昨日は本州の方で雷雨がひどかったようですね。雷

今も強い雨が降っている所があるようで、12月の雨、雨
今日は札幌でも降っています。

雪が融けて、道路は深いワダチになってグチャグチャです。


さて、昨日の晩ご飯、数日振りにお魚を食べました。


フライパン『サバの味噌煮』作りました。


・2枚に下ろして切り身にしたサバ小麦粉を薄く付けて、
 ごま油を引いたフライパンで、身の方から両面をサッと焼きます。


・身を上にして、お水をひたひたに入れます。


・そこに砂糖お酒味りん少しを入れ、お味噌を適当にあちこち
 ポイポイと入れ、細切り生姜をタップリ乗せます。音譜


・フタをして、中火くらいでクツクツさせるとお味噌も全部溶けます。


・そのまま少し煮込んで、汁が少なくなってきたら最後にお醤油
 少し回し入れ、チョッと待って火を止めます。音譜


これで、サバの臭みが無いコクのある「味噌煮」になります。
お味噌の味は好みで、甘くでも、しょっぱくでも、途中で足して…。


そして『揚げだし豆腐』作りました。


水を切ったお豆腐片栗粉を付けて、生椎茸薄く溶いた
天ぷら粉で揚げました。
かけ汁めんつゆ薄めて使いました。ニコニコ


ジャガイモがたくさんあるので、薄切りビアソーセージを小さく

切って混ぜて、また『ポテトサラダ』にしました。


ちょっとバターも入れて甘味にし、

ビアソーセージの塩味に合わせました。


そして『紫キャベツともやしの炒め物』も作りました。
これは、塩コショーマヨネーズ少し、醤油で味付けました。音譜


『ジャガイモとワカメの味噌汁』…もジャガイモ使っちゃいました。


「野沢菜漬け」を添えて、昨日の晩ご飯です。



久し振りの「サバの味噌煮」と「揚げだし豆腐」でしたが、

こんな晩ご飯、なんとなく気持ちが落ち着く感じでした。ラブラブ


この味噌煮ならサバの臭みが無いので、息子たちも
美味しいと食べてくれます。音譜
昨夜も残さず食べてくれて、良かった良かった…でした。ニコニコ音譜