挨拶

テーマ:
宮城県名取市相互台&仙台市太白区泉崎で
ピアノレッスンをしている
doremi音楽教室では4才からシニア迄
生徒募集中です。
知的障害、自閉症の方も工夫をして
音楽を楽しんで頂きたいと思います。
障害がある(またはあると疑われている)方の
学習のお手伝いをいたします。(出張指導可)
中学校教員資格あり。
090-7326-9076
お問い合わせ下さい☆ミ
***********************:
朝一番のニュース・・・
ショックでした。

夜のニュースによると、障碍者を
恨む?毛嫌いしていたようで。
しかも親御さんは養護学校の先生で
自らも施設職員だったと。

全く理解に苦しみます。

何とも暗い気持ちにさせられます。

今日は福祉お仕事。
子供たちとプールに行きました。
こんな時でもなければ決して入ることのないプール。

私が付いたのは4年生女子。
周りの空気を和ませるような子です。
ちょっと感動したこと。
プールでは泳ぐということはなく
ビート板につかまって足をバタバタさせたり
歩くだけですが、
ちょっと休憩でジャグジーに入ると・・・
向かいに側にいた小学1・2年生らしき子に
「こんにちわ」
ニコニコと話しかけます。

とても自然に、好意的に。

これはそうそうできることじゃないです。

こんな感じで挨拶されたら、しっかり挨拶返してくれます。

プールから出る時も、職員さんに
「ありがとう。」

と。

多分・・・・彼女のお母様がこんな感じで
周りの方に挨拶しているんだろうな、と。
それを見た彼女が、お母様の真似をしているんだろうな・・・
と思いました。

好意の連鎖、ですね。

たった一言なのですが
気持ちが温かくなります。

そして、これができる人はとても少ないと思う。

彼女は障害児です。
筋力が弱く、歩行がおぼつかない。
知的にも弱いです。

だけど、周囲を優しい言葉で包む。
素敵な子だと思いました。

・・・・・でも、プールは激疲でしたおやしらず
AD