氏家探偵事務所のブログ

東京・札幌を拠点に依頼があれば何処にでも!!
問題解決のため日々奮闘中の現役探偵ブログ。


テーマ:
氏家探偵事務所レイです。

時として、偶然にも以前調査した場所と目と鼻の先で全く別の調査をすることが
あります。

この日も偶然にも今から一年前に調査した場所での調査。
張り込みの為、2班に分かれ調査車両を停めた駐車場。
以前もこの駐車場で長期間に渡り待機していました。
この駐車場で町内会のお祭りが行われる様で、地域の方々による設営が早朝
から行われていました。

その設営を遠巻きで見ている白髪のおばあさんと小学校低学年の女の子。
早起きだなぁ~と思いながら眺めていました。

そしてお昼頃。設営も終わり今度はご近所の主婦の方々による屋台の準備が
始まり出した頃、早朝見かけたおばあさんと女の子がまた遠巻きにその様子を
見ていました。
きっとお祭りが待ち遠しいんだろうなぁ~などと思いながら見ていました。

午後3時を過ぎた頃。音楽と共にお祭りが始まりました。
ですがそこにはまだ関係者しか居ません。
その様子を再び先程から見かけていたおばあさんと女の子が遠巻きに見て
います。
おばあさんは女の子の手を握り「行こう」と促しますが、女の子は行きたがり
ません。
あれだけ待ち遠しそうに見ていたのに、ただただ遠巻きに見ているだけなの
です。

少しずつ子供達が集まり始め、おばあさんに促された女の子はやっとお祭り
会場へ入りました。
子供達にだけプレゼントがある様で、そこへも女の子はおばあさんと手を繋ぎ
もらいに行きます。
恥ずかしがり屋さんなのかモジモジしている女の子。
係の人が気付いてくれたのか女の子の所へプレゼントを渡しに行きます。
それをもらってとても嬉しそうな女の子。

その後、おばあさんと女の子は屋台に用意された席に向かい合わせに座り
ました。
早朝から三度も見ているおばあさんと女の子。
張り込み交代の際はどうしても気になって様子を見てしまいます。

隣りの席に座った同い年位の子供の居る席では、テーブルに乗り切らない程の
食べ物が置かれています。
しかし、おばあさんと女の子のテーブルには先程プレゼントで貰ったものが
あるだけで、他には何も無く注文もしていません。

そこへおばあさんが立ち上がり、ジュースを一本だけ買って女の子に渡しました。
張り込みの交代中だった為、私は引き寄せられる様におばあさんと女の子の
会話が聞こえる場所に近寄っていました。


女の子   「おばあちゃんのジュース買わないの?」

おばあさん 「大丈夫」


焼き鳥、たこ焼き、わた菓子・・・そこには沢山売られているのに買おうとしません。


女の子   「おばあちゃん、隣り行っていい?」

そう言うと女の子は席を立ち、おばあさんの隣りに座ります。


女の子   「みんなお父さん、お母さんと一緒でいいね。いつ帰ってくるんだろうね」

おばあさん 「きっといつか帰ってくるよ」


その時、ハッと気が付きました。
一年前にその女の子の父親からの依頼で母親の浮気調査を請け負い不貞行為が
発覚、その後次々と問題が浮上し、妻の有責性が認められ親権は父親になりました。

それから数ヶ月経った頃、父親が若い女性と歩いているのを偶然にも見掛けた
ことがあります。
調査後に偶然見掛けたりすることはありますが、もちろんこちらから話し掛ける
こともなければ、どことなく気まずいシグナルがあればそれは感じ取ります。
その時の父親は物凄くばつが悪そうでした。

てっきり再婚し新しい家庭を築いているのだろうと思っていましたが、まさか蒸発
していたとは・・・

お祭りが始まりまだ一時間と立たないうちに帰ろうとするおばあさんと女の子。
周りはお友達同士で遊び初めているのに。
帰り際、同い年位の女の子達の中の一人が女の子ところへ。
「もう帰るの?」と尋ねられ、「うん」とだけ答える女の子。
これから子供達が集まり盆踊りが始まると言うのに・・・
おばあさんと手を繋ぎ、会場を後にする女の子の後ろ姿。
寂しそうなんてものではありませんでした。
私はたまらず涙が溢れてきました。

私達が調査をしなければこの女の子はどうなっていたのだろう?
私達が調査しなければ他の探偵が調査したのだろうか?

そんな思いが頭の中を駆け巡りました。
でもただ一つ願うこと。
せめて友達だけは沢山作ってほしい・・・

私達が調査により結果を出せば、その陰には悲しむことになる人が存在する
こともある・・・
改めて探偵という仕事の重さを実感させられました。





星ホームページ星
⇓⇓⇓

北海道札幌市の探偵社
氏家探偵事務所(札幌事務所)


東京都港区の探偵社
氏家探偵事務所(東京事務所)

全国共通無料相談ダイヤル 
フリーダイヤル0120-04-8883
(24時間年中無休)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

北海道札幌市・東京都港区の探偵・興信所 氏家探偵事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。