ドーナツトリオ

<ドーナツトリオがドーナツをたべるとき>

フルート・ヴァイオリン・ピアノの音楽ユニット。
東京都内を中心にベビーコンサート・子供向けコンサートなど活動中。

千勝あずさ フルート
根本理恵 ヴァイオリン
神作名帆子 ピアノ


テーマ:
12月、今年最後のベビー&ママコンサート(東京未来大学)が無事終了しました


今回はプレイルームでの開催となり、
赤ちゃんとママによりリラックスした状態でご参加いただけて
大変ご好評をいただきました

コンサート中、やっぱりゴロゴロしたり座れるっていいですね。

演奏は20分といつもより短かったのですが
クリスマスソングを演奏したり、赤ちゃんとふれあいマッサージやおひざの上でバスごっこをしたり、あわてんぼうのサンタクロースでは体操も



いつも、千勝さんと打ち合わせ&リハーサルする時、

「こうしたら赤ちゃん喜ぶかな」
「寝っころがったらこんなマッサージも出来る!」
「この動き、ママが大変じゃないかな」
「プログラムの順番に、ママと赤ちゃんの負担がないかな」

なんて試行錯誤して何度もやってみるのですが、今回もたくさん案を出して、実際ママとベビーが楽しそうにキャッキャしてくれているのを見るととっっっても幸せに感じます

小谷ゼミの学生さんたちにも、クリスマスソングで鈴やベルで参加していただき、雰囲気を盛り上げていただいきました!ありがとうございました

IMG_2308.jpg

FullSizeRender.jpg

FullSizeRender.jpg

IMG_2300.jpg

FullSizeRender.jpg



そして、お知らせです。
今回をもって、私(ピアノ/神作)は
ベビーコンサートを産休のためしばらくお休みさせて頂くこととなりました。



未来大のコンサートは来年度も続いていくのでご心配なく♪


自分がベビー&ママの立場になるとは不思議な気持ちです。
私自身も毎月演奏を楽しみにしていたコンサートで、
しばらく離れるのはさみしいのですが、その間は観客として遊びに来たいなぁ



ただ、今回もたくさんご心配とご迷惑をおかけしてしまい。
直前に体調の不安が出てしまった私に、小谷先生の計らいで
リハの前に助産師さんが来て下さり、お腹の張り具合を触ってみていただいたり、心配事など聞いていただいて今日のコンサート大丈夫!とのお墨付きをいただいての出演となりました。


そして・・
コンサート終了後には先生から花束が・・!!

FullSizeRender.jpg

ママたちからも拍手と、出産に向けてのアドバイスをいただきまして
嬉しくて泣きそうなのをガマンしました。

妊婦って涙もろい。

みなさま、本当にありがとうございました。。。


春に元気な赤ちゃんを産んでまた演奏に復帰しますので、
またよろしくお願いいたします。

FullSizeRender.jpg



2月のプラネタリウムコンサートも
体調により、出演をキャンセルさせていただくこととなりました。
小谷先生、ドーナツのメンバーや関係者のみなさまにはご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。

コンサートは予定していた内容を変更し、
ドーナツトリオの千勝さん(フルート)と、根本さん(ヴァイオリン)も産休から復帰して演奏いたします!

詳細決まり次第またお知らせいたしますので、
そちらも引き続きよろしくお願いいたします。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

PHP出版さんより頂いた、「のびのび子育て 増刊号」。

読ませていただきましたが、まさに
”イラストたっぷりで分かりやすい実用書’です

FullSizeRender.jpg
特に読んでおきたかったのが、「赤ちゃんの病気とけが」

0FullSizeRender.jpg

誤飲、やけど、転倒、溺水などの予防法から
万が一が起こったときの対処法まで、
細かく書かれています。

IMG_2047.jpg

赤ちゃんがかかりやすい病気別症状とケア方法も。
「どうしたんだろう?!」と赤ちゃんの異常にあたふたしてしまいそうな時でも
これを読んでおけば少し落ち着いて対応できるかも。

何度も言いますが、とにかく

読みやすい!




何かが起こってからではなく、普段から読んでおくべき一冊です。


予防接種スケジュール付きで、ワクチンの接種忘れも防止


本屋さんやコンビニで見かけたらぜひお手にとってみてください

http://www.php.co.jp/magazine/phpex/extra.php



---------------------------------------------------

12/17(木)は、2015年最後のベビー&ママコンサート!
手遊びや、赤ちゃんと体操など織り交ぜながら、クリスマスソングたっぷりでお届けいたします。
今回は、ごろごろ寝っ転がれるプレイルームでの開催です。
0歳児と1歳以上に分かれての2回公演

12月は定員いっぱいとなりましたため募集は締め切られたようですが、来年もプレイルームでの開催も予定されていますので、随時情報をご確認くださいませ。
http://www.kotani-lab.com/

ご予約下さった方、当日お待ちしております♪
---------------------------------------------------

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今月のベビーコンサート、約50組のベビー&ママにお越しいただきました
ありがとうございます!!

※後ろのほうに座られた方、音が聞こえにくかったかもしれません。。
(前のほうに詰めて座られることをオススメいたします
IMG_2035.jpg

クラリネットこわしちゃった、に合わせてママと体操。
IMG_2037.jpg

リズムのミニゲームや、
IMG_2038.jpg

どうぶつさんになる手遊び。
どんどんテンポが速くなって・・でもみなさん優秀でした!
IMG_2034.jpg

そして、今月の目玉絵本。
出版社PHP研究所さんの「のびのび子育て10月増刊号」より
「まじょの森」 というお話。

語りの部分の音楽や、お話から新たに歌を作って
スライドショーにて読み聞かせしました。

まだお話が理解できない小さなベビーたちも
色とりどりのきれいな絵や、音楽から雰囲気を感じてくれていたら嬉しいです。

魔女の登場(パイプオルガンの音色で演奏)で泣きだしちゃった子もいたらしいです。


でも魔女は心を入れ替えて・・・・

長調(明るい曲)、短調(暗い曲)、3拍子、テンポ変化など
10分くらいの中に織り交ぜました。

終演後。

IMG_2036.jpg

(左から)PHP細井さん、うた・フルート千勝、ピアノ神作、主催の小谷博子准教授。

午後はそのまま大学で細井さん含めてランチ!
のびのび子育ての最新号をいただいちゃいました。(雑誌のご紹介は改めて

IMG_2040.jpg

その後、
小谷先生の研究室に移動して、
夕方まで今後のお話。
IMG_2041.jpg
育児、ママ支援、絵本などと
音楽を結びつけて色々な企画して下さる小谷先生。


来月は12/17(木)です。
次回は未来ホールではなく、プレイルームでの開催となりそうです。
ねんねごろごろの赤ちゃんのための手遊びなどもできそう!
(そのため、人数の制限があるようなのでお申込みはお早めにどうぞ。)

お申込みフォーム

================

コンサートの詳細はコチラをご覧ください↓

小谷博子 研究室【HP】

================

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。