夜明けのマリンブルー

さんごとおさかなでインテリア水槽を。


テーマ:
どうも、どにゃです。

8/5に設置したKR93SPが早速壊れました。(笑)



夜明けのマリンブルー


ふと気付くとサークルが1個点灯していません。

気がついたのが21時40分頃です。

さすがに出ないだろうとは思いつつも、一応販売店に電話してみました。


するとなんと繋がりました!(何時までいるんだろ)


症状を伝え、翌日発送で代品を送ってもらうことに。
もちろん保証されるので問題はありません。


わたくしも機械関係の仕事ですから、壊れるのは仕方がないのはよくわかります。
特に最新型の初期不良なんてのはどんな機械にもよくあります。

初期不良率を下げるのは大切ですが、それにコストをかけ価格に反映させるくらいなら、保証期間を設けて対応した方がメーカにとってもユーザーにとっても得策でしょう。

故障やクレームは対応次第で顧客の信頼を獲得するチャンスでもあるはずです。


今回その対応でちょっとだけ残念だったのは、電話口で故障を伝えた時に真っ先にゴメンなさいしてもらえなかったことです。


「故障しました」
「では確認しますのでお客様の・・・」
「○○、○○です」
「それでは明日、代品を・・・」
「はい、よろしく」
「すみませんでした」



ウチも客商売なのでわかっているつもりです。

それが例え、実は故障じゃなくて使い方や間違いが原因であったとしても、クレーム(特に電話)に対してはまずは「ゴメンなさい」でしょう。
仮にも「高額製品」でしょ?
確認云々はその後の話です。

最後まで言わなかったらさすがにちょっと注意しようかと思いましたが、一応最後に「申し訳ありませんでした」と言ってもらえたのでまぁ・・・でも本当は一番初めに言うべきだと思います。


ちょっと愚痴っぽくなってしまいました。(;´▽`A``

とりあえずは代品の到着待ちです。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

どにゃさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。