きまぐれどらの徒然メモ

徒然なるままにメモを取り、
きまぐれのつぼに入れてお取りおき。
このまま熟成させてみたならば、
おいしい中身になるのかな?


テーマ:

雑穀ごはん、おいしく食べてみたい? ブログネタ:雑穀ごはん、おいしく食べてみたい? 参加中
 

雑穀というと…。どらの場合、

食物アレルギーの人の代用食というイメージがあります。

どらも、アトピーがあるんです。

でも、体調が悪いときに、少しだけ卵・生サバぐらいに出る程度。

酷い人は、もっと大変なんでしょうね…。  (>_<)

 

その雑穀が、現在は、

‘健康食品’って言われるんですから、

時代は変わったもんですね…。  (;´▽`A``



今日の昼ごはんが、雑穀ご飯だったのです。

たまたま、サンプルが送られてきていたもので。  ( ´艸`)


で。

お米2合で「発芽十六雑穀」を1パックを入れて、

いつも通りに炊くだけなので、とっても、簡単!

ちょいと変わった、炊き込みご飯、って感じの風情。

噛みしめると、じんわり雑穀の甘みが口に広がるし、

いろんな雑穀の、プチプチした食感を楽しみましたよん♪

 

どらは、胃なしですから。

どうしても、食べる量が少なくなって、栄養が偏りがちになるんです。

この雑穀ご飯なら、ご飯として食べるだけで

16品目の食品を食べたことになるから、便利~!

冷めても、もちもちとしていて、なかなか美味しいから、

おやつ用のおにぎりにしても、良さげです。  (o^-')b


雑穀だから、良く噛む必要があるんだけど、

そこは、胃切除経験者ですから。

消化・吸収を担当する、ちょっぴり頼りない腸のためにも、

噛むことには、慣れてます。  ( ´艸`)



そうそう、ただ今、

「やずやの発芽十六雑穀」ブログキャンペーン を実施中。

そう、どら母に言ってみたら、

「頑張って、当ててね♪」な~んて言われちゃいました。

プレッシャーだなぁ、もう。  σ(^_^;)


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

どらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。