WBC ワールドベースボールクラッシク | 燃えよドラゴンズ!

WBC ワールドベースボールクラッシク

準決勝の一番の勝因は上原の力投ですが値千金、起死回生のホームランを打ったのが福留なのでドラファンは格別ですね。

中スポの一面も福留のホームランで決まりでしょう。


顕著なぐらい下手なのに多村に何で?????というぐらい執拗にバントさせている時には短期決戦にこだわりすぎで自滅するパターンで駄目かと思わされましたが、あのホームランが全てをかき消しました。


しかし今までの戦い方を見ても王監督は短期決戦むきの監督ではないですね。

人が良すぎるのか選手の代え時が短期決戦では後手にまわっていると思います。

国際試合なので人気のある監督が選ばれてしまいますが野村監督とかの方が短期決戦には向いているように思います。


キューバー戦では渡辺俊介の先発が妥当だと思うのですがどうなるでしょう。

エースとか本格派にこだわりすぎると松坂になりそうですが、一日で渡辺のアンダースローの方が打てるとは思えないんですけどね。

そして最後は松坂で閉めて欲しいところです。

でも王監督が渡辺俊介がエースだと公言していたので私の思いどおりになるかもしれません。



中日に関して今回のWBCで思ったのは、


1.福留は調子がでるのに時間がかかりそうなタイプなので、このWBCがちょうどいい調整期間として役立ったかもしれない。

2.谷繁のリードはさすがだがバッティングは今年もあまり期待できない。

3.阪神のJFKJが故障でFは去年ほどの活躍は期待できなそうでKは登板もなく調整が遅れそうなので今年の阪神の後ろは怖くなさそうだ。


ということです。



キューバ戦では福留はスタメンに戻りそうですね。

そうなると一番バッターがまた誰になるかわからなくなりますが福留でもおもしろいです。

試合直後のスタジアムでのインタビューでイチローの震えた声を聞くと日本の優勝を願う気持ちがさらに大きくなります。