2006年03月30日

開幕前夜

テーマ:ドラゴンズ

ついに短くも長いオフが終わりドラゴンズのペナントも開幕です。


WBCがあったので例年よりも少し違和感がありますが、やはり野球といえばドラゴンズブルーですよね。

今年はどんなドラマが生まれるのか楽しみです。

磐石の投手陣と鉄壁で芸術的な守備力で栄冠を勝ち取ってもらうことを祈るばかりです。

2番藤井、3番井端が機能するかなど打線の方は蓋をあけてみないとまったくわかりませんが守備で大きな不安のあるタイロンにここだけでも頑張ってもらいたいところ。


オフの間はプロの記者でなくお金を稼いでいるわけではないので実際のゲームがないとブログを書くモチベーションもあまり沸いてきませんでしたが、自分の見ることの出来たゲームは当然のこと多くの試合を今後は勝手に批評していきたいと思います。


それでは素晴らしい開幕戦を・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年03月25日

アレックス・オチョア

テーマ:ドラゴンズ

WBCの世界一はめでたいですが本当の野球ファンは代表よりも自分のひいきのチーム。

東アジアと北中米でしかメジャーではないスポーツの決勝を世界中が注目する一戦と愚直なまでに連呼するメディアはほっといて冷静にドラゴンズを見たいと思います。


というわけでドラゴンズ。

守備での評価さえも下がってきたアレックス

打撃の方もこれは打てないなというかんじが続いておりました。


しかしここにきて変えたカブレラのようなフォーム。

落合監督からの指摘もありこうなったようですが、それにしても



   
alex alex1


超COOL!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年03月19日

WBC ワールドベースボールクラッシク

テーマ:and more

準決勝の一番の勝因は上原の力投ですが値千金、起死回生のホームランを打ったのが福留なのでドラファンは格別ですね。

中スポの一面も福留のホームランで決まりでしょう。


顕著なぐらい下手なのに多村に何で?????というぐらい執拗にバントさせている時には短期決戦にこだわりすぎで自滅するパターンで駄目かと思わされましたが、あのホームランが全てをかき消しました。


しかし今までの戦い方を見ても王監督は短期決戦むきの監督ではないですね。

人が良すぎるのか選手の代え時が短期決戦では後手にまわっていると思います。

国際試合なので人気のある監督が選ばれてしまいますが野村監督とかの方が短期決戦には向いているように思います。


キューバー戦では渡辺俊介の先発が妥当だと思うのですがどうなるでしょう。

エースとか本格派にこだわりすぎると松坂になりそうですが、一日で渡辺のアンダースローの方が打てるとは思えないんですけどね。

そして最後は松坂で閉めて欲しいところです。

でも王監督が渡辺俊介がエースだと公言していたので私の思いどおりになるかもしれません。



中日に関して今回のWBCで思ったのは、


1.福留は調子がでるのに時間がかかりそうなタイプなので、このWBCがちょうどいい調整期間として役立ったかもしれない。

2.谷繁のリードはさすがだがバッティングは今年もあまり期待できない。

3.阪神のJFKJが故障でFは去年ほどの活躍は期待できなそうでKは登板もなく調整が遅れそうなので今年の阪神の後ろは怖くなさそうだ。


ということです。



キューバ戦では福留はスタメンに戻りそうですね。

そうなると一番バッターがまた誰になるかわからなくなりますが福留でもおもしろいです。

試合直後のスタジアムでのインタビューでイチローの震えた声を聞くと日本の優勝を願う気持ちがさらに大きくなります。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。