~四国農に触れる~愛媛編

2008年10月19日(日) Theme: ブログ

「農」と言える四国プロジェクト第2部

~四国農に触れる~

週末で愛媛と香川ハイテンション視察に行ってきました音譜

2日間で愛媛と香川をまわるハードスケジュールです


今回の視察はシニアのkazueさまも一緒ですニコニコ

最近お互いにバタバタで

ゆっくり話す時間がなかったので

移動中はおしゃべりしながら楽しく過ごします



羽田空港に集合の時点で

かなりのハイテンション

2日間このまま突っ走るムード満開



最初は

寺尾悟志さんの柑橘

100年続く歴史ある農家さんです

かなり傾斜のある山の斜面にたくさんの柑橘が



お天気にも恵まれました



山の斜面は見た目以上にキツクて

収穫体験するのも大変です




選果作業の見学風景です


悟志さんが

コンビニとコラボで作ったジュース

たった2週間で完売の「幻のみかんジュース」です


次は

寺尾進太郎さんの圃場

前述の寺尾さんと親子ではないんですよ


こちらでは

最近注目の紅マドンナを栽培してます

収穫まではまだまだで

食べることはできませんしょぼん



ハウスの中で

小松菜の収穫体験デス




こちらの寺尾さんは契約栽培の

ゴールドキウイも栽培してます

こっちは写真撮影のみ


次は高石光範さんのサトイモ圃場で

手堀りの収穫体験

V2という品種で

「伊予美人」という名前で売られています



この後は

みんなで

「芋炊き」を囲みながら

四国の農業について熱くかたります


みなさんの熱い想いに火傷しそうですが

私たちに少しでもきることがありそうです

話はつきず

とても名残りおしいですが

高松のホテルまで戻ります



10月19日は

~四国農に触れる~香川編です

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ちょりくんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。