続・なっちになりたい。

なっちを心から尊敬してる・・・そんな女の日記です!(そのまんまやんw)


テーマ:
母になって早1カ月。お久しぶりです。

一昨日、お宮参りを無事に済ませて、明日が1カ月健診。それで問題なければ、家に帰ります。

産後、実家に甘えさせてもらって、ゆっくりと。娘と一緒に過ごしてます。夜間、深夜の授乳はあるけど、そんなの全然、辛くもなく…実家の居心地が良すぎて、旦那には悪いけど、帰りたくないなぁなんて、思ってしまいます(笑)

約3年ぶりの実家暮らし。姪っ子、甥っ子が走り回って、遊ぶ声。定年退職した父が大きな音でTV見てたり、ゲームしてたり。相変わらず、家事をこなしながら、孫たちの面倒もみる母の声。まぁ、日中は騒がしくて、赤ちゃんがすやすや眠れるような環境じゃないんですよ(笑)でも、それを気にせず眠る我が子は大物?(笑)すやすや知らん顔で寝てます。

家は夫婦二人の生活だったから、ホントに静かなんで、このギャップがね(笑)でも、こういう音が溢れてる生活って幸せだなぁって思いました。また、こういう音を聞きながら、自分は育ってきたなぁってしみじみ思いました。

そして、やはり母は偉大だと改めて感じました。自分の親として母を見るのではなく、もっと客観的に人としてホントに尊敬できる人だと思いました。母の発する一言一言に、人に対する愛を感じます。

それは大人に対しても、小さな子ども、赤ちゃんに対しても変わらず。きちんと相手を見て、受け入れる。人として相手をちゃんと尊重してる。ちゃんと見てるんです。

私はそんな風に、人と接しられているのかな?全然、出来てないなぁ…って思う。

そして、母の作るご飯がまた美味しいの!(笑)久しぶりに母のご飯食べたら、自分が作ってたものは何なんだろう?みたいな(笑)全然、違う。焼きナスなんて焼くだけだろ…みたいな料理なのに、母の焼きナスは凄く美味しいんです。なんでだろ?(笑)

俗にいうおふくろの味ってやつですね。肌に合うというか。食べててほっとする。あたたかい味。

私は食にあまり興味がなくて…お腹に入ればみな同じ。みたいなタイプで(笑)だから料理も上手くなるはずもなく…好き嫌いもないし、どんなもの食べてもそれなりに美味しいって思っちゃうので。

だけど、そんな私になれたのは、母がちゃんと美味しいご飯作って、何でも食べられるように育ててくれたからだろうなって思うし、そのおかげで、丈夫に健康に育ったんだと思うのです。

なんか…ホントに感謝ですね。

今、自分も母親になって…私も娘にそういうご飯を食べさせてあげたいなぁって強く思った。この子にとっては、私が作るご飯がおふくろの味になるわけで、元気の源になるわけで…あぁ、ちゃんとしなきゃ!努力しなきゃ!と思います。

家族でワイワイ囲む食卓って幸せ。家族で毎日の生活を重ねるって幸せ。実家暮らし万歳!(笑)

そんな生活もあと1週間。

家に帰ったらどうなることやら。でもしっかり充電出来ました。こんな幸せな家族。私も作りたいから、新米母、頑張ります。

帰ったら、静かだろうな。そうだ、安倍さんの歌を一日中流しておこう(笑)安倍さんの歌と共に、母と娘は、互いに成長していきたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。