『Dear/旅立ちの日に・・・』 川嶋あい | 音丼屋~New Release&Black~

『Dear/旅立ちの日に・・・』 川嶋あい

おそらく、先週発売シングルのレビューはこれにて一息つけるかな。


川嶋あい, HAL, 武部聡志, 長澤孝志
Dear/旅立ちの日に・・・


という事で、川嶋あいのニューシングル『Dear/旅立ちの日に・・・』(2月1日発売)。

この発売に合わせるように、ブルキナファソに自ら学校を設立したことを発表した彼女ですが、

スゴイですよねぇ、まだ19歳ですし。行動力ありすぎなところは、とにかく尊敬したいところです。


さて、両A面の1曲目『Dear』は、大切な人への感謝の気持ちを歌った優しくなれるスローナンバー。

彼女独特の、抑揚のあまりない単調なメロディーラインが『またか・・・』と少しため息をつかせてはくれますが、最低限のツボは抑えてあるようで、この楽曲を(・∀・)イイ!!という人もきっと、少なくないと思います。そして、絶頂期の浜崎あゆみのようなキラキラ感を重視したアレンジも、案外フィットしているなぁと思いました。


両A面の2曲目『旅立ちの日に・・・』は、彼女のもう一つの顔”I WiSH”でのデビュー曲でもあり、大ヒット曲でもある『明日への扉』の原曲となった曲を今回セルフカヴァー。歌詞も『明日への・・・』の”出会い”をテーマにしたものに対し、こちらは”卒業””別れ”をテーマにしたもになっており、その対比も面白いと思います。これはミニアルバムの方に収録しているのを聴いたことあるんですが、前のはライブ音源だったからか、ほぼ弾き語りのみというシンプルなアレンジでした。

ですが今回は、ストリングスなども織り交ぜており、門出を象徴する壮大なアレンジに仕上げられています。


彼女の繊細で、儚い空気感を持つ歌声が、両曲の中で淡い魅力を放っているように思えます。


Dear ★★★★★★★☆☆☆

旅立ちの日に・・・ ★★★★★★★★☆☆


川嶋あい 公式ページ(試聴できます)