ふなのハッピーブログ

がんになっても、希望と日々の暮らしを楽しく!


テーマ:

梅雨明けしたんでしたっけ?急に夏らしくなりました。


どうもいまだに言葉がわからなくて、、、。梅雨明けして、カラッとしたら「盛夏」なんですってね。それからの蒸し暑さを表す言葉が「土用」なんだそうですね。


今年は、7月19日が土用の入り、22日が大暑、8月6日が節分で、8月7日が立秋だそうです。つまり、「土用」は7月19日から8月5日までってことでしょうか。この間にウナギを食べろってことですね?


今年は、やたら蝉が多い気がします。朝、6時ごろから凄い鳴き声です。木の下を歩いたら、鼓膜がボコボコしました。隣の家に迷惑をかけているのではないかと心配して、なんとか追い払おうと箒を振り回しましたが、セミは平気の平左です。


それで一計を案じて、木の下で蚊取り線香を炊いてみました。夕方、片付けに行った時も凄い鳴き声だった上に、私のことを「敵」と思ったらしくて、ナント、おしっこをひっかけられました。当分、セミ対私のバトルを繰り広げることと思います。


ちなみに野良猫とも敵対しています。あの寛ぎ様は凄いです。糞のしまつをさせられて40年です。どちらが家主だかわかりません。


生き物に引き換えると、植物は可愛いですね!


私の体調は、くるぶしが痛いことと、歯が完治しないことです。


特に、くるぶしは新しいスリッパに替えてから、よけい痛くなりました。「履きやすいスリッパ」という売りで、実際、履いてみたら柔らかい~!


ところがこの柔らかさが足関節症には良くなかったみたいです。スリッパに限らず履物は、底が硬くて関節が固定される方がいいみたいです。


いろいろ体に不調があるので、機嫌をとりながら暮らしています。これはリンパ腫のせいだか、老化のせいだかわかりませんが。


私が種から育てた可愛い朝顔を見てください。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。