2006年12月27日

契約更改 頭、弱いのか? 今年は福留?

テーマ:ドラゴンズ

 「査定が未知というのは球団の考え方でしょう。バランスで抑えられるのは変だと思う。」

という福留の言葉が記事になっていましたが活躍すれば給料はエンドレスで上がり青天井というのが野球選手の考え方ですかね。

球団が赤字に転じてプロ野球が巨額を収益できるスポーツでなくなっているのにメディアから流れてくる情報を見るたびにプロ野球選手は無知なのかと思わされます。


親会社があるといえ広告費で済ませれる額は限られているのにパイが小さくなってもそこで働く選手だけは給料を上げろという恐ろしく不均衡なバランスです。

こういう選手が日本のプロ野球を滅亡に導いていくかもしれません。

これだけ娯楽が多様化している現在、おらが町のチームはそれなりの人気を地域ごとに保てるでしょうが全体的に以前のような隆盛を取り戻せることはないでしょうからどうにもならなくなりますね。


今年は川上、岩瀬とも一発で更改したので福留だけ度外視してあげると言うのは無理でしょうから一体どうなることでしょう。

来年FAを取得したらメジャーに行けばいいことなので昨年の川上のようにごねなくてもいいと思うのですが。

あちらのリーグでは20億円ぐらいまでは年俸は上がりますからね。


しかしメジャーの収益と言うのはどうなってるんでしょうね。

人口が日本の倍以上いるといってもあんなに高額の給料を払って経営していけるのが凄いところです。

メジャーにいけるレベルの選手が日本に出てきたこともあり日本がメジャーのマイナー化していくのは仕方が無いかもしれません。

韓国や台湾のトップ選手が日本にくるように金をもっているリーグが一番、隆盛なのは至極当然のことですからね。

サッカーを見てもそれはよくわかります。


これからはサッカーでいうブラジルやアルゼンチンのように欧州に選手を売る仕組みがプロ野球でも一般化するかもしれません。

そうすると色んなタイプの球団が出てきて純粋に優勝を目指すためのチームばかりではなくなってしまうかもしれませんが。

資本主義なのでその辺もしかたないのかな。



侍魂というものがまだ存在し残っているのなら日本人としては一人でも多く黒田のような選手が生まれることを祈るばかりです。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

dorakichiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■ファンあっての選手

はじめまして。

私と息子はドラキチですが、プロ野球全体に言えることは、本来成績が良くても選手の給与は上がらない、ファンがどれだけ付いて会社に利益をもたらしたかです。
そういった意味では、新庄選手はプロフェッショナルと思います。
プロ野球選手は、今一度どこからどのように自分の給与が出ているのか知った上で、会社に請求するのが良いと思うのですが。。。。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。