こんばんは♪ぼく


10月23日(金曜日) 「住まいづくり大学」


ママの声でつくる家づくり企画に

写真係+レポート係恐縮です林家ペーとして 参加させていただきました。



?red住まいづくり大学とは・・・?blue


住まいづくり大学 ホームページより~


チューリップ紫 チューリップオレンジ チューリップピンク チューリップ黄 チューリップ赤


住まいづくり大学は、地域密着だからこそできる家づくりの学び舎です。

家づくりは人生の中でも大きな買い物のひとつ。


一度きりの家づくりだからこそ、誰もが初めての経験ばかり。


「失敗しない家づくりをしたい!」

「何から初めていいのか分からない!」

「これからの住宅業界のことを教えてほしい」。


こんな"不安や疑問にぶつかりながらの家づくり"を根本から変えていきたい。


そんな想いから『住まいづくり大学』は生まれました。



チューリップ紫 チューリップオレンジ チューリップピンク チューリップ黄 チューリップ赤


っということで、住まいづくり大学は これから家づくりを始めたい方の為の

積極的な 情報収集の場として ランドハウス工業さんの協力のもと 継続されてきた

貴重な場なんですね~ラブラブ




5月から始まった新シリーズ

ママたちの意見を反映した

「ママの声でつくるナチュラルな家」


前回は 第3回 知って得する住宅設備のあれこれsei


LIXILさんショールームにて、最新キッチンをたっぷり見学という嬉しい時間でした。

住宅トレンドについても知ることができましたね。




さて今回は・・・


第4回

「住まいづくり大学 最終話」 これから家づくりをはじめる皆さまへ


場所をランドハウス工業さん本社ショールームへと場所を移して開催されました♪










第1回 失敗しない家づくりを学ぼう! 5月22日(金)

第2回 我が家の理想の住まいを描こう 6月26日(金)

第3回 知って得する住宅設備あれこれ 9月18日(金)


毎回白石講師によるわかりやすい講義徹底的に答えてくれる質疑応答

家づくりの優先順位が明確になっていきました。



今回 後半の質疑応答は、いつもにも増して白熱いたしましたので、

その様子も合わせてお伝えしていきたいと思います。



第4回 「住まいづくり大学 最終話」これから家づくりをはじめる皆さまへ

というテーマで白石講師からのお話が。


このところニュースなどで話題になっている・・・

某マンションに関しての偽装問題について 言及。

購入するなら マンションも視野に入れたい・・・と考えている方にとっては

とても気になる問題ですもんね、

質問がでる前に 触れていただける配慮・・・さすがです。


マンションという市場についての説明から マンションと一軒家建築との明確な違いや

ブランドで選ぶのか、信用できる会社を選ぶのか

そして それを見極める為の知識は どう得るのか。




太陽光発電の今・・・

原発に対する国に姿勢・・・

家づくりに関して 知っておかなければならないこと

本当に沢山あるんだな・・・


皆さん 真剣に聞き入ります。


















真剣な講義の後


今回は、休憩を挟んで続く質問タイム前のお楽しみとして・・・



CafeタイムCAFEがありました!!


やった~ケーキケーキとコーヒーCAFE

しがないレポート係の私にまで ありがとうございますう 泣




クラッシックショコラ~チョコ 私はチョコが大好きなので 残さずしっかりいただきました・・・ww

板チョコが乗っかっているかわいらしさも また いいです。



武さんからの 住まいづくり大学への思いのお話の後は

白石講師がとことん答えてくれる 質疑応答のコーナー。


さあ、今回は 4回シリーズの中で一番 具体的な質問が沢山飛び出した回でしたよ~元気



わんわん家づくりでは、結局のところ 誰の意見が通るものですか?


花形白石さんからのズバッと解答


営業の人は常に、家族の中で 誰が強いか・・・を判断していく力が必要。

家族のオピニオンリーダーは 誰なのか?という観察力があることが 大事。


ぼくなるほど・・・オピニオンリーダーが最終判断をする訳ですもんね。

奥様なのか~ご主人なのか~

どっちも譲らないのか・・・その場合は、仲裁もしたりしてww



ブーケ1 ブーケ1 ブーケ1 ブーケ1 ブーケ1


わんわん土地契約って難しいです。


眼 目白石さんからのズバッと解答

土地選びは、いいと思い込むことも大切かも?

「この男性なら いいかも・・・?」と思うことに 似ている。

土地探しのコツを伝授するとしたら、候補の土地の良いところを3つ探すこと。

(旦那さんの扱いも 同じかもwwwですって~♪)


ぼくふむふむ3ついいところを探してみるね・・・

「小学校が近い」「病院が近い」「車ので入りがしやすい」 みたいな?


3つ良いところがある土地を 探すことで 絞りやすくなるかもしれませんね。

4つも5つも・・・と 欲張っていては きりがありませんしね。


しかし、旦那さんの良いところを3つ探すのは かなり大変ですよww

(嫌なところのほうが楽に探せる!!!!しかも3つどころじゃ・・・汗

・・・・・私の夫婦事情はどうでもいい・・・さあ次の質問へ!!!)


ブーケ1 ブーケ1 ブーケ1 ブーケ1 ブーケ1



わんわんスキップフロアって どうなんですかね・・・



眼 目白石さんからのズバッと解答

群馬は広い土地を購入できます。

土地があるなら、建物は横に広くするべきです。



ぼくすごいズバッと・・・汗



ブーケ1 ブーケ1 ブーケ1 ブーケ1 ブーケ1


わんわん今ある建物の側には 小川が流れている。


眼 目白石さんからのズバッと解答

川が好きで 川のそばに家を建てたい・・・という人も中には いる

反面、危険性ももちろんあるので、十分な検討は必要



ぼくこちらの質問は、ホワイトボードに書き出して

位置関係を説明するという とても積極的な方でした~♪

水気がある場所での今の建物を建て直すか、土地を他で探すか・・・・迷うところですよね~♪








わんわん農地ってどうなんでしょう。


花形白石さんからのズバッと解答


家として向く土地でない場合、住宅用地に転用できない場合があるので、

よく調べたほうが良い。

家のことだけでなく、土地のこともプロに任せて調べることが良い。

自分で動くと 迷い・悩みがどんどん増えることになる。


ぼく農地転用って、どう手続きするのやら 全く分からない分野ですよね~。

自分で調べることって なかなか難しいですが 気になる土地の付近の不動産業者さんに

聞いてみるとか、家づくりをお願いしたい会社に調べてもらうとか・・・

プロに動いてもらうことで、確実な情報が手に入るということにつながりますね。







その他、2世帯住宅を建てたが、ローンは同居親とどう折半したらいいのやら・・

というお悩みに対して

他の参加者の方の中から具体的な意見が出たり・・・と 白熱した盛り上がりを見せた今回の質疑応答コーナー。

白石さんからは、贈与税に関しての知識を教えていただきました。sei






質疑応答の後には、ランドハウスさんに商品についての説明がありました。


「パレットパック」というシステムで 家づくりに関してチョイスしていく項目が

わかりやすく選びやすく進められるということが よくわかりました。




住まいづくり大学 4回シリーズを終えて・・・


眼 目家づくり 家を作品としてとらえてしまうと、迷宮入りしてしまう

花形構造など、見えない部分にこそ 注意する

眼 目質問が出来る人に ぜひ なって欲しい



最終話として、沢山のメッセージをいただきました。

住まいづくり大学が どう変化していくか どんな提案をしていくかを含めて、


今後もランドハウスは 一番を目指していきます!!眼 目

力強いお言葉でした。










第4回を終えて、住まいづくり大学のホームページには 参加者の皆さんからの感想が寄せられています。

⇒⇒⇒「建てた人と建てる人の学びのスペース」





住まいづくり大学ホームページは こちら⇒⇒✩✩✩

ランドハウス工業株式会社ホームページは こちら⇒⇒✩✩✩




ママの声でつくる家づくり企画


全4回シリーズを通して 参加者の皆さまからは沢山のご意見をいただき 白石さんには沢山の質問への答えをいただきました。

家を建てる前に知っておきたい情報が盛りだくさんの住まいづくり大学。



レポート係の私ぼくも 欠席なく参加することができました。

毎回長いレポートで 読んでいただく方には 申し訳ないと思いつつ・・・aya

現場の様子を少しでもお伝えできたら・・・かおと 毎回数時間をかけて 仕上げております。



また 機会がありましたら、白石さん花形の豊富な知識からいただける情報を

こちらでご紹介できればおおーっ!!と 思います。


この長いレポートを読んでいただき、感謝です。

ありがとうございました!!













AD

こんばんは♪ぼく


「住まいづくり大学」 ママの声でつくる家づくり企画に

写真係+レポート係恐縮です林家ペーとして 参加させていただきました。



ママたちの意見を反映した

「ママの声でつくるナチュラルな家」

4回シリーズの 今回は第3回♪



前回⇒⇒「我が家の理想の住まいを描こうおうち

では 参加ママたちが考える 理想の家について いろいろな意見が飛び出しましたね。


沢山のエピソードなどが飛び出すのも 住まいづくり大学の特徴ですね。



さてさて

今回のテーマは といいますと、


第3回 知って得する住宅設備のあれこれsei


現在の住宅設備に関してのトレンドって どうなってるの?

トレンドを知ることは、自分らしさを追求する家づくりには

大切なポイントなんです・・・・!


早速当日の様子のレポートを・・・

今回も 家づくりに興味をお持ちの皆さんズラリ






「十年後二十年後を見据えて」 建てるべき我が家


住宅建設以外にかかる費用の多さの実例など

今回初参加の方、毎回参加の方とともに 振り返りつつ


ランドハウス工業さんの施工例を参考にトレンドを探ります。



ズバリ 今のトレンドは Cafeスタイル!! だ、そうですよ~~~


ナチュラルっぽさや 無垢材っぽさの演出からノーメンテナンスに近い素材の活用など、

トレンドを意識しつつ コストを抑える知識も伝授です。


資金計画についても

失敗しない会社選びは 重要・・・と力説する白石講師。


パンダ費用の見える化

くま性能評価のアドバイス

パトラッシュエコポイントなどの補助金等の配慮

aya使い勝手の良いトレンド提案などなど・・・


建物以外にも

アンテナを張っている会社アンテナちゃんかどうか

見極めることが大切というお話は、毎回必ずされていますね。
それだけ、重要目だということだと感じました。


「土地は 投資 建物は 減価償却」

という考え方を踏まえて

土地選びをしましょう・・・眼 目という白石講師の説明に

深く納得・・・・・うん

家を建てる場所⇒土地おうち土地も 家づくりには

切っても切れない大切な項目です。


キッチン見学キッチンができるとあって ワクワクフワフワしていましたが、

「あ~ 土地・・・・家重要だよなあ・・・・・汗」と 少し現実ブタネコに引き戻された感じでしたww


続いて

LIXILさんからはデザイントレンドについての社会背景

どう住宅設備デザインに反映されていくのか詳しく説明や五右衛門






「自分らしさをもとめる」⇒じぶんらしさのあるすまい

ということで、LIXILさんの商品ラインについても 詳しくご紹介いただきました。五右衛門



さあ、休憩を挟んで・・・馬

いよいよ 最新キッチンシステムキッチンが満載のショールーム見学です♪



LIXILさんが つきっきりで 詳しく説明してくれます。

トレンドの CafeスタイルキッチンコーヒーCAFEって どんなの??

ぐるりと囲んでじっくり聞き入る皆さん♪



最新キッチンには・・デットスペースは ございません!!!いのき先生


こんな風に収納スペースが!!目

けっこう入りますよ~こう見えて。よくできてるわ~!!音譜


食洗機を選ぶか~

意外と場所に困るジロリ 生ゴミ用ゴミ捨てのペール置き場にするか~

どちらにしようか 自由だったり。


この場所にあると お料理中も投入ゴミ捨てできて いいのかな~。

それとも 臭いかな・・・魚の骨ww


うすっぺたすぎて、わかりにくいんですが↓↓↓歩く

これ 換気扇・・・ 薄い!!!すげ~もうねえ、最新の換気扇って こんなうっすいんですね!!

お掃除も やたらと簡単に済むようになっていて。

画像ではお伝えしきれない 薄さです。すげ~


オール電化もいいですが、TEPCO

今のガス事情ガスパールは こんなにかわいく お手入れ簡単な様子。ガスパール 赤いマフラー

ゴトク外してみましたが、

外しやすい~食パンマン?はめやすい~ドラえもん フラットな台にびっくり!!

色もいろいろ選べそうだし、カフェっぽいおうちには 似合いますよね。


さてさてこちらのキッチンモデルでも

収納引き出しについて みなさんで見学しつつ、「おお~そんな風に?」おおーっ!!

と 吐息が漏れること多数でしたね。



これでもかわんわん これでもか~わんわん!!

キッチン反対面にも 引き出しの嵐。わんわん




こちらは 最新トイレ事情。(トイレの性能の・・・ですよww)

ブタネコお手入れが 楽だったり、

クマタンクレスだったり~

ネコだったり~

ペンギンだったり~

フグだったり~汗

あんまりにも特徴があるので、覚えられなかったパンダ!!!



あ・・・・ひとつ 説明は聞き逃したのですが、

みなさんが浴室の説明へと移動した際に 案内をちらっと見て気になったのが・・


「スマートフォンリモコン」

お手持ちのスマートフォンスマホでトイレアラウーノがもっと便利に

え・・・・トイレアラウーノにスマホスマホが なんだって?

トイレ日記とか書いてあるし。

トイレトイレットペーパー + 日記 + スマホスマホ・・・・


詳しくは こちらをチェック!!!!⇒⇒ 「LIXIL トイレ サティス」
最新のタンクレスとわれっとアラウーノを 1階に設置って方も多いでしょうね~。


皆さん・・・トイレトイレ日記 やるのかなあ・・・(そこ?)

私なら・・・・・やるな おそらく!!スマホ


ふと気づくと

白石講師 参加者の方が抱く素朴な疑問や つぶやきに後方支援で答えてます。

見学していたら、きっと 答えている目お姿が撮れるだろうと狙っていた私。

白石さんが文句を言わないのをいいことに

かなり 接近して 撮ってましたので・・・さすがに邪魔だったみたいww


最新のお風呂おふろ。も じっくり見てみると~

テレビテレビの大きさが その場で話題になったり・・

「あんなに大きいテレビテレビいる?」

「そもそも テレビテレビ。 お風呂seiで見るかなあ?」

「いや あれば 見たいテレビでしょう。」みたいな問答もwwブタネコ


建具

色合いの種類ドアNO3ドアNO4ドアNO5ドアNO6ドアNO7ドアNO8ドアNO1ドアNO2 どんどん増えて

風合いも素敵になってきてるんですよね。

家づくりの際に 建具の色の統一感ってのもこれけっこう重要なポイントだと思います。


最後に ぞうの性能について

いつの間にか 詳しく説明しているのが 白石講師になっていましたww

「北海道北海道じゃ ないんだから」 って位の 高性能窓とのこと・・・・

ほうほう、そんなに?


雨の日の性能は 結露雨やカビkuroや湿気ジメジメ

室内の温度管理温度計に モロに影響するでしょうからね。

高性能な窓窓が 使えるかどうかってところも 重要重要!!



ひととおり 住宅設備について

ショールームでじっくり見学させていただいて

ふと気づいたこと。sei


キッチンキッチン⇒洗面洗面所⇒トイレトイレットペーパー⇒浴室カピバラ⇒建具(ドア部屋など)⇒窓ぞう


見学している皆さんのテンションは 段々と落ち着つくんですよね。

一番高いテンションなのは やはり キッチン!!ル・クルーゼ


最新キッチンについている機能については、

「欲しい・・あると いい!!ニコニコ」 っというワクワク感が。

トイレの機能については

「へ~。あ~そうかあネコ」 「タンクレスって停電になると どうやって流すの?クマ

浴室の機能については

「テレビ いる?えっ

窓については

「地下鉄の模型かと思った!!かお


段々と、現実的になってきてますwww


それだけ、

キッチンへの理想や 使い勝手への追求感が高いんだな~と実感!!


男性副店長だったら、建具とか 窓への興味が大きいのかもしれないな・・・

家づくりの際に 住宅設備の決定をする際には 旦那さん男性には

こういう面を しっかり気にしてもらうと いいですよね。



約一時間のショールーム見学を終えて、女性のキッチン見たいパワー

苦笑いの白石講師です花形ww


「前半の講義 忘れちゃってませんか~??」っと 心配な様子にも見えますねww


大丈夫です!!

「土地は資産 建物は減価償却」 しっかり頭に入ってます!!


今回も 家づくりの参考になるお話 ありがとうございました!!



回を重ねるごとに 参加のみなさんの進化が伺えたり

常に新しい情報を提供していただける 「住まいづくり大学」



最新の家づくり情報や 熱血解答に 興味のある方は・・・・
こちらをチェックしてみて くださいね♪


↓↓↓↓↓


開講スケジュール


第4回 ママの声で理想の住まい「なちゅーる」をつくろう 10月23日(金)


お申し込みは 住まいづくり大学ホームページ からどうぞ♪


住まいづくり大学ホームページは こちら⇒⇒✩✩✩

ランドハウス工業株式会社ホームページは こちら⇒⇒✩✩✩


また次回 10月・・・白熱画像とレポートを お届けしたいと思います!!!



AD

おはようございます♪ぼく


先月に引き続き


「住まいづくり大学」 ママの声でつくる家づくり企画に 写真係+レポート係として 参加させていただきました。sei


ママたちの意見を反映した「ママの声でつくるナチュラルな家」 4回シリーズの

今回は 第2回です。


前回の ⇒⇒ 「失敗しない家づくりを学ぼう」 では

家づくりに欠かせないローンの金利や補助金にはどういったものがあるか、

最新の住宅トレンドや今後の業界の流れなど

参加ママたちの質問にお答えいただきながら 学びました。


今回のテーマは


「我が家の理想の住まいを描こうおうちです。



ちなみに・・・


今後の予定につきましては 下記をご覧くださいねクマ

(先に書いておかないと、あまりに写真が多くて 下のほうまで読んでいただけない可能性がありますので!!!!ww)


↓↓↓↓↓


開講スケジュール

第3回 知って得する住宅設備のあれこれ 9月18日(金)

第4回 ママの声で理想の住まい「なちゅーる」をつくろう 10月23日(金)


お申し込みは 住まいづくり大学ホームページ マイステージネットからどうぞ♪



住まいづくり大学ホームページは こちら⇒⇒✩✩✩  


ランドハウス工業株式会社ホームページは こちら⇒⇒✩✩✩


マイステージネットは こちら⇒⇒✩✩✩  




チューリップオレンジ チューリップピンク チューリップ紫 チューリップ赤 チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップピンク チューリップ紫 チューリップ赤 チューリップ黄




さあ、というとこで

ご案内は しっかり先に 記させていただいたので・・・・

ここからは 画像満載で・・・・・・(だんだんと 画像がメインのレポートと化してきております 汗)






まずは パリッシュ出版 武さんより ご挨拶があり。





ちなみに 武さんが 手にお持ちになっておるのは、


年四回刊行


クローバー群馬で子育てを楽しむママたちのコミュニティマガジン 「ままえーる」クローバー


夏号が 今週発行となっているそうですよ♪電子ブックでも 見ることができま~す。


ままえーる 電子ブックは こちら⇒⇒✩✩✩  




今回のテーマは


「我が家の理想の住まいを描こう」おうち

前回参加者のみなさんの配られた宿題シートを

事前にみなさん マイステージさんへと 回答していただいておりまして

それぞれの理想の住まいについての 優先順位を 順番に発表していただきながら

講師である ランドハウス工業(株) 白石氏に 疑問点について お答えいただくという形式で

前半がスタートしました。





武さんに続いての ご挨拶で、


「小さなお子さんを連れてのご参加 準備など大変なことと思います。」

「ぜひ みなさんの意見をお伺いしたい!!」


と、参加ママさんたちに 語った 講師 白石氏。

みなさんの自己紹介が始まると、前回から参加してからの

みなさんの変化等に 驚き・笑い・・・



古民家を 引き継ぐか 立て直すか・・

という選択に 迷っておられた参加者の方が。


きっぱり はっきりと 「壊すことにしました!!壊します!!」

なんとも 凛々しく 発言され。

一ヶ月の間に すごい決断をしましたね~っと

参加の皆さんとともに 変化の共有をされている様子。


誰よりも笑う・・・


かと思うと・・


メモるメモる・・・・





他にも 宿題をすることで、意外な自分に気づいた・・という方もおられたりして。


シリーズで参加することで、みなさんの意識の変化や気づきを共有できるのは

孤独になりがちなことも多い「家づくり」の今後の 参考になりますね~。



さあ、「私の考える 理想の住まい 優先順位」について


発表と 白石氏の解説は 進みます。眼 目




「結局のところ 自分にとって 家って 建売 が 実は いいんじゃないか・・と 思うですよね」ネコ


宿題に取り組んだ末 ふと気づいた感覚だそうでね。わんわん


実際には 住んでみないと わからない いろんなこと。


〇何年住むのかという想定は?

〇建物についての適正って そうなると ベクトルはどこにもってけばいいのか?



っという 解説を 力説中・・・・力説中・・・・力説中・・・・眼 目




省エネが 優先順位では 上位にきます・・という方もおられました。


省エネといえば、⇒エアコンを 効率よく使いたい! なるほど・・・・ぼく


そこで気になるのが 全館空調 かお



本当に効率的に 家全体が 快適なの?? 素朴な疑問です。

私も 気になります。

でも あんまり 聞く機会が無いので、「どうなのかな・・・・」と 思っているだけです。



さあ ずばっと眼 目 さらっと眼 目 解答です。




〇結論としては、病院などのような大きな施設には 有効なシステム


〇一般的な家庭では 部屋から部屋の移動の頻度は そんなに高くないもの


〇どこか一箇所に故障が生じれば、システム全体に修理が必要になるケースも


こうした解答を伺い、参加者の皆さん 「・・・・・・・・なるほど・・・・ぇ と納得の表情。

もちろん私も 「・・・・・・・・なるほど・・・・・ぇ」 と 納得。




ちなみに全館空調を採用したおうちに 住んでおられる参加者の方は・・・・


声を大にして・・・


「全館空調の意味が 全くわからない!!」 と 心の叫びを。


毎年修理について メーカーさんとやりとりしたりと その方にとっては マイナス要素が

多いそうでして・・・オバケ


一概には否定できないことではありますが、

必要か 不要か デメリットを踏まえて上で 選択することかお


沢山出てきますね~家づくりって。





「家づくり」の プランについて 妥協ができない汗1・・・・・という方も。


住むことを イメージする際に 細々出てくる希望と 全体のまとまりのバランスが難しいとの意見に

白石氏の 「ズバリ眼 目 がきます!!


〇 女性は 想像の中で 空間を立体的にとらえることが 苦手 (3D化 しにくい)

↓↓↓

〇 なので、女性の方の 理想を どうやってまとめるか 試行錯誤なんです!!

↓↓↓

〇 つまりは、臨機応変に 代替え案などを 提案できるかどうかが 業者側としては 不可欠。




設計士さんが男性 打ち合わせに出向くのは ほとんど奥様・・といった場合が

家づくりには 多いのかな~っと 想像するのですがブタネコ



そうなると 膨らむイメージと 限られた空間 女性脳と 男性脳のズレって

のちのちどこを 着地ポイントにするか~ってな ことが 重要になってくるんだな・・・・と

実感する やりとりでしたね~。恐縮です








なかなか進まないプランに 悩んでいる・・・ぶ~という方には。


司会進行のOさんからの 「では 白石さんに お答えいただきましょうか・・・なかなか難しい質問ではないかと思われますが・・ぇ」 という 振りに・・・



「簡単です!!!眼 目きっぱり言い切る 白石氏。


打ち合わせなどのやりとりにおいて 業者・営業マンが 持っていなければならない重要な感覚それは・・・

↓↓↓↓

何を求めて いるか 理解していること


だそうなんです。

確かにそうですよね~。 それがゼロだった場合・・・・・ 業者の方 営業の方の言うなりになってしまう・・なんてことにも なりかねません。(それは 嫌だわあ・・・・・)





この他にも・・・


〇家づくりは プロジェクトマネージメントである

〇結婚式と同様で 予算に収めることが 非常に大事

〇高く売りたい業者の思惑を 回避するためには

〇価格 大事です!!

〇太陽光の今 これからについて

〇坪単価が安い場合に 注意する点は?

〇平屋について

〇今なら百万円分のプラン付けます!!的な宣伝文句ってどうなの?


などなど、沢山の疑問質問 沢山の白石氏眼 目ずばっと ばさっと解答

盛りだくさんでした。




休憩を挟んで 後半は。


前夜夜中までかかって頑張って準備したという 資料を見ながらの講義です。ぼく



逆境をバネに 研究に没頭⇒論文発表などの実績を積んでおられる白石氏。


研究に基づいたシステム開発にも 力を注ぎ、

どの営業の方も フラットにサービスの提供ができるように 日々研究を進めておられるそうです。恐縮です




家づくりを希望されている方の価値は

・ブラントなのか?

・稀少性なのか?

・スペックなのか?

家づくりにおいての 解消したい不安材料を明確にすることや

理想の家を導き出すことにより 各家庭のスタンダードを 提案できることが 重要との言葉に


そういった業者に出会うことが 理想の家づくりのために 必要なことなんだなと

つくづく 実感。




自分に合った性能評価のアドバイス・・・・・ これを 信頼できる業者さんから

していただけたら、家づくり・・・・・ 安心ですよね~!!かお



っということで、今回も画像盛りだくさんのレポートとなりましたが、

白石氏の熱い解答を目のあたりにしては 削れない画像が沢山でして・・・・笑


回を重ねるごとに 参加のみなさんの進化が伺えたり

常に新しい情報を提供していただける 「住まいづくり大学」


最新の家づくり情報や 熱血解答に 興味のある方は・・・・
こちらをチェックしてみて くださいね♪


↓↓↓↓↓


開講スケジュール

第3回 知って得する住宅設備のあれこれ 9月18日(金)

第4回 ママの声で理想の住まい「なちゅーる」をつくろう 10月23日(金)


お申し込みは 住まいづくり大学ホームページ マイステージネットからどうぞ♪



住まいづくり大学ホームページは こちら⇒⇒✩✩✩  


ランドハウス工業株式会社ホームページは こちら⇒⇒✩✩✩


マイステージネットは こちら⇒⇒✩✩✩  



また次回 白熱画像とレポートを お届けしたいと思います!!!


AD

5月22日金曜日 パリッシュ出版さんにて 開催された


「住まいづくり大学」 に 参加させていただきました♪ぼく



なんとなんと、 今回が初回の・・・・全四回の予定だそうなんですよ。マリオ



『ママの声でつくる!ナチュラルな家』


4回の中で、参加のママたちの声を集めた「ナチュラルな家」を実際にプランニング。歩く


漠然と思い描いていたマイホームを、現実的に体感しましょうという企画。すげ~





?red住まいづくり大学とは・・・?blue


住まいづくり大学 ホームページより~


チューリップ紫 チューリップオレンジ チューリップピンク チューリップ黄 チューリップ赤


住まいづくり大学は、地域密着だからこそできる家づくりの学び舎です。

家づくりは人生の中でも大きな買い物のひとつ。


一度きりの家づくりだからこそ、誰もが初めての経験ばかり。


「失敗しない家づくりをしたい!」

「何から初めていいのか分からない!」

「これからの住宅業界のことを教えてほしい」。


こんな"不安や疑問にぶつかりながらの家づくり"を根本から変えていきたい。


そんな想いから『住まいづくり大学』は生まれました。



■運営会社
パリッシュ出版株式会社(
http://www.polish.jp/ )
マイステージ有限会社(
http://www.my-stage.net/gunma/ )
ランド・ハウス工業株式会社(
http://www.l-design-home.jp/


チューリップ紫 チューリップオレンジ チューリップピンク チューリップ黄 チューリップ赤


っということで、住まいづくり大学は これから家づくりを始めたい方の為の

積極的な 情報収集の場として パリッシュ出版さん・マイステージさん・ランドハウス工業さんの協力のもと 継続されている 貴重な場なんですね~ラブラブ


さてさて 無料託児もバッチリといういことで、

小さなお子様連れのママさんも 安心して参加~♪



12名の方が 参加です。

いつものように キリッと眉 鋭い眼光の パリッシュ出版 武さんのご挨拶から。







続いて、住まいづくり大学


講師:白石幸之介氏 (ランドハウス工業株式会社 代表取締役社長)花形






めっちゃしっかりした プロフィール。

前日には 上武大学にての講演をされたばかりだそうでね。

お休みの日には 本格的な山登りをされたり 最近はYogaも始めた・・・とか。

プロフィールによると、論文発表もされた経歴をお持ちだそうで 多才ぶりがすごいです。



家づくりをとりまく 環境は


サスティナブル(社会性)から 国家強靭化(何かあった時に 回避できる社会)へと。


普段 耳にすることや 入ってくることは少ない 家づくりに関する情報を 常に持っている方の言葉は

重みがありますね。








ネコ自分が何歳で 何年もつ 家を作ることが ベストか 考えるべき


クマゆったりとした子育てができる家づくりをしたいのか・・・・

子育てを終えてからの生活も視野に入れて考えられるか・・・・

目的を 明確に定めること



パンダ2020年以降は どういった会社が 生き残るのか・・・


ウサギイエナカ消費(うちカフェ・宅飲み)


ヒツジ塗り壁の外壁の家は どうして高いのか


などなど、


住宅展示場の見学では 聞くことは ないであろう 情報や知識が うわ~っと続きます。

うわ~っと。

たくさんすぎて 私のメモは すごい枚数になってますが、全部を書き出すよりも

是非 詳しく知りたい方は・・・・ 次回ご参加くださいww馬












後半は 座談会ということで、


参加者のみなさんからの 質問が たくさん飛び出しました。



馬「ローンって 2000万とか 3000万とか かかるもんなんですか???」


ヒヨコ「築26年の2世帯住宅 リフォームするか 新築に建て替えるか どうしましょう???」


うり坊「ゴキブリが 出ない家って あります???」



ペンギン「今月契約しないと 子供の入学に間に合わない!!」



クマノミ「まず 1番はじめに なにをしたら???」


てんとうむし「古民家リフォーム ってどうなんですか???」


カメ「税金の問題って 誰に相談したらいいんですか???」



多種多様な質問が続きます。



答える白石氏。



笑顔で。

真剣に。



熱く。





で 笑顔。



で 熱く。







最後も 笑顔で・・・・「おあとがよろしいようで・・・・・・・三遊亭春馬」 (脚色ですww)








次回までの宿題もでました。


ご参加のみなさんが どんなことを次回までに考えてこられるか・・・


わたしも楽しみです。ぼく




次回開催は 6月!!


詳しい募集要項などは こちらでチェック!!


↓↓↓↓

「住まいづくり大学」サイト


学びのスペース 掲示板には、ご参加のみなさんから 続々と感想が寄せられています元気


是非ごらんください~sei





昨夜はきれいな満月でしたね。満月



あんまりにも綺麗なので、久しぶりに コンパクト一眼で 撮ってみました。林家ペー



スマホでは こんなに寄れませんからねー♪スマホ


月月月




さて、久しぶりに更新です。ぼく



5月22日 住まいづくり大学 新しい動きの お知らせがありまして♪♪かお


住まいづくり大学 5月の講座


この講座の中では ご参加のママたちの声を集めた「ナチュラルな家」の

プランニング体験もあるようです♪




私は 今回も 写真&レポート そして 家づくり体験ママさんとして

参戦させていただきます!!!ドラえもん



ナチュラルな家づくり 以前から興味がとてもありまして。

我が家は 旦那さんの好みから、シンプルにこだわったので

ナチュラルテイストとは 程遠く・・・ジロリ


こだわりのナチュラルテイストなお家って、ワクワクしますよね♪

自分だったら どんなところにこだわりを 出しちゃうかな~っと、

体験を 一緒に楽しませて頂こうっと!!!



早く当日にならないかな~ニコニコ



住まいづくり大学の ホームページは こちら⇒⇒眼 目 「住まいづくり大学」 眼 目