氏家探偵事務所のブログ

東京・札幌を拠点に依頼があれば何処にでも!!
問題解決のため日々奮闘中の現役探偵ブログ。


テーマ:
氏家探偵事務所ヤスです!

北海道のドライバーは道路の脇や路側帯を走る自転車、原付などの小型二輪車
には慣れていません。
他府県に比べ広い道路に余裕のある路側帯、そしてとても長い冬。
二輪車に乗る事の出来る時期も少なく、走る台数も他府県に比べ非常に少ない
です。

雪が解け歩道を走る自転車を見かける様になると自然と慎重になるものですが、
車道を走る自転車や原付バイクにまでは注意が及びにくい様です。
特に左折時の巻き込み、二輪対四輪の事故が多いです。
冬は雪の影響で道路状況が悪い北海道では、右左折時に進路変更する側に幅寄せ
する習慣があまりありません。
その感覚で夏場も走行する為に巻き込み事故が多発します。

先日もこんな事がありました。
調査を終え、札幌市内の幹線道路を走っていた時。
信号待ちで調査車両の脇で停車した原付バイク。
若い男性がスウェット姿に咥えタバコで停車しています。
青信号と同時に発進する原付。
私達の2台前の乗用車が左折の為ウィンカーを出しています。

「危ない!!

そう叫んだ瞬間、乗用車は原付バイクを巻き込んでしまいました。
速度がそれほど出ていなかったのが不幸中の幸い。
原付の若い男性はすぐに起き上がり事なきを得ました。
その事故を目の当たりにした調査車両の前方を走る若い女性が運転する車両。
あまりに突然の出来事に衝撃を受けたのか、時速20kmでフラフラと運転して
います。
危険に感じ、信号で止まった時に声を掛けました。

僕 「大丈夫ですか!?危ないですから一旦路肩へビックリマーク
女性「・・・・はい」

放心状態とはまさにこの事。
ゆっくり路肩へと車両を寄せる女性。
少し休んで気を落ち着かせてから発進する事を勧め、その場を後にしました。

当ブログ内でも度々取り上げてはいますが、北海道は運転マナーがあまり宜しく
ありません。
東京を始め、関東圏での調査の為運転すると如実にその違いがわかります。
こればかりは根付いてしまっているものなので余程一人一人が意識を変えなければ
東京の様な運転マナーへ変える事は難しいとは思いますが、北海道出身の自分
自身もマナーはここでしっかりと改めて見直さなければならないと痛感した出来事
でありました。





星ホームページ星
⇓⇓⇓

北海道札幌市の探偵社
氏家探偵事務所(札幌事務所)


東京都港区の探偵社
氏家探偵事務所(東京事務所)

全国共通無料相談ダイヤル 
フリーダイヤル0120-04-8883
(24時間年中無休)
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

北海道札幌市・東京都港区の探偵・興信所 氏家探偵事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。