夜明けのマリンブルー

さんごとおさかなでインテリア水槽を。


テーマ:
こんにちは、どにゃです。

関東は梅雨明けし、早速猛暑が続いております。(;´Д`)
企業の電気料金の値上げにより職場のエアコンも使用が制限され、めちゃくちゃ暑いです。(※社長室は除く(怒))ヽ(`Д´)ノ

さらに一般家庭の電気代も値上げが実行され、わたくし貧乏人アクアリストには無視できない問題です。
特にリーフタンクの維持はメタハラ、クーラー、マグネットポンプなど消費電力の大きい機材が多く、電気代がかさむ為「いくらくらいかかってるんだろう?」なんて計算してみた方もいるのではないでしょうか。

ポンプや照明などの消費電力が一定のものであれば、稼働時間をかければ電気代は計算できますが、唯一それが難しいのがONOFFを繰り返すクーラーです。

クーラーは消費電力も大きく、夏は特に電気代を上げる大きな要因になっているはずですが、じゃあ具体的に何円?というと…わからん。
てことで、ワットチェッカーを買ってみました。

サンワサプライのワットモニター。
楽天で3,000円くらい。

夜明けのマリンブルー



以下、測定条件。

マンションの5F、約12~13畳の南向きリビングに設置。
測定日の天気予報の最高気温は32℃、日中は窓を開放し、遮光カーテン。
帰宅する午後7~8時頃から0時頃まで、エアコンを26℃設定でON。
クーラーはZC-700Eで、24.5℃設定。
照明は午後4時~午前0時。

ざっとこんな感じです。
タンクデータは右サイドに記載の通り。

で、測定結果はと言うと…

測定経過時間 24:28
総消費電力 2.98kWh
電気料金 71.52円
計算単価 1kWh=24円


これは東京電力の従量電灯B、第3段階料金の1kWhあたり24.13円を想定した単価です。
面倒なので端数カットしてるし、モニターの誤差もあるでしょうからあくまで目安ですが。(モニターはコンマ2ケタまで設定可)

24時間に直すと約70円の電気代がかかっています。
単純計算すると、70円X30日=2,100円/月になります。

う~む。
高いような安いような…。
しかしこれはほぼピーク時の計算ですから、夏以外の季節はもっと下がるでしょう。


では、気温の高い日中だけエアコンをつけていたらどうだろうか?
最近のエアコンは省エネ性能も高く、また我が家はインプラス(2重サッシ)により冷房効率も良いはずなので、クーラーの稼働率はグッと下がるかも!
エアコンの電気代も測ってみて合計が安い方がおトクじゃん!と思い、翌日の最高気温も同じだったのでやってみました。

午前9時から冷房をONにし、エアコンの消費電力も考慮してやや高めの28℃に設定。



前日の測定から約24時間後にモニターを見ると・・・






測定経過時間 24:14
総消費電力 2.57kWh
電気料金 61.48円



・・・・10円しか変わらNEEEEEE!!w



28℃設定とはいえ、最高気温32℃の日につけっぱなしのエアコンが電気代10円以下ってことはさすがにないでしょうね。
仮に、もし仮にそれが5円だったとしてもその差は月に150円・・・誤差のレベルっすね。
エアコンの消耗や嫁ちゃんの顔色を考えると、つけない方がマシです。

ということはこの条件でのエアコン併用は非効率である、ということがわかりました。
エアコンの設定温度を23℃とかにしたらわかりませんが・・・省エネとはいえエアコンですからね。
おそらく赤字でしょう。


当然、電気を使うのはクーラーだけではありません。
その他の機材も測ってみました。
実測ですが、「?」付きはうろ覚え。(笑)

照明 150Wメタハラ+LED21W+27Wで、実測200Wくらい
スキマー 公称38Wで実測14Wくらい
殺菌灯 確か公称通り18Wくらい
マグポン 公称90Wで実測70Wくらい?
その他VorTechMP10、コラリアナノ、リアクター用MJ500など各5Wくらいとする。

それらに稼働時間と日数30を掛けると月に約120kWhでした。
それにクーラーが月に約90kWhで、合計約210kWh。
そう考えるとクーラーで半分近く占めてるんですね。


我が家の先月の使用量が440kWhなので、そこから上記の210を引いた分の230kWhが水槽以外の生活家電の使用量です。
まぁ、ほぼ半分ですね。

電気代は使うほど単価が高くなります。
生活分は優先して安い単価で、水槽分はその上に加算する形で計算すると…って計算式なんて書いても読まれないので結果だけ書きます。


基本料金(50A)=1,365円
生活にかかる電気代=4,870円
水槽にかかる電気代=5,171円


文字通り「倍増」させている事実 ∑(゚Д゚)

ま、まぁコレはほら、クーラーガンガンの夏だしね、うん・・・。
逆に冬は水槽からの熱で暖房費が浮くじゃん?(笑)


ウチはメタハラ150Wが1灯なので知れてますが、多灯して年中クーラーが回っているお宅などはもっと・・・ですね。
それに機材の償却や消耗品、生体の購入なども考えると、
改めて「海水はお金持ちの趣味」と言われるのがわかる気がします。


でも・・・おさかな達やサンゴを見てるとやめられないよね!(*´Д`)=з


「あの会社」に貢献してると思うとめちゃくちゃ悔しいけどね!!!ヽ(`Д´)ノ





PS,SPS増やしたいけどメタハラ多灯は夏が恐ろしいので、KR貯金することにしました。(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

どにゃさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。