DDD

 


テーマ:

一、おっさんたるもの、よく働き、よく遊び、よく食べるべし(そして時にはちょっぴり贅沢もする)
一、おっさんたるもの、人に優しくあれ
一、おっさんたるもの、決して無理はしないこと

というわけで(?)、いつもの「おっさん会」、今度は夏合宿に行ってまいりました。
おっさん会史上初の2泊3日合宿!普段1泊2日で「もっと遊んだりおしゃべりしたりする時間があればいいのにねえ」と言ってたので、皆とってもワクワクしながら向かうは軽井沢! 


上里SAではまだ蒸し暑さを感じておりました。そして、SAといえば軽食。



小豆白玉クリームクレープなぞを食べてみたのですが、クリームの量が多すぎてクリームだけ残してしまった。味はうまかった。

3連休ということで、結構な渋滞でしたが、軽井沢に着いたら一気に爽やかな風が・・・!湿度低いって素晴らしい!



もう1台の車と合流してみんなで軽井沢のお蕎麦屋さんへ。


 

同じ種類の蕎麦なのになぜか2つに分けて出てきたズドーン。

そして浅野屋に寄って、パンを買ってみたり。




また車を走らせて、北軽井沢の貸別荘に着いたー。2泊3日のあいだ、われわれの巣となる場所!ちなみに北軽井沢と東京の気温差8度!すごく過ごしやすい気温でした。



1階は広いリビングに和室、キッチン。2階には洋室と小さな和室。男おっさんは下の和室、女おっさんは2階の洋室で寝ることに決定。

バーベキュー場所に続くテラスからは新緑の林が目に飛び込んできて、避暑地に来たんだな~という気持ちが盛り上がりました。



早速買い出してきた材料を切ったり、炭を起こしたりして晩御飯バーベキューの準備。




相方の希望により、我が家から高級備長炭を持参。このへんの妥協は許さない性格です>相方。

というのも、



肉がね・・・肉が・・・!メンバーに精肉屋の娘さんがいるので、すごいクオリティなわけですよ!お父さんが頑張ってくださって、毎回感動ものなのです。この日のお肉も口に入れた途端みんなが悶絶しておりました。いつもありがとう~!!!



豚肉も甘くて旨い!

今回相方が手作りしたタレは、「焼肉屋風醤油だれ」「ネギ塩(牛タンにのせるようなアレ)」、「カレーだれ」の3種類。さらに牛肉をレアに焼いてわさび醤油で食べたり、片方だけカリッカリに焼いて塩コショウして食べたりして存分に楽しみました。

美味しくて嬉しくて皆お腹がはちきれんばかりになっていたのですが、「おっさん会のエース」ことKは最後に、


と言っていた。すんごい痩せてるくせに。憎い。

部屋に戻ってゲームしたりおしゃべりしたりのお楽しみの時間・・・のはずが、疲れ果てて寝ようとする夫たちを追いかける妻の姿があちこちで見られました。

 


まあ朝7時半集合だったしね!運転手もいるし皆頑張って捻出した休みだしね!

ということで残ったメンツで遊んだりしてたのですが、

麻雀中人の打ち方にアレコレ言いすぎて怒られる者あり、 



Pit(カードを揃えたら麻雀牌を取り合って、取れなかった人間が笑われるうすのろ系独自ルール)で負傷する者あり。

そんな感じで1日目の夜は更けていきました。



翌朝はきのこのバター炒めや肉野菜炒め、ごはんとお味噌汁、そして韓国海苔などの朝ごはん。

当然のように朝から台所に立ち、ネギなどを切っていた相方。

そんな相方を見て、みんなが


「おっさん会」がひとつのファミリーだとしたら、母は相方、父は、長男は・・・と皆で想像して遊んだのですが、私は「猫型ロボット」だそうです。なんでやねん。

2日目はどうするかと話したのですが、「せっかくだし、どこにも行かずに別荘でのんびりして遊ぼうよ~」ということで満場一致。9人全員で色々ゲームをしたりしました。

まずは皆大好き「シャドウハンターズ」。シャドウ、ハンター、ニュートラル、という3つの陣営にそれぞれ分かれて、自分の味方または敵が誰かを探りながら攻撃しつつ勝利を目指すゲーム。カードを誰かに渡して情報を得たり、ほかの人同士の関係から自分との利害関係を想像したりするのですが、相方がこのゲーム異様に得意。


なんでそんな金田一少年風。
(本来こんなこと言う必要はありません。なんかキリッとしとった)

次にやったのは「ワードバスケット」。場に出てる文字と手持ちのカードの文字で言葉を作ってカードをどんどん出していくゲーム。スピード勝負なので、とっさに叫ぶ言葉によってその人の特徴が見えてきて面白いです。「おっさん会」イチおっさんらしいと噂のAさんは「ら・・・ラーメンライス!」「つ・・・粒うに!」「せ・・・瀬川瑛子!」などと飛ばしておりました。一方、普段女っ気なく遠くの地でひとり仕事を頑張ってるTがいきなり。


「えっ・・・」
「ランパブて」
「や、あの、ランパブっていうのはランジェリーパブの略で」
「それは知ってるけど」
「お前は一体遠くの地で何をやっとるんだね」

とつっこまれておりました。

ひとしきり遊んだ後は、昼ごはん。



昨日買ってきたパンにソーセージと、好きな具を入れてホットドックを作ります。



チーズをのっけてバーナーで焼いたりしてウマーでした!

次は「テキサスゾンビーズ」で遊びました。
これは襲ってくるゾンビたちに対して、手持ちのカードでお話を作って戦うゲーム。「きゅうり」「猫」「銃」なんて3枚があったりしても無理やり話を作って皆を納得させなくちゃいけない。三大噺が得意な人が強そうなゲームです。

N君:
(お題「セクシーなゾンビが迫ってきた、恋人への誤解を解かなくちゃ」、手持ちカード「チェーンソー」&「チョコレート」)

(*なんか一部記憶があやふやですが、ほんとはもっと長くて美しい回答だった)

体育会系:
(お題「バスの運転手がゾンビに襲われている。どうにか運転手のポケットから鍵を取り出さないと」手持ちのカード「有刺鉄線」「サングラス」「ピザ」)



肝心の倒したとこはビタイチ分かりませんが、「ピザハットだぜ!」というおまけ文句もついてきた。

たくさん遊んで合間におしゃべりしてたら、あっという間に晩御飯の時間。

昨日の夜仕込んでおいたスペアリブが今日の主役です。



屋外のバーベキューエリアに移動して早速焼く!




ひゃー美味しかった!骨周りの肉にしゃぶりつきました。

そして昨日と同じお肉や野菜をひとしきり楽しんだあと、今日のシメは、



お好み焼き!!!

豚肉をたくさん使って、残ったゲソも入れて、カリッカリに焼いたら、びっくりするくらい美味しかったです。

そしてその後は、花火。



ドンキの300本手持ち花火パック持参。皆で花火をしながら、真面目な話なんかもしながら夏を感じたひとときでした。

そして室内に戻って、今度は「ウィンクキラー」をやりました。
これはキラー1人が皆でワイワイ話してる間にウィンクで人を殺していくゲームで、ウィンクされた人は殺された演技をして皆に死んだことをアピールしなくちゃいけません。毎回「ここは漫画家さんの受賞パーティーです」とか「究極のメニューと至高のメニューの戦いの場」とか設定を決めてロープレ(役になりきる)しながらウィンクしたりキラーを探したりしながら話すのですが、異様な盛り上がりを見せました。

テンションが上がりすぎて語尾がおかしくなる者、死ぬ時に愛媛をdisったダイイングメッセージを残す者、いきなり大食いになって見せる者、


次から次へとアホな設定がどんどん生まれては消えてカオス・・・!でもかなり面白かったです!ある程度人数は必要(体感的には最低6人は必要そう)なゲームですが、簡単だしすごく盛り上がります。私はキラー役の時3人殺したけど、結局相方に見破られてしまった。またやりたいなー。


そのあとは深夜までおしゃべりして就寝。




朝ごはんは余った食材をたっぷり入れた焼きそば。豪華。あと卵かけごはんなど。

後片付けをしてチェックアウトした後は、



皆で蕎麦屋でお昼ご飯を食べて、遠くの地へ向かうメンバーを駅に送り、「群馬サファリパーク」へ!



クマとサルが水浴びしているのを見たり、

 

でっかいあんこみたいなライオンたちがのべーっとしてる姿に癒されたりしました。

途中車を降りて歩けるエリアがあるんですが、この日は真夏日で、群馬の山の上の気温は39度・・・暑くて暑くて干上がりそうでした。

それでもモルモットを膝の上に乗せてもらったりして楽しかったです。

膝の上に乗っかったままでおとなしく動かない可愛いモルモット。

「おとなしいですねー」と飼育員の方に言ったら、



そ、そうですか・・・。

あと、ミーアキャットの名前が、



「あっち」と「こっち」だったりしました。どうなんだろうそのネーミングセンス。

「ヨシダ」って名前のジャガーもいましたよ。

サファリの後は、渋滞の中を東京へ。家に着いたのは22時頃。充実した2泊3日の合宿でした!

皆さん、お疲れ様でした! さて、次の合宿はどこに行こうかなー。

いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>