青森県津軽半島 小泊、その1。

テーマ:

ランキングに参加中‥当ブログにお越しになられる度にこちらこちらの二つをプチっと押して足跡肉球を残して下さいドラの手

 

 

 

今回は遠征です‥MFG東日本の青森大会に参加するため、神奈川県から遥々800km以上を走破してきました!

800km程度だと5月に出かけた広島よりは近い‥もう距離感覚が完全に麻痺しておりますpslakdj

広島や青森を制覇すると、山形や新潟だと近く感じれるようになります‥そうなるともう一人前ビックリでしょうかねぐっじょぶ

 

 

この日は自宅でエサを準備しました‥狙いは黒鯛と真鯛ですが、湾チヌスペシャルにグレ用の爆寄せグレを2袋、更に新発売のサッとマキエを1袋投入しておりますおNEW!

 

 

神奈川県央部からだと圏央道がとっても便利‥マルキューさん付近を通過中。。。

 

 

あっと言う間にJCTです‥東北道まで1時間ちょっとですkonatu

 

 

1回目の休憩は那須高原‥ここまで2時間掛かってないものと思われます早っ!!

 

 

続いては国見です‥ココで喜多方ラーメンを食べるのがほぼ慣わしとなっております↑

 

 

昼過ぎに神奈川県を出て一度目の食事‥ちょっと早い晩御飯ですラーメン

 

 

不思議なものを発見‥恐らくその名前は喜劇王のチャップリンに掛けているものと思われ、かつ容器はマヨネーズに掛けてるんだと思います汗

 

 

こちらもあまりのデカさにとりあえずパチリ‥タバコと比べて戴けるとそのサイズがお分かりかと思います大きい

 

 

東北道を延々と北上中‥何処まで走っても着かないのは800km越えが伊達じゃないってことですねあせり

 

 

次の休憩はこちら‥ひっそりとした佇まいの小阪PAです鬼

 

 

流石秋田です‥熊出没注意は洒落じゃなくマジの警告でございますくま 縁取

 

 

トイレには花が飾ってありました‥気持ちよく使って下さいって心遣いですねぱちぱち

 

 

こちらにも心遣いが‥ありがたいですねんパチパチ

 

 

自販機にも使い方の説明書きが‥これは単に外国人観光客向けでしょうかねヤサカ観光バス

 

 

そしてやっと着きました‥五所川原のコンビニでございます青森サランラ

 

 

東北のコンビニには当然のように工藤パンがあります‥おっと、フルラインナップか?

 

 

無事に現地に到着しました‥兎に角、やたらと遠い道のりですが、ある程度は成れで克服できるものと思われますたぶん

 

 

本部設営完了‥MFGの大会では限定MFGグッズの現地販売を行なっておりますので是非ご利用下さいよろしこ

 

 

そして大会ではグッズ販売と同時に新規入会は更新の手続きを行なうことが可能ですので、こちらも是非ご利用下さいWハート

 

 

そして定刻より前倒しで受付開始ですStart

 

 

受付終了後、小泊の港へ到着です‥本部があるライオン岩公園から僅か数分なのでとっても便利でございます楽ちん

 

 

こちらが出船前の友志会による集合ショット‥長旅の疲れも感じさせないその気迫、もやは遠征は日常茶飯事と言えるでしょうひぇ~

 

 

そして一番船が出船しました‥当日は混雑が予測されるため、事前予約が必須ですね予約

 

 

30分程で船が帰ってきました‥青森だけに、関東より明るくなるのが早い気がします日の出2

 

 

そして我々は二番船で乗船‥行ってきますドラの手

 

 

去年竿を出した堤防、この堤防で結構釣れたんですよね‥もちろん私じゃないですけどね涙

 

 

青森の磯はこんな感じです‥船が小さいので海がとっても近いっすkonatu

 

 

初めて青森で渡船しましたが、結構磯数があるのに驚いておりますおお

 

 

無事に渡礁完了‥津軽半島の先端付近ですので、正にここが本州最北端の渡船エリアってことになりますね北

 

 

今回は北原さんと同磯でした‥私と同様に青森はそんなに遠くないと感じている兵でございます!!

 

 

早速ちょっと残念な光景を発見してしまいました‥磯上は大量のゴミが散乱しており、釣りを始める前に先ず掃除から始めた次第でございますあらま

 

 

お掃除を完了し、早速水温を計ってみると‥15.7℃、やはり関東より確実に低いっすね低

 

 

なお、こちらが本日の私の刺しエサたち‥いつものスーパーハードの他、くわせ丸エビイエローを用意し、その他に魚玉ハードと食い渋りイエローを用意しました満点

 

 

こちらが本日の我が釣座です‥水深はかなりあり、雰囲気良さげでございます↑

 

 

おはようございます‥やっぱりスタートはアナタでしたかふぐ

 

 

もちろん、人類より絶対に多いと思しきコチラさんも健在です妖怪人間ベラ

 

 

最近めっきり伊豆でお目にかからないと思ってたら‥こんなに北にいらっしゃったんですね馬

 

 

こちらは北原さんの釣り座です‥我が釣座よりは多少風が弱い気がしますが、小さい島ですので大差なしって感じです!

 

 

やはり東北です‥アイナメが普通に釣れちゃいます一升瓶

 

 

もちろん、私にも来ちゃいます‥アイナメはこちらでは外道扱いなんだそうですそうか…。

 

 

今回はこの辺まで‥続きは次回お送り致しますので、暫しお待ち下さいつづく

 

 

 

ランキングに参加中‥当ブログにお越しになられる度に、下の二つの『爆寄せグレ』をそれぞれポチッっとして戴き、ランクアップにご協力下さい。。。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ  

AD

ランキングに参加中‥当ブログにお越しになられる度にこちらこちらの二つをプチっと押して足跡肉球を残して下さいドラの手

 

 

 

今回は前回の新島の続き‥とりあえず良型メジナをキープし、イサキ釣りに精を出しているあたりから再開ですkonatu

 

 

お昼近くなって水温を再び計ると‥20.9℃、上がってますね↑↑

 

 

しかし‥魚のサイズは下がっておりますがーん

 

 

でも元気良いのがたまに混じってくれるので文句なしでしょうか‥いいサイズですv

 

 

後半になってイサキが連発し出しました‥35cm級が連続ヒットです↑

こんなイサキが連発すれば、直ぐにクーラーはパンパンですねんkonatu

 

 

それにしても良い凪、良い釣果‥もう満足でございますsei

 

 

定刻に船が迎えに来ました‥クーラー激重なんですが、かねよ丸さんは磯に押し付けてくれるので、荷物の受け渡しはとっても楽チンですmf*

 

 

こちらは地内のナダラです‥混雑なしなので、良い磯を総取りしておりますkonatu

 

 

こちらは地内島から鵜渡根方面を眺めた風景です‥無風なのでガスってますねくもり

 

 

こちらは新島のショシの大島です‥先月の例会、この磯で優勝させて戴きましたWハート

 

 

最後の回収はこちら‥堂丸です○(まる)

 

 

こうして全員無事に乗船完了‥再び下田を目指しますgogo。

 

 

このところ新島が続いていますが、いつでも釣果は二重丸‥やっぱり離島って最高ですね人気

 

 

この日は暑かったのと凪が良かったので、船首で横になって睡眠を確保致しましたZZZ

 

 

神子元島が見えてきました‥南側から見るのは新鮮ですね巫女さん

 

 

無事に下田に到着しました‥モーレツに良い凪で全然揺れないため、みなさん思いっきり睡眠を確保できたようです快

 

 

そして荷物降ろしです‥やっぱりどのクーラーもパンパンで重たいっす↑

 

 

氷と追加した我がクーラー‥メジナとイサキで最大積載状態でございます満員御礼。

 

 

寒いよぉ‥って言ってますかねぐっじょぶ

 

 

かねよ丸さん、一日お世話になりましたぺこり

 

 

こちらは全員による集合ショット‥指差されてるアイーダーの優勝でしたちぇっ

 

 

こちらは事務局到着後です‥いっぱい釣れたイサキを発泡スチロールに詰めなおし、漁協に出荷する勢いです。。。

 

 

 

ランキングに参加中‥当ブログにお越しになられる度に、下の二つの『爆寄せグレ』をそれぞれポチッっとして戴き、ランクアップにご協力下さい。。。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ  

AD

ランキングに参加中‥当ブログにお越しになられる度にこちらこちらの二つをプチっと押して足跡肉球を残して下さいドラの手

 

 

 

今回は離島です‥このところ新島が続いていますが、今回ももちろん新島でございます↑

離島と言えば、神津島か鵜渡根だったんですが、最近新島が熱いっすHOT

 

 

こちらは事務局出発の風景‥宇佐美さんのお見送りを受け、出発でございますゴー!!

 

 

そしていつものコンビニ‥生まれ変わった系が継続中。。。

 

 

エサはシミズフィッシングプラザさんにお世話になってます‥いつもと違う角度で撮ってみましたカメラ

 

 

本日の私はこんな感じ‥オキアミ3kgを3枚、それに爆寄せグレを6袋、さらに予備として1袋持参しますv

 

 

本日お世話になるのは新島のかねよ丸さんです‥こちらも前回同様でございます!!

 

 

みなさんクーラーやらバッカンやら荷物多めです‥帰りはもっと重くなってるといいんですが祈る人

 

 

新島に到着‥今回は地内島周辺から攻めて参りますぐっじょぶ

 

 

渡礁完了‥ここは地内大島でございます↑↑

 

 

水温は19.7℃でした‥この時期はまだ20℃を越えてなかったんですね℃

 

 

この日は素晴らしい凪に恵まれました‥船は揺れない、天気は最高、風は無風、あとは釣果だけですねsei

 

 

おはようございます‥モーニングショットはやっぱりアナタでしたか妖怪人間ベラ

 

 

二連発でした‥幸先悪すぎで先が思いやられます汗

 

 

地内島から日が出てきました‥微妙に暑くなりそうですたいよう。

 

 

こちらはサトシさんが選択した釣座‥海面との距離が近くて釣りやすそうです!!

 

 

私はこちら‥海からちょっと遠いですが、ポジション的にはベストですねBEST

 

 

それから数時間後‥居ました居ました、いい尾長メジナです手

 

 

連発する訳じゃないんですが、本日のメインターゲット、イサキもちゃんと居ましたキープ

 

 

風が無いのでやっぱり暑い‥風速19m/sでも竿を出す友志会にとって、これは贅沢な悩みでしょうねっ

 

 

サトシさんにも良型が来ました‥やっぱ離島って最高ハート

 

 

35~38cmがこの日のアベレージサイズでした‥半島なら宝物なんですけどねだね

 

 

裏側で竿を出していた磯野さん、自らの足でポイントを開拓しております!!

 

 

メジナ釣りの邪魔者の代表選手が登場‥パワフルなのが余計にイラっとさせたりしますうーん

 

 

こんなのも居ます‥あの大きなウキを消しこむんだから元気なんでしょうね汗

 

 

さて、今回はこの辺まで‥続きは次回お送り致します続く

 


 

ランキングに参加中‥当ブログにお越しになられる度に、下の二つの『爆寄せグレ』をそれぞれポチッっとして戴き、ランクアップにご協力下さい。。。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ  

 

AD

南伊豆 入間、その2。

テーマ:

ランキングに参加中‥当ブログにお越しになられる度にこちらこちらの二つをプチっと押して足跡肉球を残して下さいドラの手

 

 

 

今回は前回の入間の続き‥M1カップグレのMFG選抜予選の模様をお送り致します!!

エサ取りや鳥さんに苦戦しつつ、どうにか魚を引き出そうと苦戦しておりますあせり

 

 

初夏の風物詩であるこちらさんがご登場‥うれしいんだかうれしくないんだか。。。

 

 

因みにこの磯は二人磯でしたが、もうお一人の選手はずっと遠くに釣り座を構えたようです‥しかし、私と同様に鳥さんに苦戦している模様でございますうーん

 

 

ココ一番でビシッと合わせるとコイツでした‥やっぱり今日もダメそうな気がしてきましたがーん

 

 

とにかく魚種は豊富です‥こんな事を言う時の釣り人は大体釣れてないんですよねざんねん…

 

 

イサキを更に1尾追加‥しかもサイズUPです汗

 

 

こうして終了となりました‥今回は鳥さんに完全にギブアップ、全然釣りになりませんちーん

 

 

広島の傷が癒える間もなく、更に追い討ちを掛ける様なこの仕打ち‥一体私は何をしに入間まで来たのだろう、真剣に考えざるを得ない状況でございますaya

 

 

こんな時、大体港に戻ると釣れちゃってるんですよね‥しかし、今回ばかりは鳥さんに完全に翻弄されてしまったため、成す術ナシの完全敗退、個人的には言い訳のひとつもございません涙

 

 

この感じ、伝わるでしょうか‥恐らく大多数のみなさんが鳥さんにヤラれてしまっていますキジ

 

 

こうして非情にも表彰式が始まりました‥司会進行は宇佐美さんですパチパチ

 

 

大塚インストラクターから総評でございますパチパチ

 

 

そしてマルキュー小松原様からもご挨拶賜りましたパチパチ

 

そんな中でも釣ってる方は釣ってます‥どうやって鳥さんを避けたのか、非常に興味があるところですが、全く警戒心のない相手ですので、余程の技を駆使されたものと推測致しますぱちぱち

 

 

そしてこちらがセミファイナルの出場権を手にされたみなさんですパチパチ

 

 

おっ、北原さんと原寺さんが入賞してます‥流石ですぱちぱち

 

 

こうなるともう私の頑張るところはココしかない‥しかし、これも中々勝てないんですよねグー☆茜香ピース☆茜香チョキ

 

 

おおっ、ミケランジェロ氏が勝ち残ってます‥こうして鳥さんから受けたダメージを癒してるんでしょうねたぶん

 

 

こちらが参加者全員による集合ショットです‥参加されたみなさま、ホントにお疲れ様でしたパチパチ

今日の鳥さんの刑を受けたみなさんは、当分の間、南伊豆に来ようって気が起きないものと思われます‥あの恐ろしい鳥さんの集団を駆逐する手立てが無い限り、我々に未来は無いものと思われます涙

 

 

ランキングに参加中‥当ブログにお越しになられる度に、下の二つの『爆寄せグレ』をそれぞれポチッっとして戴き、ランクアップにご協力下さい。。。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ  

南伊豆 入間、その1。

テーマ:

ランキングに参加中‥当ブログにお越しになられる度にこちらこちらの二つをプチっと押して足跡肉球を残して下さいドラの手

 

 

 

今回は南伊豆の入間です‥M1カップグレのMFG選抜予選の模様をお送り致しますぐれ

M1カップチヌの全国大会でボロボロになって帰ってきた後、リハビリを終えず直ぐに本職のグレの大会に出場するこの元気、一体どこから湧いてくるんでしょうか‥自分でも結構不思議です?

 

 

先ずはいつも通りコンビニから‥私と一緒で、セブンのパンも生まれ変わったんだそうですよ!!

 

 

そしてエサ屋さん‥当然の如く外浦のシミズフィッシングプラザさんにお世話になってますkonatu

 

 

本日の私はこんな布陣で挑みます‥もちろん、爆寄せグレ1袋を現場に予備として持参しますぐっじょぶ

 

 

現地に到着しました‥今回はMFG選抜予選のため、テントは張らずに入間荘さんの軒先を使用して受付を行ないました受付

 

 

出船前にミケランジェロ氏が港でエサを作ってました‥どうやら自分のではないらしい。。。

 

 

港で競技説明開始‥何度も見慣れた風景でちょっと安心ほっ

 

 

先ずはMFG東日本大塚副会長からご挨拶と競技説明ですキラキラ

 

 

そしてマルキュー小松原様よりご挨拶賜りましたパチパチ

 

 

説明が終わると、乗船まで暫し待機です‥この時間が結構眠かったりするんですよねZzz☆

って、大会前のこの時点で眠がってるのもどうかと思いますよね汗

 

 

そして出船です‥この日は日吉丸さんと福寿丸さんの2艘で大会を行なってます2

 

 

定刻となり出船です‥私は日吉丸さんの1番、一体何処へ渡礁するんでしょうかねロケット

 

 

じゃーん、目の前にこんな島がありました‥さて、お分かりでしょうか?

 

 

そうです‥カケツに渡礁しておりますWハート

がしかし、海面には無数の鳥さんの姿が確認できますね鳥

 

 

水温は20.3℃でした‥この時期っぽい水温ですね℃

 

 

おはようございます‥すいません、本日は大会のため、こちらさんにはご勘弁戴きたいっすサバ☆茜香

 

 

あなたも違います‥毒をお持ちの方は速やかに海へお帰り下さいがーん

 

 

この日は鳥さんが列挙して海面を我が物顔で泳いでおりました‥この鳥、コマセが大好きでしかもオキアミ大好き、道糸を平気で跨ぐその警戒心の無さは天下一品の根性ですあらま

 

 

そうそう‥待っていたのはあなたです、もし宜しければお父さんかお母さんを連れて来て下さい小さい

 

今回はこの辺まで‥続きは次回お送り致しますつづく

 

 

 

ランキングに参加中‥当ブログにお越しになられる度に、下の二つの『爆寄せグレ』をそれぞれポチッっとして戴き、ランクアップにご協力下さい。。。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ  

ランキングに参加中‥当ブログにお越しになられる度にこちらこちらの二つをプチっと押して足跡肉球を残して下さいドラの手

 

 

 

今回はM1チヌ全国大会の最終回‥決勝戦と表彰式の模様をお送りしましょうStart

 

 

初日同様、二日目も同じ港でした‥出船時間が遅いので、港の感じがお分かり戴けると思います‥手前2艘が大知渡船さん、奥の1艘が奥新渡船さん、計3艘で大会を運営しておりました宇宙戦艦ヤマト

 

 

本日の見学の説明がありました‥3ヶ所に分かれて行なわれる準決勝のうち、希望する磯の試合が見学が出来るそうで、私は青海苔大岩の試合を見学することにしました青のり

 

 

どの試合を見学しようか皆さん思案中のようです考える

 

 

私が乗船したのはコチラ‥大知渡船さんの小さいほうの船ですきらり☆

 

 

こちらが準決勝に向う船の風景です‥みなさん、お気づきですか?

 

 

そうです‥ちゃんとYOU・SHIステッカーが貼ってありましたぐっじょぶ

 

 

こちらが試合の舞台となる大岩です‥感じからするとちょっと大きなゴロタ場的な雰囲気です汗

 

 

大岩ってだけあってとっても足場が悪い‥こちらは選手が釣り座選択のじゃんけんをしている風景ですチョキぐーグー☆茜香

 

 

やっと足場の良い見学スポットを確保しました‥奥に見えるのが選手の方です!!

因みにこの選手‥実は優勝された有本選手で、準決勝、決勝と2試合を拝見することが出来ましたLUCKY

 

 

もうお一方はこちら‥ココは足場が良さそうですkonatu

 

 

一応間には境界が引かれてました‥しかしこの足場の悪さは境界自体も意味を成さないほど移動に難アリの釣り場でしたね汗

 

 

しかし、どんな処でもチヌが釣れる‥やっぱりその魚影はハンパ無いっすおお

もし関東でこの試合を行なったならば‥この短時間では釣果ナシのドローが相次ぐ筈ですねっ

 

仕掛けや攻め方などに微妙な違いはあれど、両選手ともエサが練りエサであること、とにかく遠投であること、そして仕掛けが関東に比べると軽い(残浮力が小さい)こと、この3点は共通しているように見受けられ、これがこちらのスタイルなのかも知れません!?

ウキでアタリを取ると言うよりも、糸で取っている傾向が強いんだと思われますたぶん

そして、飛ばせるコマセを用意していること‥前日からしっかり練りこんだエサを持参しているのも重要なファクターなんだと思います!

 

 

つづいて決勝戦、決勝はマルキューバエと言う磯で行なわれます‥こちらは海から見て左側の風景です㊧

 

 

こちらは右側です‥やっぱりゴロタ場的な雰囲気の磯でした㊨

 

 

そして選手の背後にはギャラリーが沢山います‥緊張するでしょうが、恐らく決勝まで勝ち残れば、案外それどころではないのかも知れませんねあせ

 

 

マルキューバエから海を見るとこんな感じです‥やっぱりゴロタ場的な感じですが、こんな感じのところでも黒鯛が連発しちゃうそうですよすげー

 

 

こちらは有本選手‥飛距離では3名の中で一番ではないでしょうかたぶん

あんなに飛ぶコマセを作るのには、それなりにノウハウがあるものと思われますやじるし

 

 

こちらは平野選手‥やはり同様に、マキエを非常に遠くまで飛ばしておりました飛

 

 

このギャラリーの奥に山本選手が居るんですが‥見えないですねんaya

 

決勝戦は、スタートダッシュを決めた有本選手が前半に大きくリードしましたが、後半、平野選手がモーレツに追い上げて接戦となりましたVS

しかし、先行逃げ切りの優位は崩れず、有本選手の優勝となりましたパチパチ

遠浅の広島では、釣果 = 飛距離 と言われる所以をマジマジと確認できた試合でしたなるほど

 

 

こちらが決勝の舞台となったマルキューバエの全貌です‥こんなところにあんなに沢山の黒鯛が居るなんて、先ずはそこに驚いちゃうのは関東勢だからでしょうかねすご

 

 

優勝を決めた有本選手、本当にうれしそうでしたパチパチ

あんな栄光を味わえるなんて、釣りって素晴らしい‥と心から思える大会だったと思います!!

 

因みに、この大会はマルキューTVで配信されておりますので、もし宜しければコチラをご覧下さいませTV

https://www.youtube.com/watch?v=-zTV9hDa2rE&feature=youtu.be&hd=1

 

 

メジナと異なり、黒鯛の生息域は比較的人間に近いところにある‥そんな事が良く言われますが、広島湾はそんな言葉を遥かに越える勢いで黒鯛が多いんだと思います!!

磯に行かなくても、堤防からチヌ釣りすれば、大体釣れますよ‥地元の方はそんな事を言っていましたが、それって関東ではありえない感じなので、やっぱり広島なんだと思いますsei

 

 

いよいよ表彰式がはじまりました‥その賞品群、やはり全国大会ですね欲しい

 

 

司会はマルキュー成井様でしたパチパチ

 

 

続きまして中村取締役からご挨拶賜りましたパチパチ

 

 

こちらが決勝戦の結果です‥優勝された選手はもちろん、二日目に残ることが出来た選手のみなさま、流石ですパチパチ

 

 

高岡インストラクターより総評を賜りましたパチパチ

 

 

こちらがトップ3のみなさまです‥おめでとうございますパチパチ

 

 

私が次にこの大会に参加できるのは何時になるかわからない‥いや、ひょっとしたらもう出れないかも。。。

メジナをターゲットとして釣りをしている私にとって、今回の大会は相当ショッキングな出来事であり、黒鯛釣りに対する考え方や姿勢に大きな変化をもたらしました‥判り易く言えば、黒鯛釣りがかなり好きになった気がしていますWハート

この気持ちを維持しつつ、今後は真剣に黒鯛釣りに精進したいと思いますドラえもん

 

 

こちらは帰りの道中の風景です!!

広島から延々と800km近く車を走らせ、あと少しの御殿場まで来ておきながら、あまりの睡魔に耐え切れずにPAでちょっとだけ睡眠を‥気がついたのは翌朝5時過ぎ、朝日の中、慌てて車を自宅へと走らせている際の風景でございます涙

この日は朝から会社へ行くことが出来ず、結局午後から出社したのでありましたあらま

 

 

 

ランキングに参加中‥当ブログにお越しになられる度に、下の二つの『爆寄せグレ』をそれぞれポチッっとして戴き、ランクアップにご協力下さい。。。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ  

ランキングに参加中‥当ブログにお越しになられる度にこちらこちらの二つをプチっと押して足跡肉球を残して下さいドラの手

 

 

 

今回はM1カップチヌ全国大会の続き‥1回戦敗退後の模様をお送り致します!!

非常にショッキングな負け方をしてしまったがために、磯釣りが嫌いになってしまうかと思いきや‥いえいえ、そんな事はありませんでしたきらり☆

 

 

M1チヌ全国大会では、1回戦に敗退した選手はそのまま竿を出すことが出来ますy’s

私は磯を青海苔という場所に変え、地元広島の田中さんと竿を出すことができました!!

 

 

1回戦の結果があまりに厳しかった事もあり、広島のチヌ釣りを勉強させて戴きたいという思いもあり、田中さんに無理言って隣で竿を出させて戴きました!

田中さんの隣で自己流の黒鯛釣りを展開してみましたが、やはり釣果では全く追いつけず、その手法の違いを存分に体感させて戴きましたきらり☆

 

田中さんには、エサの種類や加工方法、広島のチヌ釣りの考え方やポイントの取り方等、様々な事をご教示戴きました。

恐らく、多大な時間と労力、そして費用を使って習得したであろう知識について、惜しげもなく教えて戴きましたこと、この場をお借りして深く御礼申し上げます。

また、1回戦の審判をして戴きました中西インストラクターにも色々ご教示戴き、色々勉強になりました。

ご両名に深く感謝致しますと共に、またご一緒させて戴く機会があればと思いますぺこり

出来れば‥再び全国大会へ出場し、お会いしたいと思いますkonatu

 

 

こうして貴重な広島釣行が終わりました‥明日はもう竿を出すことが出来ませんが、それでも上位陣のみなさんの釣りを拝見することで学べることも多いと思いますkonatu

 

 

明るくなると宮島にはそこかしこに色々な建造物があることに気付きます‥やはり宮島、神様が居る場所ってことですね神

 

 

宮島の釣座はどこもこんな雰囲気のところが多い様です‥磯といえば磯ですが、一枚岩っぽい感じの凹凸の少ない釣り場がたくさんあるようです!!

 

 

波が無いので、どこまで海面が上がってくるか、目視で確認することができますねそうか…。

 

 

こうしてまた工業地帯の港へ戻っていくのでありました!

 

 

早速宿へ移動です‥途中、オキアミ代をお支払すべくアクアさんに寄らせて戴きましたハート

 

 

岡山まで194km‥見慣れない看板にショックを受けつつ、ここはやっぱり広島だってことを実感しております広島東洋カープ

 

 

こちらが本日のお宿‥1回戦負けでもご招待であることに変わりはありませんy’s

 

 

やはり観光地ですね‥沢山のお客さんがいらっしゃいましたもちろん

 

 

こちらは決勝戦に出場する選手のみなさま‥翌日のコマセを作っているんですね!

なんて羨ましい‥勝ち抜いた方のみに許される権利、流石ですsei

 

 

部屋からは宮島が見えます‥オーシャンビューってやつですねsei

ちなみに部屋は関東組の3名で1室でした!!

 

 

そして‥夜のお楽しみが始まりましたパチパチ

 

 

こちらも司会は成井様でしたマイク

 

 

続きまして、マルキュー取締役の中村様よりご挨拶賜りましたパチパチ

 

 

もちろん、本大会の仕切り役である高岡インストラクターからもご挨拶戴きましたパチパチ

 

 

こちらは中西インストラクターです‥色々面倒を見て戴き、ありがとうございましたパチパチ

 

 

続いて北条インストラクターです‥流暢でユーモア溢れるその語り口に完全に脱帽ですパチパチ

 

 

そして乾杯‥これでやっと一息つける感じですビール

 

 

こちらが翌日の決勝戦に駒を進めた選手のみなさまですパチパチ

 

 

この場で抽選が行なわれ、翌日のカードが決まりました!!

 

 

のち、アルコールも入ったせいか‥敗者の弁など盛りだくさんの企画で存分に楽しませて戴きました!!

こんなに楽しい大会ならば、是非ともまた参加したい‥心からそう思いつつ、超寝不足モードの私はマッハで寝床に就くのでありました寝

 

 

 

ランキングに参加中‥当ブログにお越しになられる度に、下の二つの『爆寄せグレ』をそれぞれポチッっとして戴き、ランクアップにご協力下さい。。。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ  

ランキングに参加中‥当ブログにお越しになられる度にこちらこちらの二つをプチっと押して足跡肉球を残して下さいドラの手

 

 

 

今回は遠征です‥M1カップチヌの全国大会に出場するため、広島へ遠征した際の模様をお送り致します広島

大会結果は既に公表されているため、ご存知の方も沢山いると思います‥結論から言えば完全ギブアップの1回戦敗退でしたが、そこに至るまでのプロセスをとくとご覧下さいドラえもん

 

 

全国大会は土日で開催されるため、金曜の午後から休暇を取得し、現地に向って移動開始です‥新東名の走りやすさに感動しておりますy’s

 

 

ただいま富士山を通過中‥神奈川県から広島まで片道800kmを越えるため、モーレツな勢いで疾走しております急ぐ

本来であれば、新幹線+レンタカーで挑みたかったんですが、どうにも仕事の都合が付かず、お休みを最小限にできる自家用車で移動しておりますアルファロメオ

 

 

名古屋近辺を通過中‥もう夕方になってますが、ここまでノンストップで疾走しておりますせっせ

 

 

初めての休憩はこちら‥結局、神奈川から京都の手前までノンストップで激走しましたv

 

 

そして無事に宮島SAに到着‥長かった、兎に角長かったっす汗

兵庫から延々と続く山陽道に相当ヤラれてしまいましたヘロヘロ

 

 

やっぱりココは広島‥もみじまんじゅうで実感しておりますもみじまんじゅう!

 

 

エサは大知さんが経営されるアクアさんにお願いしました‥伊豆の感覚でてっきり24時間かと思いきや、そんな筈は無いですよね!!

事情を話し、無理言って店先にオキアミを出しておいて戴きました‥ご対応戴き、ホントにありがとうございましたぺこり

 

 

そして練り船をお借りし、エサ作り開始です‥コレにオキアミ3kgを2枚投入し、2試合分のマキエとして使用します!

もちろん、借用した船はちゃんと綺麗にして返却しておりますもちろん

 

 

無事に集合場所に到着です‥兎に角長かった、結局一睡も出来ずに予選に挑むことになりました眠い

 

 

定刻に受付開始です‥関東のグレ釣り師が居るとかなり場違いな感じがします。。。

周りの殆どの方は存じ上げない方ばかり、私に判るのはマルキュー社員さんの一部の方と、私と同様に関東エリアから選抜された選手の方のみ、やはり心細いですねkonatu

 

で、受付時に持ち込みエサのチェックが行なわれます!!

みなさん予選2試合のために大量のエサを持参されていらっしゃいましたが、私は練りエサ1袋のみのみ

この時は、みなさんなんであんなに沢山持参してるんだろう‥と思ってましたが、いま思えば、既にそこから間違いが始まってたんですね。。。

 

 

さて、いよいよ始まりました‥司会はマルキューの成井様でしたマイク

 

 

全国大会ともなると、抽選はこんな感じで一人ずつとなります!

 

 

ゼッケン番号が決まるとこのように撮影されます‥やはり全国大会ですねすげー

 

 

私はゼッケン9番でした‥やはり21ってことは無いですよね9

 

 

なお、全国大会では同士討ち防止システムを採用しておりました‥これはありがたいシステムですねん賛成

 

 

こちらが対戦表です‥ここで凄い事に気が付きましたおお

当日、残念ながら欠席された選手が1名居たため、奇数となってしまうので、1回戦のひとつのブロックだけ、3名で2名勝ち抜けのブロックが存在しますそうだね

私の選んだブロックはまさにそこ、何てラッキーなんでしょう↑

 

 

出船前の港で皆さんエサの加工に励んでおられますせっせ

何をしてるんだろう‥そんな事を思いつつ、もちろん私は何もせずにボケッと船を待っているのでありましたたばこ

 

 

そして出船です‥本格的に大会が始まった感が込み上げてきます↑

 

 

工業地帯である広島湾‥マジで工場の脇から出船するんですねおお

 

 

沖に宮島が見えてきました‥竿を出すのは厳島神社の反対側あたりだそうです宮島

 

 

それにしても何て穏やかな海なんでしょう‥瀬戸内の雰囲気全開ですしーん

 

 

さすが宮島‥至るところに鳥居があったりします鳥居

 

 

太陽が出てきました‥関東で竿を出す我々にとって太陽は海から出るものなので、こうして地方から出てくるととっても新鮮です初日の出

 

 

宮島はこんな感じの釣り座です‥干満の差が3mくらいあるため、荷物はうんと上に置く必要があります3m

 

 

見えてきました‥こちらが私のEブロックの第一回戦目を行なう磯、その名も鷹の巣浦と言うことろだそうです鷹

 

 

やっと船の全貌が撮れました‥今回は大知渡船さん2艘の他、もう1艘あるんですねです・文字

 

 

私の朝一番の釣り座はこんな感じ‥Bチヌ的な感じですが、広島だけに魚は居るんだと思われますたぶん

 

 

お隣の選手の釣座は結構遠い‥その向こうにもうお一方いらっしゃいます!!

 

 

競技開始です‥お隣さんが遠いので状況は掴めませんが、今のところ我が釣座では異常なし汗

とっても水深が浅く、ホントにココで黒鯛が釣れるんだか不安が過ぎる感じです?

 

 

結構な急流が入ってます‥伊豆の潮と違い、瀬戸内の複雑な地形に由来するであろう不安定な潮流に結構手こずっておりますうーん

 

 

続いての釣り座はこんな感じ‥ホントに釣れるんだろうか。。。

しかし、他のお二人はそれなりに魚を持っているような気がします汗

 

 

最後の場所替えの際、現実を確認してしまいました。。。

我が対戦相手は地元広島の方と徳島の方、ご両名とも大量のチヌをキープされているようですえー

かたや、私はキープなしで大苦戦‥一体何がそんなに違うんでしょう涙

そこで初めて気が付きました‥エサが違うんじゃなかろうか。。。

 

最後の釣り座に立って残り約40分、練りエサにチェンジしてみたところ‥やっと私にも来ました!!

そうです‥この日の皆さんは練りエサを使用していたんだそうで、オキアミ一筋なのは私だけだったようですあらま

練りエサにチェンジしてから何とか2枚はキープしましたが、根本的に既に手遅れで、時既に遅し‥ってやつでしたaya

 

関東の黒鯛釣りでは、練りエサはエサ取り対策のひとつとして考えられているのが一般的な考え方‥しかし、ここ広島では違うんですねsei

積極的に食わすエサとして練りエサが位置づけられており、オキアミが取られないから練りエサは使わないってのは全然違うみたいです涙

そうです‥試合が始まる前から、受付の持参エサのチェックの時点でもう既に私は負けていたのかも知れませんちーん

皆さんが大量の持ち込みエサを用意し、一生懸命加工していたにも関わらず、そんなのお構いなしでボケーっとしている時点でNGだったんですねがーん

 

結果、私の釣果は2尾、他2名の選手は8尾と9尾、圧倒的な差を付けられての1回戦敗退でしたpslakdj

なお、私の無様な負け様をマルキューTVで拝見戴くことが可能です‥苦しみながら戦っている様をご覧戴ければ幸いですkonatu

https://www.youtube.com/watch?v=nur8CUqA8sw&feature=youtu.be&hd=1

 

結果は兎も角、非常に良い勉強になりました‥今までもっぱらグレ釣りばかりの私でしたが、これからはもう少しチヌ釣りにも力入れていきたいと思いますkonatu

 

 

 

ランキングに参加中‥当ブログにお越しになられる度に、下の二つの『爆寄せグレ』をそれぞれポチッっとして戴き、ランクアップにご協力下さい。。。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ  

南伊豆 雲見、その2。

テーマ:

ランキングに参加中‥当ブログにお越しになられる度にこちらこちらの二つをプチっと押して足跡肉球を残して下さいドラの手

 

 

 

今回は前回の雲見例会の続きです‥朝のうちのうねりで思いっきり地方に乗っていますが、自らポイントを開拓するところから始まりますドラの手

 

 

はい、キレットの裏から表まで歩いてみました‥目の前はシンヤですねしんや

この頃にはうねりもだいぶ収まってきたようですmf*

 

 

本日初のメジナ、なんて可愛らしいんだろう‥恐らく15cmくらいでしょうか汗

 

 

こちらさんもご健在‥エサ取りが少ないんで刺しエサがちゃんと海底まで届いてるんでしょうねうーん

 

 

おっ、お前もか‥なんだか今日はダメそうな気がするちーん

 

 

やっぱり雲見は難しい‥過酷過ぎて私には攻めきれる気がしないっす涙

 

 

反応があるのは根魚ばかり‥来る前から判ってましたが、やっぱり過酷っす白旗(降参)

 

 

するとこうなります‥お迎えの船が参りました、お時間ですEND

 

 

今回は岩地の大根も使いました‥あまりに久しぶりだったのでとりあえずパチリカメラ

 

 

いやはや過酷でした‥最近どんどん磯釣りが嫌いになっていく気がしますがーん

 

 

そして検量です‥それにしてもデカいっすね、45cmを越えてたそうですよ大きい

 

 

釣り上げたのは有賀さん‥もちろんフカセ釣りでですパチパチ

 

 

こちらは会長に来たオオモンハタ‥50cm弱でしたぱちぱち

 

 

メジナもちゃんと釣れてます‥トーナメンターKJ、良型ですぱちぱち

 

 

そしてアイーダーにも良型‥持ち方が微妙に女々しいのは何ででしょうかオネェさま

 

 

愛海丸さんでは、お食事処 浜の家さんが併設されておりますkonatu

 

 

イチ押しは黒ラーメンだそうですハート

 

 

釣れないときは人間の食いを上げるしかない‥誰もが高活性の友志会でございます↑

 

 

船長からの粋な計らいです‥ごちそうさまでしたぺこり

 

 

そしてこちらが話題の黒ラーメン‥あっさり系で美味しいっすねsei

 

 

こちらが激シブの雲見例会を戦い抜いたみなさんです‥お疲れ様でしたカメラ

なお、この例会を制したのは大塚会長でしたぱちぱち

 

 

集合場所に到着し、Sexy磯釣り師はどうやらのどが渇いたようです‥豪快sei

 

 

 

ランキングに参加中‥当ブログにお越しになられる度に、下の二つの『爆寄せグレ』をそれぞれポチッっとして戴き、ランクアップにご協力下さい。。。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ  

西伊豆 雲見、その1。

テーマ:

ランキングに参加中‥当ブログにお越しになられる度にこちらこちらの二つをプチっと押して足跡肉球を残して下さいドラの手

 

 

 

さて、相変わらずの不定期振りを全力発揮中‥そろそろ再始動致しますStart

この間、やたらと釣りに出かけました‥ブログネタは一杯持ってるんですが、どうにもUPする時間が無く、挙句の果てにこの体たらくでございます休み

 

さて、再始動の一発目はもう1ヶ月以上前‥そう、5月のお話です5月

所属する友志会の例会で訪れた雲見の模様からお送りしますくもり

 

 

先ずはエサ屋さんです‥神奈川県の我々友志会は、西伊豆に出かける場合、箱根新道を超えて沼津に出るので、トージンさんがベストポジションなんですね↑

 

 

このような感じで、店内にはエサだけでなく道具も沢山あるので、道具を買い足したい方にはナイスでしょう!!

 

 

そしてトージンさんにはYOU・SHIコーナーがあったりします‥何やら食いついているのはどうやら三浦の梅さんではないでしょうかy’s

 

 

この当時は乃木坂だったんですね乃木坂46

 

 

現地に到着すると‥こうしてエサ作りが始まりますせっせ

 

 

本日の私はこんな感じです‥爆寄せグレをベースとし、新発売のサッとマキエを投入しております彡+。サッ・・・3

 

 

少しずつ明るくなってきました‥5月だと明るくなるのが早いっすね夕陽

 

 

そして友志会の恒例‥下船順を決めるくじ引きでございますぐっじょぶ

 

 

くじ引きが終わると次はコレ‥港に移動すべく荷物を軽トラに積み込みます軽トラ

 

 

本日お世話になるのはコチラ‥ご存知愛海丸さんです宇宙戦艦ヤマト

 

 

海に出てみると多少うねりがあるようです‥絵では判り難いですかね?

 

 

そして全力疾走です‥新しいこの船はやたらと速い、間違えなく雲見最速でしょうダッシュ

 

 

朝のうちは大きなうねりがありました‥なのでキレットに渡礁出来ず、キレットの裏に渡礁致しました波

 

 

水温は18.6℃‥この頃はまだこんな感じだったんですね。。。

 

 

おはようございます‥朝一番はやっぱりアナタでしたか妖怪人間ベラ

 

 

いま考えると、雲見は赤系の魚が多い気がします‥どうせならピンク色の鯛なんか来てくれると文句無いんですがねめでたい!

 

 

来ました、ピンク系‥余計なことは言わない方がいいってことですねひぇ~

 

 

やっぱり思う‥絶対に人類よりコイツらの方が多いってがーん

 

 

やっと日が当たるようになりました‥同磯は浅井さんでした太陽

 

 

そしてだいぶ潮も引いてきました‥そろそろキレットまで歩いて行けそうな感じです近い

 

 

今回はこの辺まで‥続きは次回お送り致しますので、暫しお待ち下さいませつづく

 

 

 

ランキングに参加中‥当ブログにお越しになられる度に、下の二つの『爆寄せグレ』をそれぞれポチッっとして戴き、ランクアップにご協力下さい。。。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ