DDD

 


テーマ:
年賀状も投函し、今年最後のお仕事の打ち合わせも無事終わらせ、昨日と今日は連夜忘年会でした。

まず、昨日の夜は新宿三丁目の居酒屋で前の会社の同じ部署のみんなと忘年会。



湯葉のお刺身とか、



サラダや豚の天ぷら、海老の春巻き、そして



蒸し鍋。さっぱりポン酢で頂きました。

前の会社の仲間たちは今や全員会社を辞めてそれぞれ違う場所で頑張っているのですが、毎年恒例のような感じで忘年会をやっています。ほぼ全員海外生活経験があり、住んでいた国はバラバラ。皆がそれぞれ違うところにアンテナを貼っていて、意見交換をしているととっても楽しいのです。「最近気になってることってなに?」「最近何やった?」なんて質問から会話がどんどん続いていって、あっという間に時が過ぎました。

そして、今日はいつものおっさん会の忘年会パート2。

前回すでに忘年会を済ませたはずが、「麻雀打とうよ!」「じゃその後鍋食べよう!」「麻雀しないけど一緒にご飯食べるから行く!」「仕事終わったら駆けつけるねー」と、気づけば、前回のメンバーが全員我が家に集まっていたのでした。

そして、気合いを入れて新しい雀牌購入。



背面が黒で、仕上がりマットでとってもかっこいい。いい買い物しちゃったなー。

そして、ダイニングテーブルを折って即席雀卓出来上がり。



もれなく猫もついてきます。

久々にちゃんと麻雀をやったのですが、序盤はちょっと勝って、調子に乗ってうまくおりられず振り込んで負けが込む、と呆れるほどにいつのまんまの私。

ううううう!と必死に打ってたら、ちょっと上向いてきて、トップ目の親のときに上家下家両方ともリーチしたので焦って「これはおりなきゃ・・・!」と相手の河ばっかり見ながら切ってたら、後ろで私の手を見ていたギャラリーの友人が「っ・・・・!!!」と息を呑んだ音が聞こえました。

対面が「お前、反応すんなよ!」と彼に言ったら「うん、ごめんごめん」と私から離れ、私はその後見事に放銃、「わああああ!」と泣いていたら、ギャラリーの友人が戻ってきて、

「ど、どらさん・・・、なんでツモってたのに、上がらなかったの・・・・???」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え?」

そう、私は自分の手が出来上がっていたのに気付かず、それをわざわざ切り崩して振り込んでたのでした。親なのに!トップなのに!バカなのか!俺!バカ!

結局、総合3位で終わりました。うううう。でもやっぱり麻雀楽しい。またやりたい。

その後は皆で2つの鍋を食べながら飲み会。



まず鶏の水炊き。相方がていね~いに出汁を取っていた模様でとっても美味しかったですー。「出汁が美味しいと野菜まで全部美味しいねー」と皆が喜んでくれてちょっとドヤ顔。



そして蟹鍋。こちらもとっても美味しかったです!皆でうひゃうひゃ言いながら食べました。

その後は、今度は「タブラの狼」で遊びました。このゲームやっぱり面白いなあ。1回目は真占い師で初回襲撃に遭って、2回目は村人で最後の二択で狼を見破れず(ラストウルフ上手かった!)、悔しい思いをしましたが、すごく楽しかったです。次はGMもやってみたい。

最後に、鍋のスープをベースに相方が作ったラーメンで〆。



こちらも大好評。相方も頑張った甲斐あって、皆の「美味しい!」を聞いてほくほくしておりました。よかったね。

さて、明日からは帰省です。これから荷造りして早起きせねば。


いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>