2005年11月19日

在日韓国人選手のすヽめ - 新井良太

テーマ:ドラゴンズ

中日に在籍し99年の優勝に貢献した韓国人選手、ソン・ドンヨル、サムソン、イー・ジョンボムなどはまだ記憶に新しいと思いますが彼らに共通して見えたのは肉体の強さ。その反面、柔軟さがやや乏しく、特に韓国のイチローとの触れ込みで入団したイージョンボムには日本人バッターとの技術の差があきらかに見えました。

イー・スンヨプの飛躍からも見られるようにあの韓国人の肉体の強さに日本野球の技術とディサプリンが加われば大きな戦力となることは必至。

そしてその両方を持つとなると可能性として最も高いのは必然的に在日韓国人選手。

過去にも張本、金田、新浦など球史に残る選手が、そして現在でも金城、金本、檜山など球界を代表する選手を輩出しています。

100%の確証などありませんが確か今シーズン、セリーグのホームラン王の新井も在日韓国人のはず。

私も広島に在日韓国人の友人がいますが在日の方が多い地域のようです。

ここまでくると今回のエントリーの話も見えてきますがとりあげたいのは中日ドラフト4巡目指名の新井良太”。 


                    新井





櫻井好美や今年、退団したホッシャなど日本人が持ち得ない肉体の強さに期待を抱き入団するも芽のでてこない選手とは違い小さいころから日本の野球で育ってきた新井には大きな期待を抱きます。

駒大の監督、曰く大学時代の実力では兄に劣るが兄は打つだけの選手に比べ弟は3拍子そろった選手であり素材は兄以上で近い未来には越えるであろう」とのこと。

こういった大型の3拍子そろった選手が立波の後釜にスポッとはまってくれればファンとしては楽しいんですけどね。

ヤクルトの岩村のように自前で育った大型内野手を見たいものです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年11月18日

グッバイ 野口、巨人へ

テーマ:ドラゴンズ

墓地への旅立ちと行っても過言ではないようにさえ思えます。野口

入団するときは熱烈な歓迎されても結果がでなければすぐに窓際においやられるのはプロとしては仕方ないとしても、その内容があまりにもお粗末な球団へ野口は旅立ちました。


http://www.zakzak.co.jp/spo/2005_11/s2005111801.html

上の記事からも見えるように誉められ見守られることで成績を残すタイプ。

ただでさえ新戦力として注目されるのに最も全国で注目を集める球団で野口が再生するとは思えないので以前のような輝きは取り戻すことはありえないでしょう。

日ハムあたりに入団すれば暖かく見守られ二桁、勝てるようになるかもと思っていただけに巨人に入ってしまったのは個人的に残念です。


スライダーが切れなくなりストレートの威力もなくなってしまった99年のMVP左腕ですが山本昌や下柳のように軟球派としての大成も野口は器用ではないようなのでかなり難しいでしょう。

野口のFAにより1億をこえる補償金もしくはプロテクト外の選手+1億程度の補償が中日球団にもたらされるのでこの点では巨人様々です。これを見越して昨年トレード要員と公言しながらも残留させたのではないかと勘ぐってしまいます。

それでも大西が打ち、野口が抑えるという形で中日がしっぺ返しをくらうことが往々にあるので怖いところです。


そういえば大西も巨人に金銭トレードという形で移籍しましたがこれも上手いビジネスだと思いました。

まだ活躍する余力を残していると思いますが今年の年俸分が中日に払われるということなので5千万超の収入。

と思っていたらデニー獲得で7千万ぐらいの年俸を払うらしいので合点いきません。

足と守備のスペシャリストで打力がないという今の英智のような選手だった大西。

突然、開眼しそこそこ打てる選手になったのは素晴らしいですが、どうも審判を殴って骨折させた選手という印象が最後まで私はぬぐえなかったのでそこが残念です。

彼も星野一派だったということでのトレードなのかもしれませんね。

落合監督が脱星野がない限り中日が常勝球団になりえないと考えているのであればそれも仕方ないでしょう。


アディオス・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年11月17日

とりあえず再開してみます

テーマ:戯言

今まで英語のWIndows2000を使っていてまた同じ英語のOSをいれただけなのにログインできなり更新が滞っていました。

なので違うプロバイダーに移ってブログを再開しようかと考えていましたがHDDの調子がおかしく再度、OSを入れ直さなければならなくなったので今回は日本語の2000を入れることにしました。


それで問題なくログインできるようになったのでしばらくはアメブロで続けてみようと思います。

今まで訪れてくれていた方もURLが変わると面倒だと思うので。


頻繁に訪れてくれている方の数はそれほど多くないかもしれませんが今後もよろしく願います。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。