2007年01月01日

クライマックスシリーズ このプレイオフシステムはなしでしょう・・・

テーマ:ドラゴンズ

新年あけましておめでとうございます。


今年こそドラゴンズに日本一を勝ち取ってもらいたい所存です。

連覇で!

控えめなところで優勝できないとしても今年の阪神ぐらい粘って楽しませて欲しいです。


と書いてみて思ったのですが今年から始まるプレイオフ。

「クライマックスシリーズ」というらしいのですがネーミングから最悪です。

まったく安易な英語ですよ。

もう「天下分け目の最終決戦、プロ野球-関が原の戦い-」ぐらいにしてもらった方がよろしいです。

政府の法案でも何でも大衆に提示するものには安易に英語を使うのをやめるべきでは。

日本人は英語が弱いので。


しかし最悪なのはネーミング以上にシステム。

先ほど偶然、2006年、東京ドームでの優勝の感動場面を見ていたのですが今年からあれが一応は認定されたリーグ優勝とはいえそのあとにプレイオフをするなら何とも陳腐なものになりますよね。


もう日本シリーズの価値なんて、もしリーグ3位どうしでやったりしたら極寒ですよ。シベリアです。

まさに安易な改悪ですよ。

こういった安易な集客案で一つのスポーツが凋落していくのかとさえ思います。


今年はいっそ3位どうしでやってもらいボロボロになり全てぶっ壊して欲しいです。

ことしの日ハムの優勝を際立たせたのはパリーグの本物の覇者がセリーグの覇者を打ち破ったから。

3位同士の決戦のチャンピオンなんて茶番ですよ。

そんなおかしな栄冠をドラゴンズが得たりしたら・・・・

何とも傷口に塩といいたくなる50数年ぶりの日本一とあいなるわけです。


もうプレイオフをやるなら今のリーグを全部ぶっこわしてしまいましょう。

巨人戦の利権もかなり薄れてきたのだから今がチャンスではないですか。

12チームを3リーグにわけて交流戦も普通にやればいいわけなので。

それで最高勝率の2位チームがワイルドカードで4チームのトーナメントでプレイオフというのが最も健全に思えます。

リーグ再編すると問題はたくさんあるとおもいますがこんなプレイオフをやるぐらいならここらで思い切ってみてはどうでしょう。


そうなると地域的にリーグは


(東地区) 日ハム・楽天・巨人・ヤクルト


(中地区) 西武・ロッテ・横浜・中日


(西地区) ソフトバンク・オリックス・阪神・広島


見たいな感じが均等に思えますが実際にわけてみると創造がつきませんね。

まあでも何事も最初はそうですから。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

dorakichiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。