10月に入って相変わらずのバタバタでしたが

4日に大きな任務を完了しちょっとだけ一段落

3連休は少しのんびりできそうな感じですニコニコ


9月25日(日)のことになりますが

江戸東京・伝統野菜研究会 大竹道茂先生

ミュゼダグリメンバーと一緒に

都政新聞の連載

「東京育ちの美味探訪」の取材に同行させていただき

石神井公園駅近く井之口喜實夫さんの圃場へ

早稲田ミョウガ 」 に会いに行ってきました


この日は

早稲田ミョウガ捜索隊 」の広報担当伊藤さん

東京シティ青果の西口さんも参加されました


早稲田ミョウガ捜索隊 の話は昨年からうかがってたので

実物を見せてもらえると聞いてワクワクです


井之口さんの圃場に早稲田ミョウガが生育している訳は

大竹先生のブログに詳しく書かれているので

こちらをご覧くださいませ

   ↓

西早稲田て発見したミョウガ邸から根をいただいてきました。


仮植えしてあった早稲田ミョウガ、井之口喜實夫さんの畑に定植。

井之口さんの畑で生育する、早稲田ミョウガ。


井之口さんの圃場のキャベツ(しずはま)


野菜ソムリエの松濤だより




井之口さんに早稲田ミョウガの生育状況について伺います


野菜ソムリエの松濤だより

野菜ソムリエの松濤だより



残念ながら

ミョウガのタイミングでほとんど収穫した後だったので

後ほど収穫したミョウガを見せていただくことに

1つだけ見つけた早稲田ミョウガ


野菜ソムリエの松濤だより


こちらは井之口さんが以前から栽培しているミョウガ

こんな感じで出てきます


野菜ソムリエの松濤だより



ご自宅の玄関先で

見せていただいた早稲田ミョウガ

これを心待ちにしている方もたくさんいらっしゃるのですが

この日集まったメンバーで分けて大切にいただいてきました


野菜ソムリエの松濤だより



ミョウガと言えば、やっぱり天ぷら

下ごしらえは江戸懐石の先生に教えてもらったやり方で
香りと辛みがしっかりあって味わい深いです

「わじまの海塩」「天つゆ」の両方でいただきました


野菜ソムリエの松濤だより



定番の甘酢漬けも…

こちらは味がなじんでからいただきました


野菜ソムリエの松濤だより



ペタしてね