Hikkyの釣り奮闘記

山陰でのお気楽釣行記やら…グルメやら…なんじゃろ?
好きなこと書いてるブログなのだ!
最近、釣りネタ減ってます…


テーマ:
時は平成24年11月7日…15時。約束の時間10分前に現地到着。
気合十分だぜヨッシャー
空振りしないように深呼吸っとふう…で、入店です。

今回はTRYOUTの案件でTALEXモニターで参加する事になり認定ショップの中から岩間眼鏡店岩間店長のブログ)に行ってきました。
選定理由としては…
1. プロショップのスタッフが釣りをしている事
2. 自分の自宅から70km以内にあるショップ
3. プロアングラーのサポート実績がありレンズに精通している事

昨日実際に行ってみた訳ですが自分なりの感想など数回に分けて来店(ショップ紹介)からカウンセリング、レンズ選び、検眼、フレーム選び、フィッティングまでを紹介したいと思います。
Hikkyの釣り奮闘記-20121107-1TALEXトライアウト×岩間眼鏡店
まずは岩間眼鏡店さんへドライブ車GOです
Hikkyの釣り奮闘記-20121107-7TALEXトライアウト×岩間眼鏡店
店内は非常に明るく温かみのあるショップ。にこやか店長夫妻がお出迎えしてくれました。
見渡す限りオサレなフレーム多数!
これは上手に説明できないので店長のブログを見て下さい土下座
Hikkyの釣り奮闘記-20121107-3TALEXトライアウト×岩間眼鏡店
で…お目当てのTALEXコーナーには5グループ19色のレンズがズラリじゅる・・
多種多様なルアーと同じく多種多様なレンズがあります。
Hikkyの釣り奮闘記-20121107-6TALEXトライアウト×岩間眼鏡店
レンズコーナーにはサポーティングプロの岸信直彦さんの記事が。
SALT&STREAM11月号かな?
岸信さんの得意なライトショアジギングの模様がギッシリです。
Hikkyの釣り奮闘記-20121107-11TALEXトライアウト×岩間眼鏡店
店内を見渡した後は岩間店長とのカウンセリング。
まずは生活スタイル、釣りスタイル、釣りの時間帯、季節、場所などを会話形式で進めて行きます。
そして意外かもしれないけどフレームを選ぶ前にレンズを決めて行きます。
自分の釣りスタイルは…
1.エギング(釣り全体の60%)マズメや日中の釣り
2.メバル・アジ(釣り全体の30%)夜間の釣り
3.ショアジグ(釣り全体の10%)早朝夕方のマズメ
その中で話をしてみると…(下記は現在自分が実際に使っているレンズです)
Hikkyの釣り奮闘記-TALEXトゥルービュースポーツ
まずはオールマイティーなトゥルービュースポーツ。
トゥルービューのナチュラル感を残しつつコントラスト性能を向上させた高性能レンズ。
釣りを始める上では最初にセレクトされるレンズ。僕も最初に作ったレンズはコレでした。
Hikkyの釣り奮闘記-TALEXアクションコパー
カタチを徹底的にクッキリ見せるアクションコパー。
日中のエギングにおいてアオリイカの存在や水中に沈んでいる物の輪郭がくっきり強調されます。
これはとても重宝しています。
日中の晴天の釣りでは約90%以上使用している無くてはならないレンズです。
Hikkyの釣り奮闘記-TALEXイーズグリーン

カラーテーマはNatural&Healing。眩しさを抑え目元が明るく感じます。
特に釣りでは朝夕のマズメ時間帯や雨天曇り空などの光量が少ない時に自然に明るく見えます。
マズメの希少な時間帯を逃したくない時など今は手放せなくなっています。
作って良かったと思うレンズです
Hikkyの釣り奮闘記-TALEXグレイオーエー
本来は室内での生活(パソコン)などに開発されたレンズですが冬から春にかけて夜間のメバリングなど夜間釣行に活躍する事間違いなしです。
ただし…真っ暗な場所でこのレンズを使用すると逆に暗くなって危ないのでテトラ帯など躊躇していました
これらのレンズを使用する事で今のところの生活スタイルでは日中の釣りには不便さはなし。むしろ現在所有している4色のレンズでほぼ全ての時間帯、天候をカバーする事が出来ている。
逆にこの時期から開幕するメバリング・シーバッシングなど夜間釣行でグレーO.Aのみでは不安がある。
また私生活でも気に行ったフレームでTALEXレンズを使用てオサレな生活がしたい…。
こんな感じで「カウンセリング」を行いました。
色々と悩んで悩んで出た結論は…
Hikkyの釣り奮闘記-20121107-12TALEXトライアウト×岩間眼鏡店
これ分かりますか?
O.Aシリーズとモアイシリースなんですが自分が選んだレンズは…
Hikkyの釣り奮闘記-TALEXモアイグレー
モアイグレーガッツポーズ
理由としては、
1.私生活でも違和感なく使える(色付きレンズでは職業上、上司の視線が怖い)
2.そろそろ僕も年なので目の健康を気遣いたい
3.モアイグレーはTALEX初のJIS規格「夜間運転」適合している
4.夜間釣行など暗闇の中でTALEXレンズを使用したい
5.ルアーのフックから自分の目を守りたい

次回は
検眼、フレーム選び、フィッティングまでを紹介したいと思います。

好きな物買ったり、考えたりする事って楽しいですひらめき
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Hikkyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。