1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-04-30

7つの海を駈けるエケコ 08

テーマ:キッズ

やったぁ☆
ジャスミン から船もらっちゃたぁ!
いかだ壊れちゃったからこれでまた
次の国に行けるぞ~。

さて、出発だぁ!!

土曜担当:エケコ

 

つづく

 

※もくじはこっち だよん!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-04-30

7つの海を駈けるエケコ 07

テーマ:キッズ


えぇ・・もう他のところに行っちゃうの?

さみしいにゃぁ・・・

これはわたしからのプレゼント!

土曜担当:エケコ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-04-30

7つの海を駈けるエケコ 06

テーマ:キッズ
君、めずらしい子だにゃぁ。

一人旅かい?ひとりじゃ淋しいから
みんなであそぼーぜっ☆


わーい!!あそぼー♪あそぼー♪

土曜担当:エケコ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-04-29

復活!さえの細腕繁盛記第6回-「ただいま引越し中」-

テーマ:さえの細腕繁盛記

いよいよ始まったゴールデンウィーク。

私は会社の移転のため、ほとんど出勤してます。
今まで武蔵小杉 にあった本社が、目黒に移転します。総務部所属の私は、自分の荷物だけじゃなく、会社の共有スペースにある物をパッキングしなければなりません。これは結構大変な作業です。「これいるの?」と言いたくなるようなガラクタが次から次へと出てきます。

私自身も年末に引越しをしましたが、いらない物がたーくさん出てきました。何年も着ないない服や、使いかけの化粧品、いつか見ようと撮っておいたビデオテープなどなど。自分って、本当はなくても困らないものに囲まれて生きてるなーとつくづく思いました。(これって、豊かだからこそ言えるわがままな発言なのかもしれませんが・・・)

それなら、本当に必要なものは?

「一生を終えて後に残るものは、われわれが集めたものではなくて、われわれが与えたものである(ジェラール・シャンドリー)」

なるほど。確かに、今まで誰かからもらった愛情や優しさは、自分が弱い時に、強めてくれたことが何度もありました。よく言われるのは、天国には地位や名声、学歴や財産は持っていけないと。山のような引越し荷物に囲まれながら、自分が残せる目に見えないものって何かなー?なんてぼーっと考えていました。手もちゃんと動かさないと。


月末金曜日担当:さえ


PS. ゴールデンウィークは出勤でも、夏休みは絶対ヨセミテ に行くぞ!


sae_april05

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-04-27

メイプル通信 vol.1

テーマ:特派員レポート

maple01

早いもので、カナダ 生活ももう一週間。


みなさまはじめまして、つばる です。


現在私はバンクーバーの隣に位置するバーナビー市に

ホームスティで滞在しております。
大学4年を休学し、ワーキングホリデービザを取得して

単身カナダに渡りました。

就活と卒論をほうりだし、貯金全額はたいてやってきたカナダはあっというまに馴染んでしまえるほど居心地が良い。

チャイルドレベルの英語力しかない私にですら聞き取りやすい、

きれいな英語を使う国だから、なんとか食べ物を買ったり、バスで移動したり出来てます。

カナダというからにはメイプルシロップ
国旗にもでかでかとプリントされてるし、お土産といえばコレ定番。
でも、まだ現物を見たことも食べたこともないです私。
どうやら一般家庭ではそうそう頻繁に食べてるわけではないらしい・・・。
ホットケーキはもちろんのこと、お米にもステーキにもとにかくなんにでも

かけまくるイメージを持ってた私としてはちょっぴり拍子抜け。

でもシリアルがめっちゃくちゃ甘いっ。
もしかしたらコレに大量のシロップを染み込ませてあるのではなかろうか

・・・見えてないだけで。


食事は、お米以外は結構おいしいですよ♪
太りそうなくらい高カロリー食品が並んでおります(苦笑)
エクササイズせねば~~。

そうそう、バンクーバーは今八重桜のシーズンです♪
日本の八重桜より少し大きめで色がビビットな大木が一面に

わさーっと立ち並んでます。
町並みを遠目に見ると、たくさんのグリーンの中にところどころ濃いピンク色が混じってとてもきれい。
住む人たちの美意識も高いから、町全体がとてもクリーンに保たれてて
色とりどりの花たちを目いっぱい引き立たせてる。
チューリップもすんごくでっかく成長しております(笑)
すがすがしい環境だわー。
 

二週目からは学校探しと家探しが始まります。

今のステイ先を出たら、一人暮らしかシェア生活になる予定なので(-w-o)
シェアだとだいたい月3万くらいで一般的な生活、
5~7万でラグジュアリーな生活が出来ちゃいます♪

家にジムとサウナがある生活なんて日本じゃ願ってもなかなか出来ないから
1年のうちの数ヶ月くらいは大判叩いて体験してみよーかなぁと( ̄w ̄*)♪♪
食費さえ抑えればね・・・。

175さん おススメの99セントピザで食いつないで
行けばなんとかなるかな(苦笑)


今回は様子見ということでのこの辺にて。

水曜たまに担当:つばる

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-04-26

カンボジア通信特別編 『募集』

テーマ:特派員レポート
【カンボジアで日本語教師をしているえみ姉 からの真剣なお願いに、
ご協力よろしくお願いします。
(どブログ編集部)


今、シェムリアップからバイクで30分走ったところにある、バコン村で日本語を教えています。
4月にカンボジアを離れるため、後任の先生を探しています。

今現在、見学希望の方が1名。 夏くらいから検討の方が1名。

はっきり決まっていませんので、引き続き大募集中です。


子どもたちは、新しい先生の件で質問してきます。私が日本に帰ってしまうと、学校がなくなってしまうからです。私もとても心が痛い・・・(ちょっと延長も考えたりして・・)

性別・年齢・経験等、まったく問いません。
子どもたちの笑顔に会いに来てみませんか?

見学だけでもオッケーです。
質問だけでもオッケーです。

お待ちしております。

えみ姉


※バックナンバーは、コチラ  
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-04-26

カンボジア通信最終回 『ありがとう。』

テーマ:特派員レポート
emi02

みなさんこんにちは。 カンボジアより絵美子です。
明日、カンボジアを出国するので、カンボジア通信は今回が最後になります。


3ヶ月、現地で日本語を教えようと、色んな孤児院や学校を見てまわりました。
縁あって、私一人で教えるようになったのが、街から遠く離れた村にある、寺子屋でした。多い時には、2クラス合せて50人ほど通うほど、日本語はカンボジアの雇用や発展に欠かせないものになっていると、強く感じることが出来ます。


2ヶ月間、村に通い、みっちり日本語を教えた子たちとの別れはとても辛かったです。
日本にいたら、あっという間に過ぎるであろう2ヶ月間は、ここカンボジアでは、非常に濃い2ヶ月間を過ごすことが出来ました。


HP にも載せましたが、ここでも生徒からの手紙を紹介したいと思います。


こんにちは
プレゼントがないから 手紙を書きました。


この手紙を書くことが出来るのは、
あなたとたろうさんが日本語を教えてくれたからです。


私は忘れることが出来ません。
心からありがとうございました。


あなたはやさしい人です。私たちに日本語を教えていることは、ボランティアです。
カンボジアであなたに会った私たちは こううんです。


あなたが日本に帰るのは ざんねんです。
新しい先生がいなくても あなたは
いしょうけんめい新しい先生をさがしてくれました。
ありがとうございました。


私が働いても あなたと日本語を勉強したいです。
時々、私が働いてる時、あなたはおしゅくだいを、私にもって来てくれました。
ありがとうございました。


あなたは カンボジアがたのしかったですか。
カンボジアにはたくさんいせきがあって、いろいろなたのしい所があります。
とくにおしょうがつは たのしかったでしょう。


今から私たちはさみしいです。そしていつごろあなたに会えますか。
また来て下さい!


チュオン ソパート


こんな手紙をもらえた私こそ、幸運です。
ボランティアとか、大きなこと言ってたけど、与えることより、与えられたことの方がはるかに大きい。


いろんなことを感じ、いろんなことを勉強出来ました。
この手紙も、一生私の宝物になることでしょう。


今は、私が日本へ帰国したことで、学校は終了となってしまいました。
でも、もちろん新しい先生は、日本へ帰ってきてからも探すし、今でも募集しています 。現地にきちんとパイプになってくれる日本人の方がいます。


引き続き、安心してご検討お願いします。質問もいつでもどうぞ!
ゆき2 なんて、もし行けたら最高なんだけどなぁ・・。


あ、最後に。


カンボジア、やっぱりすごいいいよ。
遺跡は文句のつけようがないし、行くなら今のうちです。
今なら、まだまだ発展中なので、すれていないカンボジア人が沢山います。


ちなみに、わたくし10月か11月に、またカンボジアへ遊びに行きます。
その時は短期間になると思いますので、一緒に行きたい人いたら声かけて下さいね。
村や学校へ連れて行きますので、普通の観光プラス、いい旅が出来ると思います。


最後の最後に。


カンボジアへ来るにあたって、みなさんから預かった文房具は、きちんと私から現地の子供たちの手に渡しました。通信速度が遅くて、写真のアップを断念したのが残念ですが、何かの形でこれから写真を私のHP へ載せていこうと思います。


みんなとても喜んでくれました。 みんなの気持ち伝わりました。
ありがとうございました。


えみ姉


emi03

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-04-25

ボリ子通信Θ第4号

テーマ:特派員レポート

世界最高所のスキー場

気付いたら、あれれ、どブログの担当日が近づいてる・・・。
今月は特に、報告することもないなあって思っていたけれど、
23日に世界最高所にあるチャカルタヤースキー場に行ってきました。
高さは5400mだそうです。
はい、確かに高かった・・・。
実は、私達の目的は雪遊び。すべるのは怖いけど、久しぶりに雪に触りたいよね~っと、同期の子とその同僚と出かけたのですが・・・、行ってみたら雪はほんのちょっとしかない!!!
あれれ???
来る前からいろんな人にいくことを相談してて、「雨季はもう終わりだけど、今ならまだ雪ものこっていて、雪遊びくらいならできるんじゃない?」って言われたのに・・・。
ほんとにちょっとしかないじゃないし、それも遠くの方だし、触ることさえも出来ない・・・。
しょぼん・・・。
本当にしょぼくれました・・・。

voliko4gatsu2
( あれ、雪は・・・???)

でも、このツアー、なんと帰りはちゃりんこツアーなので、
帰りは重装備して、5400mのところから4000mのところまでチャリで爆走!!といっても、道はもちろん舗装されていないし、でこぼこだし・・・、何度も、石につまづいて放りだされるんじゃ!?っとひやひやしました。
標高が高いし、前に行った人たちが真っ赤に日焼けして帰ってきたのをみていたので、私達は、覆面をかぶり・・・完全防備で行ったのに・・・、帰ってきたらやっぱり顔がひりひり・・・。うーん、高地ってやっぱりあなどれないです。

voliko4gatsu3
(怪しい・・・。)
雪はなくて、ほんと残念だったけど、また一つネタが出来ました。
今度は絶対雪があるときに行ってやる~!!

月曜担当:ボリ子

P.S.Jさん はこのスキー場でスキーしたんですよね?

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-04-23

7つの海を駈けるエケコ 05

テーマ:キッズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁ・・ジャスミン・・かわいいなぁ。
この夕陽を一緒に見たかったなぁ・・。

いつかかわいい子連れてまた見に来よーっと!

土曜担当:エケコ

 

つづく

 

※もくじはこっち だよん!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-04-23

7つの海を駈けるエケコ 04

テーマ:キッズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしはジャスミンよ♪よろしくね!
あなたの名前は?


ぼくの名前はエケコ!なかよくしてね。

土曜担当:エケコ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。