氏家探偵事務所のブログ

東京・札幌を拠点に依頼があれば何処にでも!!
問題解決のため日々奮闘中の現役探偵ブログ。


テーマ:
氏家探偵事務所たっつんです。

去る8月29日、東京都公安委員会に届出をしている探偵業者を対象に
警視庁が主催する研修会に当事務所を代表し参加しました。

参加は任意なのですが、偶然にも研修会場になる池袋の豊島公会堂から
徒歩数分の場所で調査が終了し、さらに研修会の受付開始の90分前。
これは行ったほうがいいのかなと思い参加する事に。

調査明けということもありエアコンのきいた会場内で休ませてもらおう
なんて甘い考えを抱きながらいざ会場の正面玄関へ。

まさに甘い考え的中で、しっかり鍵が掛かっており中に入る事も出来ず。
目の前には「探偵業者研修会」なんてデカデカと目立つ看板が立て掛け
られ、時間はちょうど昼過ぎということもありサラリーマンや学生、若者
達が行き交う度に興味津々な視線が突き刺さります。
そんな場所に受付開始になるまで立っているのも・・・正直気まずい・・・。

そこで致し方無く、豊島公会堂の目の前にある中池袋公園で待つことに。
ここの公園は池袋駅からも近く、移動もしやすい立地条件から池袋駅界隈
での調査の際は集合拠点などに利用させて頂いている個人的にちょっとした
落ち着く場所なのです。

何もすることも無く、人通りの多い場所では仕事柄つい人間観察をしてしま
います。
しばらくして何かいつもの公園と違う違和感を感じました。
時間は午後1時。昼休みはすでに終わっているのにいつもより人が多いのは
気のせいか・・・?これはもしや同業者か?

そうこうしているうちに公会堂の正面玄関にポツラポツラと人が集まり出し、
「開いてないよ~」と心の中でつぶやく自分。
入れないとわかるとフラ~っと目の前の公園で腰を下ろす、そして人間ウォ
ッチングが始まる。

次に訪れた人も入れないとわかると公園に向かい腰をかける。
あの人に尾けられてもわかんねぇな~と思ったりする。

近くの公衆便所に入るとそこにも会場に入ろうとして入れない人が・・・

全てに共通していることは、腰を下ろす場所や待つ場所のポイントを見つけ
るのが早く、そのポイントは公会堂の入口が見渡せる場所で且つ張り込みし
やすい場所のように見えます。
そしてポイントが決まると人間観察が始まってしまいます。
面白いものであると同時にこれは職業病かもしれないですね。

そして午後1時30分、豊島公会堂の正面玄関の開門と同時に公園に居た半
数近くの人達が列をつくり歩き出し・・・それは異様な光景。
僕の隣りにいたサラリーマン風の男性も立ち上がり、お互いあなたもでした
か、みたいになぜかペコリ。

公会堂の前には受付の順番待ちをする探偵達。
それを「探偵だって~」と言わんばかりに見ている通行人や公園でくつろぐ
人達。
それもその筈、都内の探偵業の届出件数は約800件。
行列を見ながらこれだけの調査会社が団結したら鬼に金棒・・でも何だかゾッ
とする。(汗)
その行列に入ることも出来ず公園から遠巻きに見守りながら、自分は探偵じゃ
ありませんみたいなテイをして行列が無くなるのを見計らい、さりげなくそ~
っと会場に入る自分がいました。





星ホームページ星
⇓⇓⇓

北海道札幌市の探偵社
氏家探偵事務所(札幌事務所)


東京都港区の探偵社
氏家探偵事務所(東京事務所)

全国共通無料相談ダイヤル 
フリーダイヤル0120-04-8883
(24時間年中無休)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

北海道札幌市・東京都港区の探偵・興信所 氏家探偵事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。