地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

「地獄の血みどろマッスルビルダー」監督深沢真一によるホラー映画ブログ!
「地獄の血みどろマッスルビルダー 完全版」DVD好評発売中!!!


テーマ:

「地獄の血みどろマッスルビルダー」英国版DVD、限定版VHS発売に向けての、

現地メディアによる監督・深沢真一インタビュー。
日本語訳で全文公開いたします。

 


 

Questions for director Shinichi Fukazawa, BLOODY MUSCLE BODY BUILDER IN HELL

「地獄の血みどろマッスルビルダー」シンイチ・フカザワ監督への質問

 

Konnichiwa Fukazawa-san, and thank you for taking the time to answer a few questions. It is most 

appreciated.

こんにちは、フカザワさん、インタビューの時間を頂戴してありがとうございます。

 

こちらこそありがとうございます。よろしくお願いします。

 

1. Let us begin with the origins of Bloody Muscle Body Builder in Hell. When did the idea occur to you to make a comedy horror film in a similar style to Sam Raimi’s Evil Dead series?

先ず「地獄の血みどろマッスルビルダー」製作のキッカケについて聞かせてください。
サム・ライミの「死霊のはらわた」のようなコメディ・ホラーを作るアイデアはいつ浮かんだのですか?

 

「死霊のはらわた」は公開時に観て即影響を受け、似たような内容の短編ホラー作品を数本製作しました。
 それから時を経て、サム・ライミの「死霊のはらわた3」とピーター・ジャクソンの「ブレインデッド」がほぼ同時期に公開され、
「こういう最高にグロテスクで最高に楽しいエキサイティングなホラーを日本でも撮りたい」と強く思うようになりました。
 たまたまその頃、父が所有していた東京郊外の家の老朽化が進んでいたため、取り壊してしまう前にその家を舞台に本格的なホラー映画を1本撮ろう、と決心し、企画を考え始めました。

 

2. Were there other horror movies that motivated you before or during production?

「地獄の血みどろマッスルビルダー」を製作前や製作中に影響を受けた他のホラー作品はありますか?

 

 前述の通り、企画の直接のキッカケは「死霊のはらわた3」と「ブレインデッド」でした。
 シナリオ段階からは「死霊のはらわた」ぐらいのグロテスク度で「死霊のはらわた2」くらいのコミカル度を目指しました。
 私自身が影響を受けた作品は始めて映画館で観たホラー映画の「ゾンビ」、他、ルチオ・フルチの「ZOMBIE2」(サンゲリア)、ダリオ・アルジェントの「DEEP RED」(サスペリアPART2)、ジョン・カーペンターの「ザ・フォッグ」などです。

 

3. I understand that Bloody Muscle Body Builder in Hell was filmed with a Super 8 camera. Why was this format chosen, and were there any difficulties during production (and post-production) shooting on 

Super 8 film?

「地獄の血みどろマッスルビルダー」はスーパー8で撮影されていますね。(※)
なぜこの方法を選んだのですか?
また、製作中やポスプロ時にスーパー8で撮影したことで大変だったことはありますか?

 (※)実際の撮影はシングル8(富士フィルムによる日本独自の規格)ですが、海外で8ミリフィルム規格と言えばスーパー8なのでスルー。映画のタイトルにもありますよね「スーパー8」。

 

 当初は16ミリフィルムかベータカムかで検討していたんですが、やはりフィルムの味わいが欲しかったので16ミリに決定しました。ところが予算が全く足りず、8ミリフィルムで撮影することになりました。
 デジタル撮影と違い、フィルム撮りは現像後までOKかNGか判らないので、後日撮り直しになることが多く、大変でした。
 物語が進行するにつれ役者への血の付き具合が変わるので、いろんなシーンの撮り直しが続くと、

何度も衣装やメイクを変えなければなりませんでした。
 ポスプロ時には製作費が完全に尽きてしまい、大量のフィルムをデジタル化することが出来ず、一時製作が中断しました。その間、自分でデジタル変換装置を製作してみたんですが、上がった映像はあまり良くなく、結局借金して専門の会社へ変換を依頼しました。
 また、撮影からデジタル化までに時間が経ち過ぎたため、フィルムが全て褪色してしまい、編集時に

全カット色補正が必要になってしまいました。

 

4. What other challenges did you face during production?

他に製作中直面した困難はありましたか?

 

 撮影開始後、ひと夏合宿状態で全体の8割ほどを一気に撮り上げました。
 その夏は記録的な猛暑で、撮影場所の家の中は蒸し風呂のような状態でした。電圧の関係で冷房は小型のものが家の中に1つだけ。それも撮影中はライトの電圧を確保するため消さなければなりません。当然スタッフ、キャストのコンディションは最悪でした。
 結果、現像から上がったフィルムのクオリティは極めて低く、私のイメージとはかけ離れていました。
 悩んだ末、私はそのフィルムを全て破棄、全編撮り直しを決定しました。
 しかし女優のアサコ・ノサカは既に次の舞台が決まっており、IT企業に勤務していたマサヒロ・カイも昇進して多忙になってしまい、スケジュール調整は難航、撮影は不定期になりました。
 最初の夏の撮影で予算もほとんど使い果たして、製作は資金不足でも度々中断。
 結果、クランクアップまで実に7年半を要しました。

 

5. Along with writing and directing Bloody Muscle Body Builder in Hell, you are also the lead actor. Was 

the decision to act as lead always there, or were other actors considered for the role of Naoto?

「地獄の血みどろマッスルビルダー」では脚本や監督だけでなく、主役も演じていますね。

もともと自分で主演するつもりだったのですか?あるいは他にナオト役を検討していましたか?

 

「死霊のはらわた3」を観て、

「うおお!俺もブルース・キャンベルのようにゾンビを蹴散らしたい!」と激しく思ってしまいました。
なので自分のために書いた役です。
当時周囲には「ギャラの節約のため仕方なく自分で演る」と言ってたんですが、実は嘘でした。

 

6. The character of Naoto required a strong physical appearance. Did you bulk up (build muscle) for the role, or have you always been interested in lifting weights?

ナオトのキャラクターは見た目が強靭な肉体美が必要ですね。この役のために筋トレをしたのですか?

それとも普段から鍛えていたのですか?

 

 若い頃から自重の筋トレは続けていたんですが、この作品の企画を開始した頃にはウエイトを使ったワークアウトで筋肉が見る見る付き始めていました。それで、主人公をボディビルダーにする、という設定を思いつきました。
 ただ、残念なことにその後本職の写真加工の仕事と映画製作の準備で多忙になり、ワークアウトどころか寝る時間すら無くなりました。
 その結果、クランクイン時には体重を6キロも落としてしまい、今でも心残りです。

 

7. How did you get Asako Nosaka and Masahiro Kai involved?

どうやってアサコ・ノサカとマサヒロ・カイを配役し、参加させたのですか?

 

 ヒロインはあちこちに声をかけて探したんですがなかなか見つからず、私の妹の友人だったアサコ・ノサカに決まりました。彼女は当時「アコカ」という劇団に所属する女優でした。
 マサヒロ・カイは私の大学映画科時代の後輩で、アマチュア俳優です。自主製作映画や舞台への出演が多く、以前私が製作したスラッシャー映画での演技が素晴らしかったので、今回も声をかけました。

 

8. The practical special effects in Bloody Muscle Body Builder in Hell appear to be a labour of love; especially the stop-motion animation used for the more elaborate splatter sequences. Who was involved in 

creating the SFX?

「地獄の血みどろマッスルビルダー」の特殊効果には手作りの愛が感じられます。

特に入念に作り込まれたストップモーション場面のアニメーションで。

誰がこのSFXを担当したのですか?
 

 SFXは全て私が担当しています。ストップモーション・アニメーションの他、ゾンビメイク、ゾンビマスクに人体ダミーなども全て私が製作しました。その他の美術、例えばゾンビが突き破る床や天井のダミー、

凶器のナイフなども私の手作りです。
 「人手が足りないから自分でやっている」と言っていましたが、実は自分でやりたかっただけです。
 SFXシーンの多くは俳優陣の撮影が全て完了した後、週末、私が1人であの家に行き、少しずつ撮影しました。

 

9. Roughly how long did it take to complete Bloody Muscle Body Builder in Hell, from conception to its initial release in Japan?

「地獄の血みどろマッスルビルダー」を完成させるのに、だいたいどれくらいの期間がかかりましたか?
企画開始から日本で一般向けに(劇場かDVDで)発表するまでの期間のことです。
 

 本来は企画から完成まで1年程度の予定でした。
 しかし全面的な撮り直しを決めたことで撮影完了までに7年半、

ポストプロダクションにも7年半と、計15年もかかってしまいました。
 更にインディーズ版のDVD製作に2年かかってしまい、公開は企画から17年後になってしまいました。

 

10. Once the movie was completed, you mention on your blog, ‘Zombie Theater in Hell’, that Bloody 

Muscle Body Builder in Hell was released on DVD independently. How difficult was it to get your movie 

in the hands of horror fans initially?

この映画が完成してから、あなたはブログ「地獄のゾンビ劇場」で言及し、
「地獄の血みどろマッスルビルダー」のDVDをインディペンデントで発売しました。

あなたの作品を初めてホラー映画ファンに知ってもらうのはどれだけ困難でしたか?

 

 私自身は自分のブログでの情報発信しかしませんでした。ただ思ったより反響があり、インディーズ版初回出荷分は1日で完売し、増産に追われました。
 その後すぐに購入者の方々がブログやサイトで作品をレビューしてくれて、その記事のひとつが国内メーカーのCEOの目に留まり、正規メーカーからのDVD発売が決定。そのDVDが国内最大レンタルチェーンの推薦作品になり、一気に知名度が高まりました。
 こうして振り返ってみると、私は自分のブログで紹介しただけで、後はネットの力で自ずと情報は広まってくれましたね。

 

11. How have you found the audience response to Bloody Muscle Body Builder in Hell, both in Japan 

and overseas?

「地獄の血みどろマッスルビルダー」の日本、及び海外での反応はどのようにして知りましたか?

 

 国内では ブログに反響のコメントが集まり、すぐネット上にレビュー記事が多数アップされ始めました。
 その後YOUTUBEのチャンネルに英語のコメントが寄せられ始め、海外のデータベースのレビュー記事や、ロシア人のユーチューバーのレビュー動画などを発見しました。

 

12. Do you have any projects you are now currently working on?

現在次の企画に取り掛かっていますか?

 

 原案やシナリオを何本か書きましたが、残念ながら製作費が確保できずいずれも実現していません。

 

以上、英国テラコッタ社の依頼によるインタビュー全文でした。

当初はこれ、スカイプでイギリスと中継インタビューにしてくれ、って言われたんですけど、

ただでさえ舌滑悪いのに、外人さん相手の回答なんてしどろもどろ必至なので、

テキスト回答にして貰いました。

イギリスの原文掲載サイトは下記のリンクからどうぞ。
特典用に提供したオフショット写真も数点使われていますよ。

http://www.attackfromplanetb.com/2017/04/an-interview-with-director-shinichi-fukazawa/#.WQMoa2WJJzg.twitter

 

 

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村

 


映画(オカルト・ホラー) ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(1)

深沢真一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。