2011-2012 年越し旅行その5 | DDD

DDD

4コマ絵日記.や弁当などなど。

2011-2012 年越し旅行その1
2011-2012 年越し旅行その2

2011-2012 年越し旅行その3

2011-2012 年越し旅行その4

1月3日。

早朝からわれわれは松山駅にいました。

朝ごはんは駅のうどん屋でぶっかけおろしうどんとじゃこカツ。松山駅では常時じゃこ天を揚げてまして、最近はじゃこ天を揚げた「じゃこカツ」というのも人気なのです。じゃこカツバーガーとかもあるんですよ。

この日は移動ばかりの1日の予定。まずはこんな電車に乗り込みます。

アンパンマン機車! 香川や愛媛を走ってますよ。南方面に向かいます。

車両ごとにキャラクターのテーマがありまして、これはクリームパンマンの車両。

われわれが乗ったのは、

バイキンマン車両でした。

車内はこんな感じ。子供たちは喜ぶでしょうねー。

こんなシールまで貼ってあります。

そして1時間後に、愛媛県八幡浜港に到着。

ターミナルのレストランで船が着くのをちょっと待って、

愛媛と九州をつなぐフェリーに乗り込みました!約3時間の船の旅。

船内は、売店や自販機コーナー、マッサージチェアなどもあり、

小さいけどゲーセンもあったりします。

船室には、2等、1等、特等があり、料金が違います。三が日だったので2等は混雑するんじゃないかなと思って、1等を予約しておきました。実際、2等は座るところもないような感じで皆売店前に座り込んでたりもしていました。

1等船室はこんな感じ。

相部屋です。テレビもついてる。船内はWiFi接続があったので良かったです。

こちらは1等・特等専用ラウンジ。海の上では、この窓から素晴らしい景観が楽しめました。

デッキに出て、愛媛にしばしの別れを。また帰ってくるからねー。

穏やかな海の上をどんどん進んでいく。気持ちのいい快適な船の旅でした。見えてきたのは大分県。

大分県別府港到着です!

別府駅に移動。

「ピカピカおじさん」の銅像が迎えてくれました。

ピカピカおじさんとは、別府温泉の発展と繁栄に生涯をささげた面白いおじさん、だそうです。次から次へと奇抜なアイデアを出してはヒットさせたらしいです。バスガイド付きバスツアーや「地獄めぐり」をスタートさせたのもこの人なんだとか。ちなみに実は愛媛県出身らしいです。

写真には映ってないですが、なぜかこの銅像の下にポケモンのピカチューの格好をした20代の男性がずっと立ってました。すごいシュールな絵だった・・・。

お昼ごはんは大分名物「とり天」。この鶏の天ぷらが、びっくりするくらい柔らかいんですよ。そしてジューシー。そこにタレをまわしかけて、お好みでタルタルソースやカラシをつけて食べる。味付けはチキン南蛮にかなり近い感じ。りゅうきゅう(鯖の刺身と小葱、酒、醤油を和えたもの)もついてました。

お店は「とよ常」。美味しかったですよ、おすすめ!