へたっぴぃ支援

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タイトル通りです

少し前なのですけど、ギルメンとペア(WS+HP)で名無し1へ行く事に



行く事になった理由が

WS「それじゃ○○育成~~」

と発言したのに対して私は

HP「そんな事よりWSを出したまえ」

WS「?」

HP「ボクは無法者(銃)がほしいのだよ」


ただしLvが合わないので非公平支援(という名の支援練習)

予想通りへたになってました

(5月を最後に人と組んでなかった気がする)


以下その様子
夜駆騎士
1Fで判断悩むのが

バンシに対しての行動

・HL⇒LDで共闘優先処理

・LD⇒HL共闘


HL優先の場合、バンシの呪い攻撃がくると処理時間が増える+呪い解除ブレスの手間

LD優先の場合、相手の火力次第では共闘前に処理されている

この辺ちょっと悩みどころ

DEXがブレス込み95なので、中途半端すぎる詠唱速度というのもありますけど・・・

いっそ素殴り⇒LDするべき?




以下小話

平日昼プレイだと臨時がないでっす⇒プリ練習できず

今週の金曜で課金きれまっす⇒今月は課金するかちょっと悩む

たこ焼き買ったのにタコ入ってなかったでっす⇒ある意味で当り?

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トリオ城

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構成

パラ・HWIZ・プリ

Lv72~80


前衛と後衛を募集していた所

HWIZさんがくる>前衛を呼ぶとの事

でトントン拍子に構成決定


狩の最中
「おかしい、やたらspを消費する」

原因を把握しようと注意深く自分とPTの行動を見る


Ans:被弾ASグロリアで硬直多発

↑のssログを見てもらえればわかると思いますが

そこそこの率でグロがでてます

どうやら前衛がグランペコ刺頭装備の模様

グロが多発すると、硬直で本来回避できる(移動硬直によるWIZスキル展開の遅れ)被弾量を

回復させる必要がある為にspの減りが早いことが判明

たしかペコセットcだと

Defも追加で+3だった記憶があるのですが、意外と困りますねこれ


前衛がどうも慣れていないようなので

次回のWIZ入れた臨時の場合、どう言った感じで前衛に説明と誘導をするか

これが課題といった所



その他、気になった点

・WIZが追撃にもAMPを使用する事があるのでサフラ消する画面が結構発生

・前衛が左側の細道部分での殲滅時、Mobの壁際寄せ方+そのセル判断

・プリ(私)、HP剤叩くのが遅すぎた⇒しぼん


自分用メモ

SG打つときによくMobを纏める付近を赤つけてみたのです・・・が

こう考えると城中央広間は隅っこ移動するまで引っ張ってるんだなーと実感

広間左上角付近を利用するか、玉座付近を利用するか少し考えてみないと


・・・玉座付近って深淵エリアでしたね

面倒すぎる



おまけ

転職しました

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男プリで臨時へ

構成が


前衛:チェイサー(短剣)

後衛:チェイサー(弓GX)

支援

こんな感じです

ただ

書くネタになるようなことがとくにないというオチ

珍しい構成だった。というぐらいでしょうか

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支援という職業は、プリ(アコ)をさす
この職は他職と違い
・基本的に攻撃スキルはない(一部例外)
・他者の能力を強化するスキルがメイン(LAも分類上こちら)
・HPを回復させる能力がある
大まかにこの3種


PTにおいて支援職は
PTメンバーを生かす(活かす)事が要求される
【例】:ヒール・ブレス速度・その他
ちなみに
・生かす(ヒール)
・活かす(各種支援LAその他)
と書いたが
基本的に私は
ヒール>各種支援(LAその他)  の優先度であると考える


では今日のお題
ヒールとLAの優先度について

【問題】
今貴方は支援プリを操作しています。戦闘中で選択肢はヒールとLAの2種という状態です。
以下の【例1】【例2】で貴方の選ぶスキルはどれですか
※ここのMobはLA+スキル攻撃1回で倒せる。



【例1】味方のHPが少なく周りにMobが1体しかいない


【例2】味方のHPが少なく周りにMobが複数いる






では回答
先に例2を
LA優先した貴方は・・・


(フォント黒です。あぶり出しどうぞ)
PTメンバーいじめの支援ですね
貴方の支援では、PTメンバーはHP剤をどんどん消費する事になり
場合によってはHP剤の枯渇によって死ぬ場合があるでしょう



では、何故例2でLAがダメか
ヒール優先した場合とLA優先した場合について記述する


○ヒール優先の場合
メリット
・ヒールする事で味方の耐久力(耐久時間がUP)
デメリット
・殲滅力(LA無)が減る事で1回の戦闘時間の増加


○LA優先の場合
メリット
・LAする事で味方の殲滅力がUP
デメリット
・味方の耐久力(耐久時間)が減るor枯渇する


ここで問題なのが
味方の耐久力が0になった場合、PTは壊滅するという点
ここまで読んだ場合おそらく
「味方がHP剤を使えば問題は解決し、LA優先の方が優位に立てる」
と思うだろう
しかし注意して欲しい部分は
・HP剤には重量がある為、無限数持ち歩くことは不可能(資金関係も有)
という問題である
大してヒールは
・使用回数はsp依存。一時的にsp枯渇はあるが基本的にヒールは回数制限がない
という事

個数制限あるHP剤をあてにしてLAを優先すると
HP剤の枯渇という思わぬ事態が起きる可能性がある
ゆえに例2のような事例の場合ヒール>LA という優先度と私は考えている


では例2を支持する人は
「LAの後ヒールをすればいい」と考えるだろう
確かにその考えも有なのだが
スキルにはこういった制限がある

・キャスティング時間(スキル発動前時間)
・ディレイ時間(スキル発動後、次スキル発動可能までの時間)

LAの場合
キャスティング時間がないのでスキル発動には問題がない
だが
ディレイ時間が存在する為(ヒールより長い時間)
LA>ヒールという順番では状況が悪化する可能性がある
ヒール*n>LAという順番をオススメする 


※状況・PT構成によっては該当しない場合があります


忘れてました

例1の回答
ヒールでもLAでもどっちでもいいです
周りMobいない場合、LAのディレイ解消後ヒールで十分ですしね


よーくかんがえよー
ヒールは大事だよー




次回は各種支援の話・・・かもしれない

現在機会の多いニブル(ギョル谷)ペア
スキル狩りメインの「S=VorS>V>D槍騎士」ペアについての支援考察

想定する組み合わせ
Lv80(J50)S>V槍
Lv80(J50)DEX支援

槍騎士については
STR92+8(+10)  ブレス込み110+アスペ
武器:QHdパイク(サンタポリン4枚)計算を前提

【MOBと処理について】
ギョル谷で出現するMOBは
・ルード
・ハイローゾイスト
・ジビット
・デュラハン
・ロリルリ
・ブラディマーダー

この6種で
うち下3種の処理で効率、及び安定性が変動
上3種については
・ルード⇒範囲攻撃で適当に(orヒール砲で援護攻撃
・ハイローゾイスト⇒LABDSorBB
・ジビット⇒LAピアースorピアース2回


まず、下3種において処理が楽なマーダー





見た目程ATKが高くないのが特徴
特に問題もなく
・プロボ⇒LAピアース⇒ピアース*n
で処理が可能

プリ側は
・騎士が接触⇒マーダーへLA⇒適宜ヒールor倒す間際、リスタート用のキリエorアスペ
と比較的選択肢が少なく済む


次に処理は楽だが被弾がきついロリルリ





ATK高いのが特徴
騎士側が基本的な装備(精錬+4・レイド肩・悪魔盾)の場合
被弾が400弱~700中となる
処理優先でプロボ10を入れた場合600~1k近く

プリ側はATKが高いのを考慮して
・LAorヒール  騎士側が付与切れを訴えた場合のみアスペ
を心がけるのが得策

ここで注意
マーダーにおいては
「リスタート用のキリエ」と記述したが
ロリルリにおいては愚策となる可能性がかなり高い
理由はこうである

Lv80 V50+10騎士の場合HP8500(HP増強装備なし
・キリエエレイソンLv10⇒耐久力(MHPの30%)=2500程度の耐久力
・盾に差した軽減cの効果はない


プロボを入れたロリルリからの被弾量(=キリエ耐久力の減少)が
800後半~1400近く
この結果
キリエ完了時に倒してなければ、キリエの効果が被弾1回で半分程度消失
最悪2回被弾で完全消失である
詠唱中に被弾してる事を考慮すれば
キリエを行う意味は薄い

よってこの場合
・LAorヒール⇒ヒールorアスペ
となるべきである

あくまでLv80時点を想定した場合なので
それ以上のLvであればまた違うことを明記しておく


最後のMOBデュラハン





中型・不死と闇パイクを使う騎士にとっては邪魔な相手
ここでは積極的にプリも攻撃に参加するべきであろう

プリ側は
・HLorヒール砲*n⇒ヒールorアスペ
が適解
尚、TUについては判断に悩む所である
理由は
・ディレイが長すぎる(主問題)
・成功率の問題

堅実さを求めるなら
HLが一番手堅いと言える
この辺りは組む騎士と相談するといいだろう



【進軍時について】
騎士は
・MOBを倒して自分でドロップを拾う
・MOBを倒して次を探す。ドロップはプリ側に任せる

この2種である
下記の騎士についてはその行動からプリ側が追いつくのが若干厳しくなる
この場合
・リスタート用にキリエを省略、騎士の後を追う
・収集品の単価をある程度頭にいれて、単価が高いモノのみ拾う
といった行動が必要である

それでも騎士に追いつけない場合
素直に騎士側へ進軍速度を遅くするように言うべきである


【立ち回り】
この狩場において
騎士側は大抵、デュラ以外でプリ側の共闘を求めていない
おそらく断言していいだろう
ゆえに、プリ側に求められる立ち回りは

・MOBのタゲを取らない(MOBと戦闘中に前(=MOBの未処理範囲へ)へ出ない)

この1点につきる
特に注意すべき事は
なまじ共闘を入れようとして殴る行為
ニブル系のAIは殴るとすぐタゲ移りする場合があり
さらにプリ側が逃げようと騎士と反対方向へ移動すると
・殲滅時間の増加
・範囲スキルの問題(BDSは離れると威力低下、BBのMOB纏めに影響)
・純粋なプリ側の耐久力の問題、及びヒール対象が分散する為時間当たりの回復量の低下

大まかにこの3種が問題
もし共闘を入れたい場合、騎士の後ろからHLが望ましい


立ち回り次第で騎士を生かすも殺すもできる為
プリ側には頑張ってほしい


何となく思いつきで書いてみたので
文章がへたれなのはご愛嬌