?

『1曲しか』使う曲がなくても、その後その楽譜が大きな財産になるかもしれませんよスマイル



青森市ピアノ&リトミック教室
どれみ ランド
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
来年度のコンクール課題曲が届き始めてます。

コンクールへ向けて動き出す前に、本棚を整理しました。


スッキリ!
左側は楽譜
右側は本やプリント類

楽譜はまだまだたくさんあって、ここに全て入りきりません。
教室内には他に棚ひとつ、カラーボックス3つありますが、使用頻度の少ない楽譜や資料は思い切って物置部屋へ移動し、使用頻度の高い楽譜や本をここへまとめてみました!

見つけやすいように、見出しカードも作成してみました♪

時代別、作曲家別に並べてはいたけど、仕切りがなかったため混ざってしまうことが多いのが悩みでした。

特に、薄い楽譜汗
必ず迷子になる354354

これで、探すのが楽になったし、しまう時にほかの作曲家のコーナーへ迷い込むことがなくなりました!


本棚を開く度に生徒に「お店みたいだね❤」と言われますが…

これで、益々お店っぽくなったと思います❤

目指してるのは楽譜屋さんみたいな本棚です。



青森市ピアノ&リトミック教室
どれみ ランド
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鳥取全国大会日記はまだまだ続き、今回も食べ物日記。
今回は大阪くいだおれ編です♪


鳥取へは大阪伊丹経由で向かったので、指導法をご指導いただいている石嶺先生のご自宅へ伺いレッスンを受けてきました♪

今回のレッスンは、バーナム、ピアノのABC、ブルクミュラー、インベンション。
その他、発表会のビデオも見ていただきました。

「客席が静かだね」
「よい演奏をすると、お客さんは静かに聴いてくれるんだよね」
と、嬉しいお言葉を頂きました❤

その他、たくさんのアドバイスをいただいたので、今後の指導へ活かしていきたいと思います。

そして、ここからはくいだおれ日記♪


初めて入った星乃珈琲。
ラザニアとパンケーキ♪

夜は大阪の先生たちと焼き肉♪


翌日は、友人と朝からくいだおれ❤
友人とはグレンツェンピアノコンクール全国大会依頼のごはんのはしごしました。

ココ!グレンツェンピアノコンクール全国大会の日記♪
※この時は、フルーツカレーにはじまり、ハンバーグ、モンブランと銀座でくいだおれツアーしました。

スタートは西利でお漬け物寿司。
あっさり上品な味のお漬け物寿司はおいしくて、何個でも食べれる爆笑

隣のだるまへ移動して串カツ

頼みすぎました(^^;

串カツは、新幹線に乗って来ます。

席ごとに、東海道新幹線の駅名がついてるのが楽しい♪

レッスンがある友人とはここでお別れ汗2

道頓堀へ移動。
おやつはたこ焼き

あべのハルカスにも行ってきました。
今回は、下から見るだけ~。

夜は合唱団の仲間と合流し、お好み焼き屋さんで全国大会の決起大会♪

初めて食べたとんぺい焼き!
焼いた豚ばら肉に卵をからめ…

ソースをぬってネギをたっぷりのせて出来上がり。
おいしくて、箸が止まりませんムンクの叫び

焼きガキ

ホルモン

そして、お好み焼き。
やっぱり本場のお好み焼きはおいしい!

お店の名前は登美子。
大阪の友人が予約してくれたので、並ばずにすみました。

食べ物すべて美味しかったけど、梅干サワーは今までに呑んだ中で一番美味しかったグッド!

その後は、この日二回目の串カツだるま。
チーズともちとトマト。

合唱の話をすると止まらなくなります。
普段はなかなか話す時間がない合唱団の仲間とゆっくり話し、思いを聞くことができました。
とても貴重で楽しい時間を過ごすことが出来ました。

そしてわたしたちは、翌日、全国大会の地・鳥取へ向かったのでした。

第69回全日本合唱コンクール全国大会の日記

らくだに会いに鳥取砂丘へ行ってきた日記♪

鳥取食べ物日記♪

帰りの伊丹空港では、イカ焼きで最後の大阪を味わいました。


夕飯は伊丹空港で買った柿の葉寿司。

空弁も買ってきました。
神戸のひっぱりたこめし。
これは、帰宅翌日の朝食になりました。


朝から豪華キラキラ

以上で、大阪くいだおれ日記は終了です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。