2005-06-24

復活!さえの細腕繁盛記第8回-「毎日、色々あります」-

テーマ:さえの細腕繁盛記

saejune05


「人の振り見て、わが振り直せ」 最近この言葉の意味を痛感しています。

私の上司は男性なのにとってもとっても感情的な人です。悪い人ではないのですが、自分の感情を抑えきれず、怒りやいらだちをすぐ口に出してしまいます。だから部下達は、彼の言葉に傷ついたり、怒ったり、がっかりしたりとかなり振り回されています。


私もその一人で、彼の言葉によく傷ついています。男性が怒った時の強い口調って、とても怖くて、何も言えなくなってしまいます。彼自身は怒鳴った後、「あ、言ってしまった。」と反省しているのかもしれないけど、感情にまかせて怒られるのは、かなり理不尽だし、結構傷つきます。そんな時私は泣きそうになる自分をこらえて、

「小学生の時習ったよなぁ。相手のことを考えて言葉を発するってこと。

どうして年を取るとそれができなくなるのかねぇ。はあーぁ。」と心の中で呟いています。

自分の感情とうまく付き合うのは至難の業です。女性でもよくいますよね。忙しさでいっぱいいっぱいになると、目が三角になって、明らかに不機嫌になる人。と、周りの人に対して、色々とコメントしていますが、私自身も「長谷川さん、こうなったら良いのに」と思われているはず。だからこそ「人の振り見て、わが振り直せ」なんですよね。人から何かを学んで、自分の心の幅を広げていけたら良いですよね。

今の自分は周りの人の性格をジャッジするのではなく、その中でもどうしたら毎日を楽しく過ごせるのかを学ぶ時なのかななんて考えたりしています。いや~、色々ありますよね~、毎日仕事していると。


PS. 最近驚きがありました。ある日会社に行ったら、向かいに座っている女性に「長谷川さんってエクスプローラにいたんですか?」って言われたんです。「え?どうして知っているんですか?」って聞いたら、なんと彼女今度大人の修学旅行でモンゴルに行くらしいです。世間って狭いですね~。


あ~、びっくりした。


月末金曜日担当:さえ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

donzoko-kaiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。