氏家探偵事務所のブログ

東京・札幌を拠点に依頼があれば何処にでも!!
問題解決のため日々奮闘中の現役探偵ブログ。


テーマ:
氏家探偵事務所レイです。

とある医療関係者からの訪問診療の実態に関する調査依頼。
当初は、調査員が他の案件と重なり私一人しか対応できないということ、
そして何より依頼人の利益には全くならないということからこの案件は
お断りする予定でした。

新聞報道された様々な記事のファイルを取り出し
「悲しいことですが医師を取り巻く環境が利益中心に変わってしまいま
した。実際にはこれ以上のことが起きているのが現状です。志を忘れず
医療に対して真面目に接してきたつもりです。だからこそ気になって仕
方がない。私もあと何年医療に携われるか判りません。せめて教え子や
私に共感し慕ってくれていた後輩達だけでも現状を確認したいのです。」

高齢者施設の患者を紹介するという業者、診療報酬から紹介料を支払う
医師、見返りを求める施設・・・すべてはお金のために。

現場の生の現状を聞いているうちに、決して裕福な家庭ではない我が家
の90歳代の祖母のことを思い出していました。
歩行困難な状況になった時に施設を探すのに大変苦労しました。
お金を出せばいくらでも小奇麗でいい施設があるのですが・・・
ここにも二極化があるのかと正直がっかりしたことが思い出されます。

そんなことがあったからなのか、熱く語る依頼人の熱意に押されたのか
調査期間は2週間、私一人で必要最低限の調査費用でご依頼をお受けす
ることに致しました。

とりあえず対象とするのは3つの診療所。
監視張込、尾行により訪問先を含め詳細状況を判明させるというもの。
結果は、架空診療所と判断せざるを得ない施設、厚生労働省が定めた制
限に抵触する施設、問題ない施設に分かれました。

架空診療所と判断せざるを得ない施設は、郵便受けには名称が記載され
ているのですが、毎朝女性が一人出勤する以外の出入りは全く無く、鍵
が掛かっている状態でした。
中を覗いてみると物置のようにダンボールが山積みされ机には電話とパ
ソコンが置かれているだけで診療所とは程遠いものでした。

厚労省が定めた制限に抵触する施設は、診療所から訪問先の高齢者施設
や有料老人ホームまで直線距離で16Km以内と定められているのです
が、はるかに超えていることに加え、訪問先の施設も小規模とは言えな
い大きさからか一人の患者さんに費やす時間は1~2分といったところ
です。
話し相手が欲しい入所者の方、「先生、先生」と手を挙げ呼ぶのですが
立ち止まることもせず、ただただ機械的に流れ作業のように次の患者、
次の患者と診て回り、慌ただしく次の施設に移動する、とても人を相手
にしているとは思えない悲しく感じました。

問題ない施設は、3診療所の中では一番若い医師でした。
診療所や移動に使用している車も立派なものではなく、1日に回った件
数はわずか5件、そのうちの2件は一般住宅でした。
時間をかけてじっくり患者さんと向き合い、帰るときには手を振ってい
たりもしました。
何より一緒に働いているスタッフの方々の笑顔を絶やさず患者さんに接
する姿勢がとても好印象でした。

3診療所を調査後、一度ご依頼者様に中間報告をにすることにしました。
何故このようなことが起きているのか・・・
もちろん全ての訪問診療が該当する訳ではないですし一生懸命医療に従
事している方もいます、と付け加えた上で、ご依頼者様である医療関係
者は寂しそうに淡々とお話をしてくれました。

それは平成23年に始まったサービス付高齢者住宅の制度と訪問診療の
報酬が手厚くなった経緯があるようです。
訪問診療は外来の10~15倍の診療報酬が医師に入り、一度に多数の
患者さんを診ることの出来る医師側の利点、患者さんや高齢者施設を紹
介するだけで紹介料が入ってくるという業者側の利点、医師が訪問し診
察してくれるだけで紹介料が入る施設側の利点、そして入所している方
の煩わしさや歩行が難しい方へ医師が診に来てくれるという患者さん側
の利点。
訪問診療というサービスを提携しあっているもの同士が不利益になるこ
との無いWinWinな関係。
これから増々増加する高齢者とその高齢者施設、医療に携わる人間のモ
ラルが問われているのかも知れません。

「私の意志は少なからず伝わっていたようです。この報告書は破棄して
下さって構いません。」

当初の予定よりも早く調査を切り上げることになり、報告書を持ち帰る
私。
そして私の後には、これらの医療関係者に会おうと診療時間外の待合室
には数名の業者が順番待ちをしているのでした。





星ホームページ星
⇓⇓⇓

北海道札幌市の探偵社
氏家探偵事務所(札幌事務所)


東京都港区の探偵社
氏家探偵事務所(東京事務所)

全国共通無料相談ダイヤル 
フリーダイヤル0120-04-8883
(24時間年中無休)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

北海道札幌市・東京都港区の探偵・興信所 氏家探偵事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。