せきねゆきのゆるゆるマクロビ生活

イラストレーターのせきねゆきです。
ブラウンズフィールド卒業後、
近所の古い一軒家で暮らしはじめました。

絵を描いたり料理をしたり、
できる範囲で畑や田んぼをやったりしつつ、生きております。


テーマ:


『若杉ばあちゃんの食養相談室
        食い改めのススメ』

若杉友子
漫画・せきねゆき
(PARCO出版)

ご存知の方も多いであろう
野草料理研究家
「若杉ばあちゃん」こと
若杉友子さん
との共著です。

多くの人が抱えるであろう
心身の不調にまつわるお話を、
若杉ばあちゃんのところへ
相談にきた人たちの実体験にもとづいて、
漫画に描かせていただきました。

日々感じている心や体のひっかかり。
根っこには食べものがあるかもしれない。
変えてみたら、変わるかもしれない。

そんな知恵が盛りだくさんかと。
そして漫画はそれらを
よりわかりやすく伝えられるかも、と。

若杉ばあちゃん、
ばあちゃんの娘さんの典加さん、
編集のひをりさん、
デザイナーの天晴さん、
PARCO出版堀江さん、
ご縁をつないでくださったデコさん
どうもありがとうございました。

書店発売は23日(月)のようです。
Amazonでは予約受付中のもよう。

多くの方々に手にとってもらい、
何かしら響く本になりますように。
皆さま、
どうぞよろしくお願いいたします。


- - - - -


Twitterもやっております。
お気軽にフォローしてください。
HPにも水彩画やペン画、
お仕事情報など載せています。
せきねゆきのえ


にほんブログ村の民です。
クリックしていただくと
なにやらランキングが上がるそうです。
よろしければ~。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
AD
いいね!(17)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
「BroomGarden&AtelierShop1周年EventMarche」
1日め出店。
マクロビごはん、
つくらせていただきました。
マーケット出店、
おお、じつは今年初だったかもです。
ちょっとどきどきでした。
引っ越したばかりで台所での動き方も
いつも以上におぼつかなく。



メニューは
● しそゆかりごはん
● そら豆ハンバーグ 新たまソース
● 春キャベツの豆乳クリーム煮
● 大根と春菊のふきみそあえ
● いろどりお野菜 レタスにんじんさやえんどう
旬のそら豆や新玉ねぎをもりもりといただくごはん。
おかげさまで完売わーい。





おいしいパン、ケーキ、飲みもの、沖縄そば。
お客さんやお店の人たちとのおしゃべり。
沼のほとりを吹き抜ける風。
いろいろな緑。青い空。
とても気持ちいい、ぜいたくなひとときでした。





お誘いいただいたBroom香房さちこさん、
出店者のみなさん、
ごはん食べてくださったみなさん、
お越しいただいたみなさん、
どうもありがとうございました。

- - - - -



そして。醤油仕込みしました。
ご近所さんたちでグループをつくって
みんなで集まって。
樽に水どぼどぼとか。
麹ボッファァとか。
そうだそうだこんなかんじだったなあ。







ブラウンズフィールド以来の醤油づくり。
またつくれるのがとてもうれしい。
新月満月の天地返しから搾りへ。
どんなふうに育っていくのか。
いまからたのしみです。
おいしくなりますように。


- - - - -


Twitterもやっております。
お気軽にフォローしてください。
HPにも水彩画やペン画、
お仕事情報など載せています。
せきねゆきのえ


にほんブログ村の民です。
クリックしていただくと
なにやらランキングが上がるそうです。
よろしければ~。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ま、またもや。
ごぶさたしております。

じつは引越したりしておりまして。
前の家からそう遠くはないですが。
だいぶエネルギー使っておりました。

まだいろいろごっちゃりしてますが。
暮らしてみてはじめてわかる
「お?」「え?」とかも
いろいろありますが。
まあ、すこしずつ、
慣れていければと。

- - - - -

5月に入ってしまいましたが。
5月の出店予定です。



● 5月13日(金)11:00~16:00
「BroomGarden&AtelierShop1周年EventMarche」
Flower & Herb Broom香房
マクロビごはん、つくらせていただきます!



● 5月19日(木)11:00~16:00
「おさんぽマルシェ」@茂原ラクラス
初・出張版どらかっつぁんです!
かっつぁんのおにぎりとどらの野菜おかず。




● 5月21日(土)10:00~16:00
「こもれびの庭」@茂原牡丹園
ひさびさ、酵素ジュースワークショップです!
初夏のめぐみの果物たちで。
ゆるゆるたのしく一緒につくってみませんか?
時間:13:30~15:30
対象年齢:小学校高学年以上
参加費:1,800円
お申込・お問合せ:yuru2oekaki@gmail.com

出店名
「どらのゆるゆるマクロビ生活」から
「どら小屋」になってみました。
長らく「なまえ…長いな…」と
思っておったので。引越して
小屋暮らしになってみたのを機に。

どこかでお会いできましたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!


- - - - -


Twitterもやっております。
お気軽にフォローしてください。
HPにも水彩画やペン画、
お仕事情報など載せています。
せきねゆきのえ


にほんブログ村の民です。
クリックしていただくと
なにやらランキングが上がるそうです。
よろしければ~。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
AD
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月のおわりに。
「まかない食堂 どらかっつぁん」
2回めの店開きでした。



本日のお品書き。
● ご注文を受けてからにぎります!
 お好きな具を注文してくんねぇ!
 かっつぁんのできたてあつあつ
 おにぎり
● 大豆ハンバーグ
 パクチージェノベーゼソース
 蒸し野菜も一緒に
● 菊芋の酒粕豆乳グラタン
● ヤーコンと大根葉のきんぴら
● ゆず梅酢大根 &
 かっつぁんのぬか漬け
● 端境期だけど野菜たっぷりみそ汁

の、ワンプレート。
大豆ハンバーグにのせた
パクチージェノベーゼが
思いがけず好評でした。
パクチーがたくさん手に入ったので。
お初の試みでしたが、ああよかった。



Facebook『ゆるゆるマクロビ生活』
を、ご覧になって来てくださった方、
お互いなんとなく知っていたけれど
この日初めてちゃんとお話できた方、
などなど、ぼちぼち
いろんな方にお越しいただけました。
どうもありがとうございます。

料理仕事はちょっとひさびさで
びみょうにきんちょうもしましたが、
のほほんとたのしくできました。

次回は5月。
かっつぁんのお店を飛び出して…
とあるところへ初出張です!
くわしくはまた後日
お伝えしますね。

「どらかっつぁん」これからも
どうぞよろしくお願いいたします!



あ。
どらかっつぁんのごはんは
お持ち帰りもできますよ~。
お店でごはんでも
おうちでごはんでも、
ご都合次第でお好きな形で
ご利用くださいませ♪


そして、またもや
ぎりぎり告知でおそれ入ります。
今週こんな会を開きます。

「春の摘み草アレンジ &
 野草ごはんを楽しむ会 ~ Broom × どら」
 2016年4月7日(木)
 10:00 ~ 14:00
 Flower & Herb Broom香房にて

いすみのBroom香房の
さちこさんと初コラボ。
アトリエ周辺の
春の野辺をお散歩しながら
やわらかな草や野の花を摘み、
自然なディッシュアレンジと
春の野草ごはんのワークショップ。

くわしくはこちらをご覧ください。

ふたりの魔女(?)の野草の会。
よろしければどうぞ
お越しくださいませ。


- - - - -


Twitterもやっております。
お気軽にフォローしてください。
HPにも水彩画やペン画、
お仕事情報など載せています。
せきねゆきのえ


にほんブログ村の民です。
クリックしていただくと
なにやらランキングが上がるそうです。
よろしければ~。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月に開店しました1日食堂
「まかない食堂 どらかっつぁん」



おかげさまでたくさんの
お客さんにお越しいただき
定期開催していくことになりました。

といっても
隔月のんびりペースですが。
「奇数月さいごの水曜日」
に店開きとあいなります。
ときどき出張もします。

つまり今月は
3月30日(水)
11時から15時くらいまで。
おにぎり工房 かっつぁんにて。





かっつぁんのできたて
あつあつおにぎりと
どらの野菜おかず。

飾らない気どらない
ニッポンの昼ごはん。
たんと食ってきねぇ!!

ぎりぎり告知ですみません。
お気軽にお越しくださいませ。
のほほんとお待ちしております。

どらかっつぁんのこと。
くわしくはFacebookで発信中です。


- - - - -


Twitterもやっております。
お気軽にフォローしてください。
HPにも水彩画やペン画、
お仕事情報など載せています。
せきねゆきのえ


にほんブログ村の民です。
クリックしていただくと
なにやらランキングが上がるそうです。
よろしければ~。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
いいね!(18)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。