2005-07-05

\3800通信7:夢見る真夏のサンタさんと恋する野球のカタカナ・ボーイ

テーマ:特派員レポート

3800,7

 

 

英語cafeって単語がありますよね。

喫茶店。


輸入フランス語だからeにアクセントがあるんですけど、いっつも言うときに照れてしまいます。cafeでオサレにau laitなぞいただいとったときに携帯で「いまどこ?とか訊かれたら、かなり挙動不審になっちゃいます。



「いやーそれをきくのはやめてー(>_<) 」みたいな。(←おまえの反応のがハズイ。)



英語は外来語が少ないんです。もちろんフランス語起源とかドイツ語起源の言葉はいっぱいあるんだけど、あからさまに「フランス語でーす」とかってやつはあんまり。だから会話に外国語が入るとタカビーなカンジがして、思春期の乙女よろしくモジモジしちゃうんです。



対照的に、にほんごってカタカニャ語がいぱーいありますよね。



・・・でもねぇ、ちょとヤリすぎじゃないかしらーと思ったことはありませんか?



わたしは2つあります。



1つは、やり手ビジネスメ~ンのことば。なんとかソリューションとかいわれてもティンプムカムプム。



もう1つは野球とかサッカーとかのチーム名。あれかっちょいい環七系にしたほうが良いと思うんですよぅー。



というわけで、球界再編に便乗して以下で勝手にどん底プロ野球を開幕します



***************


えーと、野球って何チームあるの~???


まぁ良いや。あたしが知ってるのは、


1.中日ドラゴン

 

2.広島東洋カープ
 

3.ヤクルトスワローズ

 

とりあえずこれらを改造してみよー。


1.ちゅー

 

ドラゴンは


龍といえば昇龍拳。


昇龍拳といえば竜巻旋風脚。


というわけで、接吻弐血竜巻旋風脚(つよそーだ!)。


   

 
 

2.ぴろ

   

カープは鯉。


鯉といえば(はぁと)。


恋といえば絶対彼氏。


というわけで、火露死魔党妖絶対彼氏(ステキだ!)。

  

 

 

3.ヤ

  

スワローは飲み込む。


飲み込むといえば


薬といえば富山の薬売り


というわけで、夜狂徒徒夜魔之薬売吏・・・は言いにくいから、山本山の海苔セット(おいしそうだ!)。


   


それから、セ・リーグ、パ・リーグも蛙ナリ~。


セントラルは中央だから中央線

 

パはよくわからんけど、中央線の恋敵だから山手線
 


さらに、ルールも一対一はやめて三角関係にして・・・

 

 

 

 

     

  

 

 


    

 

      


     

       


20057月どん底リーグ開幕



176「中央線と山手線の三角関係はどん底の様相を呈してまいりました。総武線8:17発7両目2番目ドアのショートのべいべー奪い合いバトル。ゲストはセレブの新庄先生です。」



新庄「よろしくおねがいしまーす。」



176「一回の表裏一体、まーるっいみっどりの山手線♪は5両目つり革から接吻弐血竜巻旋風脚バッターボックスには助っ人外国人の足長おじさんことダルシム選手です。」



新庄「彼はなんといっても髑髏ネックレスがおしゃれでしたよねー。」



176「守るは中央線3両目優先席から火露死魔党妖絶対彼氏のソウシ選手。黒ぶちめがねをとるとイケメンです。」



新庄「いつになったら幼なじみのあの子に振り向いてもらえるんでしょうかね~。」



176「さぁ。ソウシ選手。めがねを振りかぶった。なげたー!」



ダ「よが・・・。」



176「あとー。めがね焼けちゃったからエンタイトルメントツーベース。その隙に山本山山麓でそうし君と絶対彼氏の座を争う1億円恋人フィギュアのナイト君がタッチアップ!」



新庄「タッチアップってなんですか?」



176「さぁ・・・?」



新庄「わたしオフサイドもよくわかんないんですよね。」



176「横にはみ出ちゃったってことじゃん?」



新庄「あ、そっかー。じゃぁ寄り切りってこと?」



176「スローインってことじゃない?」



新庄「スローインってなんであんな投げ方しないといけないのか謎ですよね。」



176「間接フリーキックと直接フリーキックも謎だよね。」



新庄「間接キスみたいなものですかね?でも直接キスっていわないですよね。」


176「直接キスはキスだよネ。」












今日言いたかったこと:スポーツはルールがわからない。


けい








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-21

大連的生活(仮称) = 陸 =

テーマ:特派員レポート

dairen06


どうも、やすかぁ です。

大連はもう夏。寒くないのが実に良い!

冬の間の殺人的な寒さに比べると、夏はカラッとしていて
非常に過ごしやすい。じとじとした梅雨が無いのが何より。
ホコリっぽいのが気になるけど、もう慣れたな。

さて、今回の話題は大連ではなくて、その帰路の話。

最近、成田から家に帰る交通手段は、横浜YCATまでの
リムジンバスがお気に入り。PM6時頃の成田出発便。
葛西から台場を過ぎるまでは時間だけに、少し渋滞気味。
前後の道は快調なのでまぁマル。行きと違って、それ程時
間を気にする必要がないのでゆったり帰れます。だけど、
中にはノン気に帰っている場合じゃない人がいるんだよね。

一体誰なんだろうか?

リムジンバスは大体、時速80キロくらいで走る。そりゃ
大勢の客を乗せている手前、事故されても困る。家に着く
までが遠足って、よく先生が言ってるアレね。自分を含め
てみんなが遠足ってワケじゃない。そんなリムジンバスの
横を猛スピードでビュン×2走り抜けてく車が結構多い。

その車の正体は「高級車」。

窓にはスモーク、そして専用アンテナ。一歩間違えると、
「あなたは何組?」と、聞きたくなります。
※もちろん学校ではありません

答えは簡単ですね、お偉いさん方々でしょう。当然、その
道の人もいるでしょうが、多くは前者でしょう。

車を止めて本人に直接聞いたワケではないので、正解かの
確証はありませんが、かなりの確率で「お偉いさん」です。
社長やら議員やら何かしらのVIPであることは確かです。

もしかすると、ホリエモンやベッカム等とすれ違っている
かもしれません!彼らは時間の中に生きています。分刻み
のスケジュールの為に、加速しているのです。

さっき、チラッとヘリコプターが見えました。中にはそう
いう人もいるんでしょうね、きっと。ごく少数な彼らです
が、非常に目立ちます。そんな一刻を争う立場にはいない
現実が身に染みちゃいます。待ってろよ、ホリエモン!?


今は7月仮運用9月実運用というプロジェクトの真っ只中。
今年の大連の夏も暑くなりそうです。

おわり。


(写真は、高速を駆け抜ける高級車)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-05

メイプル通信 vol.2

テーマ:特派員レポート

canada02


いやはやご無沙汰しております。


語学学校も始まり、ホームステイからの引越しも終え、
「落ち着いたらメイプル通信 を週刊にしよう!」
と思っていたのに落ち着くどころかますます忙しさを増してる

今日この頃です。。。なぜ?

バンクーバー生活も2ヶ月目が終わるところ。早いなぁ~。
さすがに見るものすべてが新鮮な新人さん気分は薄れ、

スーパーで食用品を買ったり、家賃を支払ったりとごく普通の生活をしております。

英語はまだまだショッピングで困ることもあるけど、人って案外どこででも生活していけるんだわ~、と実感。
もはやここが異国という感覚は無いなぁ。

というかバンクーバー自体が日本の環境に近いからかもしれないな。

とくにダウンタウンは日本人も多いし(余談だけど今年はもう既に5000人近い日本人ワーホリが入っているらしい。そりゃよく遭遇するはずだわ~)、気候も穏やか。



加えて人も穏やかだから、日本からカナダに移住する人が年々増えているというのも納得できる気がする。

語学学校もやっと1ヶ月が経ち、多国籍な友達が増えてきた(*'ー')


同期入国の友達はみんな少人数クラスがあるESLを選んだけれど、私が通ってるESLはかなり規模が大きくて1クラスの人数もハンパない。それはそれで高校時代に戻った気分でちょっと楽しいのです♪


ここでも日本・韓国人は多いけれど、同じくらい南米からの留学生も多くてなかなかスパイシーな環境。

メキシコ&ブラジルに親しい友を見つけて遊びに押しかけよう計画を水面下で実施中です。


ただ、私の所属レベルが今週から1つ上がって途端に忙しくなってきた。

レベルアップ~♪と喜んでる暇もなく、毎週私を待ち構えているプレゼン課題に向け必死に準備しないとどうにもならないので日々あたふたしてるところです。


初級出たての私にはキッツイ洗礼だわぁ~(汗)
加えて今週1週間は学校後にスキューバ講座を申し込んでしまったから、

ますます寝る時間はどこへ?という感じです(+_+;)


たまに担当:つばる



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-03

その後のカンボジア通信 

テーマ:特派員レポート

emi04


【カンボジアで日本語教師をしていたえみ姉  からの真剣なお願いに、
ご協力よろしくお願いします。
(どブログ編集部)


今年の2月から4月まで3ヶ月、
シェムリアップからバイクで30分走ったところにある、バコン村で日本語を教えていました

産業発展途上のカンボジアは、日本語の取得がイコール雇用につながるので、若者は必死に日本語を勉強しています。日本語教師が不足しているのが現状です。

私が教えていた村の子たちは、とても貧しく街の学校の月5ドルの授業料が払えない為、ボランティアで教えていた私の学校へ、毎日通ってきていました。皆、とても純粋で笑顔のたえない若者たちばかりです。

何かやってみたいけど、勇気が出ない。
人生の息抜きに、数ヶ月やってみようかなぁ。
そんなあなたを、カンボジアの子供たちは待っています。

性別・年齢・経験等、まったく問いません。
子どもたちの笑顔に会いに行ってみませんか?

現地には、きちんと学校まで導いてくれる日本人の方がいるので

安心です。もちろん、私も出来るだけサポートします。

滞在費等の、質問だけでもオッケーです。

お友達にも声をかけてみて下さい。

連絡お待ちしております。

えみ姉

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-30

ボリ子通信Θ第6号

テーマ:特派員レポート

高地で生活する動物たち


こんにちは、ボリ子 です。
ボリビアは今、情勢が不安定で、農民がデモを起こし、長距離バスが動いてなかったり、空港から市内までも道がなかったり・・・っという状況が続いてます。
今、ボリビアに来よう!っと言う人がいれば、注意してくださいね。
で、今回のボリ子通信は、ボリビアに来て、はじめてみた動物ってけっこういるな~ってことから、高地の動物の紹介をします。
ちゃんと調べたわけではないので・・・、間違っている情報とかあったらゴメンナサイ・・・。訂正お願いします。
①リャマ

ba15


リャマは、アンデス高地では牛・豚並みによく見るおなじみの動物。ふわふわしてて、かわいいですが、顔をよく見ると、前歯がむき出しになってたりして、ちょっと怖い・・・。
リャマ肉はボリビア料理にもよく使われます。ちょっとにおいがきつく、くせがある・・・っていうけれど、私は普通に食べれます。
乾燥させたリャマ肉、ビーフジャーキーみたいな味がするチャルケカン!がお勧めです。カーニバルがあったオルロが特に有名です。オルロに行ったら、ぜひチャルケカンをお試しあれ!!!
②アルパカ
borimay1

たぶん、この写真がアルパカのはず・・・。でも、ちょっと自信ないです。(この子の毛、伸びすぎてるんだもん!!)
アルパカもアンデス高地ではお馴染みの家畜。特に、毛糸が有名で、アルパカセーターとかは日本でも耳にしたことがあるのでは?とっても柔らかくて、さわり心地はバツグンです。
私は今、活動で、アルパカ毛糸を使った子供服(セーター・帽子、手袋等)を作る活動をしてます。でも、ボリビア国内にはアルパカ製品の市場がないので、質を高くして、海外市場に出すことが目標なのですが・・・、今の段階では、サンプルを作って、ボリビア国内の輸出業者やフェアートレード団体等の仲介業者に交渉することくらいしか出来ないのが現状です。
どなたか貿易とか、フェアートレードに詳しい方、いませんか?ぜひいろいろノウハウをお伺いしたいです。(勝手にこの場を借りてしまい、ごめんなさい~。)
③ビクーニャ

ba13


高地動物の女神!?ビクーニャ。
目がまんまるで本当に本当にかわいいです。
野生のビクーニャもいますが、ビクーニャは希少品種らしく、政府の保護がかかっています。ビクーニャの毛も相当高値で売れるらしいのですが、政府の許可がないと、ビジネスが始められないらしいです。それにしても、このまん丸おめめは本当に見てるだけで吸い込まれそう・・・。
でも、結構凶暴なビクーニャもいて、この間であったビクーニャは、ご機嫌が斜めで、鼻息が荒く・・・、「あ~、ビクーニャ~!」っと近寄ったときには、蹴り飛ばされそうになりました・・・。
かわいい顔してるからっておとなしいとは限りませんね・・・。
④クイ
borimay2

高地の動物かどうか?分かりませんが、クイは食用ウサギです。ねずみとうさぎのあいの子みたいな感じです。
最初聞いたときは「うさぎ~!?食べたくないよ」って思ったけれど、食べてみると、鶏肉のような感じで、なかなかおいしいです。でも、めったにお目にかかれません。一皿で、鶏肉料理の5倍くらいの値段がするので、高級料理です。

borimay3

そのほかにも・・・、ボリビアには日本では見られない動物達がたくさんいます。動物園に行くと、コンドルもいます!ぜひ、一度、ボリビアへお越し下さい~☆
お待ちしてます。
月末月曜担当:ボリ子
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-17

大連的生活(仮称) = 伍 =

テーマ:特派員レポート

050517


30歳にリーチをかけ何やら複雑な心境に居るやすかぁ です。

さて、皆さんGWが明けていかがお過ごしでしょうか?
今回は中国の休みの雑学を勉強しましょう♪


中国にもGWはありました。とは言っても、正式にはGWでは
無くて労働節と言い、年に3回ある大型連休のひとつです。
1つ目は春節。これは旧正月にあたり、2月の半ばにあります。
2つ目は労働節。5月1日から7日まで休みました。3つ目は、
10月にある国慶節。建国記念日とも言うべき連休。

旧正月は旧暦の正月にあたる2月8日から、後者の2つは1日
から、それぞれ約1週間程度の休みがあります。旧正月には、
全国的に帰郷する傾向で、中国は人が多くとっても広いので、
中には移動に1週間程かかってしまう人も居るようで、ウチの
事務所には3日かかる子がいました。う~ん、遠いね...

実は、あまり羨ましくありません!年3回の連休があるけれど、
普段の祝日は無いし、国中が集中的に休みと取るので、どこへ
行ってもラッシュの嵐。ただでさえ人が多いのに、不満は無い
のだろうか?

日本と中国を行き来していると、どうしても日本の祝日の時に
中国にいる場合があります。そんな時は、実に納得行きません。
そして中国の連休時には、日本で仕事をしなきゃならんのです。
おかげで、去年はサービス出勤が何日もありました。今思い出
してブルーな気分になりましたが、夏休みも取ってなかった・・・
よし、今年は取るぞ!>センター長

そう言えば、以前こんな誤解がありました。あんまり、日本と
中国を行き来してるもんだから、彼らは私が日本に帰ったら、
ずっと休みを取っているものと思っているようでした。逆に、
会社の連中からは「また中国行って、休むのか?」と言われる
次第です。

お前ら、えぇ加減にせぇよ!仕事してるっちゅうねん!

はい、ちゃんと仕事してます。30歳当日も中国に居ました。
しかも、ぶっ倒れてホテルで仕事してました。しかし、捨てる
神あれば拾う神あり。世の中捨てたもんじゃーありませんね。
なんと、要員の彼らがお見舞いに来てくれたではありませんか。
しかも、果物や誕生日プレゼントを持って。※かなり感動

思い起こせば、あともう少しで1年。最初は、なかなか馴染め
なかった彼らだけれど、今ではもう、国境を越えました。反日
運動とかマスコミが取り上げているけど、先月も書いたように、
ここ大連(少なくとも、身近)では、微塵にも感じません。

結局、国境は関係ないんだよね。しみじみ思います。


あとは、彼らがちゃんと仕事をしてくれるだけだな・・・

おわり。

(写真は、プレゼントの一つであるハンコ)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-03

\3800通信その6:海を渡った少女まんが

テーマ:特派員レポート



春はの季節です。


なぜって?

出会いがあるから。


新入社員のあのコかわいいなぁ・・・

あの人、今度ランチさそってみようかしら・・・

今度の席替えときにはあのショートのベイベーの隣になりたいぜ・・・


いろいろ思惑がウズマキますね。


と・こ・ろ・が、

イギリスは年度のはじまりが10月なため、春はの季節じゃぁない。


でも、日本で育った私のはぁとは、春になったらオートマチックモード。。。


トキメキ不足に悩みます・・・



というわけで!



ときめき補給のためにロンドンの日系古本屋さんで安い少女マンガをまとめ買い!

安いのをてきとーに買ったんだけど、そのなかになんと、少女漫画史上に残ると思われる傑作を発見!!!今回はそれを紹介するネ!




紫海早希『エリートさま 恋・仕様:LOVE→課外授業』

(少女コミック20041-3/4月号連載、小学館


・才色兼備の由紀緒さまは学校始まって以来のエリートさま。なんでもできる生徒会長で、生徒たちの憧れの的。そんな彼女が頼りにしてるのが、生徒会員で調子のいい恭平くんとクールな佐原くん2人は女子の人気を二分してるの。


・実は由紀緒さま恭平くんのことが好きなんだけど、なかなか素直になれないでいるの。そんなとき、転校生の奏子ちゃんが恭平くんに告白!どーぉおしよぉー?!?!


佐原くんに背中を押されて自分の気持ちを素直に伝えようと決心したはずの由紀緒さま。でも、かんじんの恭平くん由紀緒さま佐原くんが両思いだと勘違いしてて・・・?!



・・・と、「なんだ、良くあるパターンじゃん。」と思ったアナタ!

でも、ちょっーと違うんですってば。


なんでこのマンガがとりわけ素晴らしいのか、これから読む人たちの楽しみを奪わないように、鑑賞のポイントを2つだけ教えちゃうね!



1.由紀緒さまはホントになんでもできる。


少女まんがのヒロインは何かしら欠点やコンプレックスをもってる娘が多いよね。それは、読者だってみんな欠点やコンプレックスをもってるから、パーフェクトじゃない方が等身大のヒロインとして感情移入できやすいからだよね。


対照的に、少女漫画のヒーローはとにかくカッコイイ男の子が多いよね。それは、恋してるときは客観的にはどんなダメ男でもカッコよく見えちゃうからだよね(失礼)。


で、『エリートさま 恋・仕様』も例にならってヒーローの恭平くんがちょーカッコイイんだけど、例にならわずヒロインの由紀緒さまもちょーカッコイイ。ていうかホントになんでもできるエリートさまなの。


に・も・か・か・わ・ら・ず!


読者がそんな由紀緒さまに感情移入できちゃうのは、この設定のおかげ:



「スーパー生徒会長由紀緒サマ

  でも・・・だけは只今修行中です!」




・・・うーん、見事だしうみん。

これで恋も問題なしだったらただの嫌味なヤツだもんなぁ・・・。



2.脇役もステキ(はぁと


さて、この由紀緒さまの少女マンガの主人公としての魅力をを、今度はミクロな視点からから見てみまshow!


脇役ででてくる校長先生がいるんだけど、彼と由紀緒さまの会話シーンが秀逸。というのは、校長先生に対して話しかけている由紀緒さまが、校長先生の独特のキャラのために、いつのまにか彼に話しているのか自分自身に話しているのかがわからないカンジで受け答えをしているの。


で、校長先生が:


「さすが鷹宮由紀緒、なんでもできますなぁ」


と褒めたのに対して、


「そんなことないですよ・・・」


と以下続くセリフで、なかなか素直になれない由紀緒さまの素直な気持ちが自然に描かれる。これ、マンガ全体のなかではすっごい小さいシーンなんだけど、これのおかげで由紀緒さまの「恋だけは只今修行中」が非常に映える。ぜひみんなも読んでみてね!




・・・いやーそれにしてもサイコーだー。


少コミなのに純愛系だし。



何度読んでもすばらすぃー(号泣)。



・・・というわけで、あたしの春のトキメキ飢饉は無事回避されました。



c-manもぜひ読んで、自分のプライヴェートのイマイチさを慰めてたまには息抜きでもしてね!(でも、FC買いにいくときは白い目で見られるのを覚悟で。捕まんないでねー。)



けい。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-02

ボリ子通信Θ第5号

テーマ:特派員レポート

あっ、持って帰ってもらうのまた忘れた・・・。


voliko4gatsu1

マグネットエケコ

ボリ子家にも遊びに来てくれて・・・、マグネット&エケコさんたちと記念写真!
でも、いったいいつになったら・・・、マグネットさん は持ち主のところに帰れるんだろう・・・。ね?C-manさん!?


月曜担当:ボリ子

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-04-27

メイプル通信 vol.1

テーマ:特派員レポート

maple01

早いもので、カナダ 生活ももう一週間。


みなさまはじめまして、つばる です。


現在私はバンクーバーの隣に位置するバーナビー市に

ホームスティで滞在しております。
大学4年を休学し、ワーキングホリデービザを取得して

単身カナダに渡りました。

就活と卒論をほうりだし、貯金全額はたいてやってきたカナダはあっというまに馴染んでしまえるほど居心地が良い。

チャイルドレベルの英語力しかない私にですら聞き取りやすい、

きれいな英語を使う国だから、なんとか食べ物を買ったり、バスで移動したり出来てます。

カナダというからにはメイプルシロップ
国旗にもでかでかとプリントされてるし、お土産といえばコレ定番。
でも、まだ現物を見たことも食べたこともないです私。
どうやら一般家庭ではそうそう頻繁に食べてるわけではないらしい・・・。
ホットケーキはもちろんのこと、お米にもステーキにもとにかくなんにでも

かけまくるイメージを持ってた私としてはちょっぴり拍子抜け。

でもシリアルがめっちゃくちゃ甘いっ。
もしかしたらコレに大量のシロップを染み込ませてあるのではなかろうか

・・・見えてないだけで。


食事は、お米以外は結構おいしいですよ♪
太りそうなくらい高カロリー食品が並んでおります(苦笑)
エクササイズせねば~~。

そうそう、バンクーバーは今八重桜のシーズンです♪
日本の八重桜より少し大きめで色がビビットな大木が一面に

わさーっと立ち並んでます。
町並みを遠目に見ると、たくさんのグリーンの中にところどころ濃いピンク色が混じってとてもきれい。
住む人たちの美意識も高いから、町全体がとてもクリーンに保たれてて
色とりどりの花たちを目いっぱい引き立たせてる。
チューリップもすんごくでっかく成長しております(笑)
すがすがしい環境だわー。
 

二週目からは学校探しと家探しが始まります。

今のステイ先を出たら、一人暮らしかシェア生活になる予定なので(-w-o)
シェアだとだいたい月3万くらいで一般的な生活、
5~7万でラグジュアリーな生活が出来ちゃいます♪

家にジムとサウナがある生活なんて日本じゃ願ってもなかなか出来ないから
1年のうちの数ヶ月くらいは大判叩いて体験してみよーかなぁと( ̄w ̄*)♪♪
食費さえ抑えればね・・・。

175さん おススメの99セントピザで食いつないで
行けばなんとかなるかな(苦笑)


今回は様子見ということでのこの辺にて。

水曜たまに担当:つばる

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-04-26

カンボジア通信特別編 『募集』

テーマ:特派員レポート
【カンボジアで日本語教師をしているえみ姉 からの真剣なお願いに、
ご協力よろしくお願いします。
(どブログ編集部)


今、シェムリアップからバイクで30分走ったところにある、バコン村で日本語を教えています。
4月にカンボジアを離れるため、後任の先生を探しています。

今現在、見学希望の方が1名。 夏くらいから検討の方が1名。

はっきり決まっていませんので、引き続き大募集中です。


子どもたちは、新しい先生の件で質問してきます。私が日本に帰ってしまうと、学校がなくなってしまうからです。私もとても心が痛い・・・(ちょっと延長も考えたりして・・)

性別・年齢・経験等、まったく問いません。
子どもたちの笑顔に会いに来てみませんか?

見学だけでもオッケーです。
質問だけでもオッケーです。

お待ちしております。

えみ姉


※バックナンバーは、コチラ  
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。