2016年発表会ご家族の関わり編 | どれみピアノスタジオ

こんにちは、

柏市・我孫子市のピアノ教室どれみピアノスタジオ 遠藤操です。

 

うちの発表会のスタイルは、全員で作り上げるステージ!

ですから、生徒さんも保護者の皆様も協力して、何かの係りをお願いしております。

司会などは高学年の生徒達、受付・会場係、お花掛・荷物運搬・片づけなど、それぞれに、分かれて皆さんでいたします。

そして、パパ・ママ達も連弾・アンサンブルなどにも参加していただきます。

 

こうすることにより、教室全体の生徒が見えてきますし、ご家族との一体感・そして、横のつながりも出てきます。

「発表会時間が長い」との声もいただくのですが、どうしてもここは、」譲れないのです。

ソロだけの発表会では、失敗したりしたら、それだけで終わってしまいます。

でも、アンサンブルがあったり、ママと一緒・パパと一緒だともう1回 無理なくチャレンジが出来て救われるのです。

パパやママも一緒に演奏することで、子供の気持ちになれます。

パパマンボ‼️

お仕事で普段なかなか関わる事が出来ないパパ達も仲間とリズムに乗ってノリノリ^ ^

{BEA5C66D-4EDA-4C41-A620-6012F473E634}

ママも一生懸命練習してくださいました!
終わった後のこの2人の誇らしげな笑顔
ステキでしょう〜?

{53D243E5-D0BE-43E0-B5B6-13192579C54F}


そして、いろいろな裏方のお手伝いをしていただくことで、1つのステージを作るのに、こんなにもたくさんの手・事があることもわかっていただけます。

みなさんが主役なのです。

だからこそ、終わったあとの清々しさ・達成感・一体感があるのではないでしょうか。

 

私の「発表会への思い」 これに共感していただける生徒さんに集まっていただいております。