Hikkyの釣り奮闘記

山陰でのお気楽釣行記やら…グルメやら…なんじゃろ?
好きなこと書いてるブログなのだ!
最近、釣りネタ減ってます…


テーマ:
ども…Hikkyです土下座
TALEX × TRYOUTの案件ですが、いよいよ検眼ですね。僕はかなり目が悪いので度付きレンズを作って頂きましたが検眼とても重要な工程となります。
何故かって?
テケトーだったら見えないし疲れるから困る。そんな単純な物じゃないんだけど…機械を使ってする検査。
痛みもなくとても簡単。はっきりとは覚えてないけど検査内容はスゴかったですビックリ!

1,オートレフ(近視・乱視・遠視の他覚検査)
2.遠方の視力検査
3.近方の視力検査
4.瞳孔距離測定 (右眼と左眼の瞳孔間の距離を測定)
5.利目テスト(手や足と同様、目にも利目があります)
6.立体視検査
7.カバーテスト(斜視や斜位の有無・向きの測定)
8.N.P.C(近くを見る限界点の測定)
Hikkyの釣り奮闘記-TALEXモアイグレー
カウンセリングの結果セレクトしたモアイレンズに合うフレーム選択だけど…
やっぱプロはプロですじゅる・・
Hikkyの釣り奮闘記-spec espace
spec espace (スペック エスパス)
「空間への憧れ。解放、無限への誘い。」 "spec espace" 空間・宇宙などの構造・性能を意味します。 "spec espace"はフレームによって空間を作り出す眼鏡です。フォルムが自然に顔を包み込み、もう1人の表情を見せてくれます。ことにサイドからの印象は今 までに無かったモードかもしれません。 "spec espace"のもうひとつのこだわりは純粋な「日本製」であること。福井県鯖江市東部に位置する河和田地区(旧河和田村)は個人で眼鏡製造業を営む「家内工場」が多く点在し、それぞれの職人たちが完成度の高い眼鏡製造技術を伝えています。職人たちが受け継ぐ確かな技法と熟練の作業が"spec espace"を支えています。 果てしない空間を想像する時、人は夢を描き追い求めます。「空間的なフォルム」「モード」そして「町工場」「職人」「伝統」。 "spec espace"は背反しそうなコンセプトを融合し、無限に拡がる空間、宇宙的な広がりをカタチにする眼鏡です。
Hikkyの釣り奮闘記-ES-6046
で…ES-6046(gray/green)をセレクトしました。
自分の顔の形にピッタリのオサレなフレームをチョイスしてくれた岩間店長に感謝です土下座
小顔効果もあったじゅる・・
しかもフレームはβチタン製で弾力があって驚異の軽さだった。レンズにかかる負担も最小限に抑えるフローティング構造を採用してるんだって。しかも偏光レンズの「ひずみ」が起こりにくいと言うのもGood!
いわばTALEXレンズに最適な1本ってとこか?
Hikkyの釣り奮闘記-20121107-13TALEXトライアウト×岩間眼鏡店
しかも…
オサレさんに変身でけた 
Hikkyの釣り奮闘記-20121107-17TALEXトライアウト×岩間眼鏡店
最も重要な工程なのが「フィッティング」です。まず耳の後ろの通部へのフィッティングです。ここがピッタリ合えば吸いつくような感覚のフィット感が得られますがんばるがんばる
せっかく満足いくレンズとフレームを選んでもフィット感が悪ければ掛け心地は天地でしょう。
ここはしっかりと時間をかけてプロのフィティング技術を堪能してもらいたいです。
ココ重要!
Hikkyの釣り奮闘記-20121107-14TALEXトライアウト×岩間眼鏡店
そして鼻パットですね。鼻の形状は千差万別。ここを怠ると前かがみのフレームになったりレンズの焦点と眼の中心がずれたりと…ここもプロの技術ですね。
何度かの微調整を重ね丁寧に作り上げて行きます。
そして…
完璧な仕上り ラジオ。
これが最初に言った眼から鱗って事なんですけどね。
フィッティングでこんなに違うんだなって感動しました。疲れも全然違うと思います。
今回はフレームも新たに新調しましたが、既存のフレームや大切に使っていたレンズに傷が付いたけどフレームはまだまだ使いたいって方にはTALEXレンズ入替 って方法もあるのでお試しください。
Hikkyの釣り奮闘記-20121107-18TALEXトライアウト×岩間眼鏡店
最後にサプライズゲストが!
なんとサポーティングプロの岸信直彦さんがフィッティング調整で来店。
これにはビックリでした。次回はライトショアジギングのエキスパート釣法伝授してもらお笑

完成までに約3週間くらいかな?今から完成が楽しみです ガッツポーズガッツポーズ
出来上がったらまた報告します。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Hikkyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。