13日の金曜日PART6 ジェイソンは生きていた! | 地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

「地獄の血みどろマッスルビルダー」監督・深沢真一によるホラー映画雑学&雑談ブログ!

「13日の金曜日PART6 ジェイソンは生きていた!」

(FRIDAY THE 13TH PARTⅥ JASON LIVES)

(1986年 アメリカ 87分)

 

殺人鬼ジェイソン、本格的に腐乱ゾンビ化。
腐ってもジェイソン。


地獄のゾンビ劇場-13日の金曜日PART6 チラシ
画像は劇場で入手したチラシ。

 (↓下の方に関連作品のチラシ画像集有り)

 

「完結篇」でジェイソンにトドメを刺した少年トミー君ももういい大人。
「アイツちゃんと死んでるのかなあ?」
と心配になってきちゃった彼はお墓を掘り返してみます。

 

「あれ?ガスの元栓閉めたっけ?」
というのと同じ心境でしょう。

 

腐れ果てて干からび、全身地虫の巣状態という、
これ以上無いくらいな死にっぷりのジェイソンですが、
落雷の電気ショックで蘇生。

 

慌てて保安官に危険を知らせるトミー君。
でも全く相手にされずに変質者扱い。
そうこうする間にもジェイソンは、
懐かしのクリスタルレイクキャンプ場へ向かいつつ殺人三昧。

 

トミー君は殺人犯の濡れ衣まで着せられてしまいますが、
保安官自慢の一人娘に惚れられまんざらでもない様子。
2人でいちゃつきながらジェイソンを追います。

 

クライマックスはボートの上でトミー君とジェイソンが対決。

何やかやで大勢殺されまくりなんですが、、
取りあえずトミーと保安官の娘はカップル成立でメデタシメデタシ。

 


シリーズ4作目「完結篇」では、
「あ、どうも」って感じで何となくゾンビ化したジェイソン。
今回は墓場から蛆虫まみれで復活。
落雷を受けて蘇生することも含め、かなり怪奇映画ムードな幕開け。

 

甦ったジェイソンは物凄い身体能力を発揮、

力業で殺しまくります。
腕を引っこ抜いたり、胴体を真っ二つに折り畳んだり。
3人まとめて首を撥ねたりもします。

 

主役カップルの恋愛もそこそこ興味を引きますし、
アリス・クーパーのテーマ曲も格好良く、
何より大勢殺されるので、
模倣犯が犯人の前作よりは楽しめます。

 

殺害描写は細かなカット割りでスピーディーに格好良く見せてます。
が、
一見凄そうでも良く見ると直接的なゴア描写はほとんど無し。
特殊メイク無しの殺人ばかりでちょっと物足りないです。

 

例えば首をねじ切る場面。
首が回転する瞬間は顔面のドアップ。
早い話役者さんが回れ右してるだけですよ。

 

また今回は最初から腐れ顔を露出してるので、
マスクの下はどんな顔?というお楽しみがありません。

 

その顔面のメイクですが、
グチャグチャボロボロしてるだけで特徴無し。
トム・サビーニがクリエイトした「完結篇」のような個性を欠き残念。

 

総合すると、
まあまあじゃない、ってとこですかね。


トミー君が2代目殺人鬼襲名、

という前作までの流れを断ち切った点は評価しましょう。

だって「殺人鬼トミー」ってなんか弱そうじゃないですか。

おもちゃ屋っぽいし。

「13金」はやっぱ「ジェイソン」じゃないとシックリきませんよ。

 

「完結篇」でメッタ切りにされたジェイソンが、

なぜ五体満足でゾンビ化出来たのかは謎ですが・・・・・

 

地獄のゾンビ劇場-13日の金曜日完結編 チラシ
「13日の金曜日 完結篇」 チラシ。

ジェイソンのゾンビ化はここから。


地獄のゾンビ劇場-新・13日の金曜日 チラシ
「新13日の金曜日」チラシ。

シリーズ中最もショボい出来。

特殊効果は全て後撮りだったそうです。

このチラシの血もほとんどスチールに描き足したもの。

地獄のゾンビ劇場-13日の金曜日 チラシ
「13日の金曜日」チラシ。

これが原点。

ジェイソンは幻想の中でチラッと現れるのみ。

まさか数年後ゾンビになろうとは・・・・・

 

 


映画(オカルト・ホラー) ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村