1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-07-08 09:09:48

楽しい方言

テーマ:ブログ


真っ昼間なのに
こんばんみー










はぃおはようございます[みんな:01]






日本は、狭い[みんな:02]




そんな狭い日本には、各地方によって理解不能な言葉ってありますよねはてなマーク



僕の父親は、長崎県の五島列島という日本最西端の島出身なのですが、ごく稀に父親の実家方面に帰ると、何を言ってるのかサッパリ分からない言葉に出会います汗




そこで、みんなの知らない方言を並べてみたら、いろんな発見があって面白いだろうと思ったので、少し並べてみましょうアップ








まず、ぼくの地元、兵庫県からです。









【ずつない】兵庫
例⇒食べ過ぎてずつないわー
(食べ過ぎてお腹が苦しいよー)





はい、ずつない。






これねぇ、実際僕は使わないですねぇ得意げ


だけど、あ~、バリずつないわー等、使ってる人は確かにいますシラー




最初聞いたトキは、僕も意味がわからず、聞き直した覚えがありますにひひ




ちなみに先述の『バリ』という言葉は、『すごく』と言う意味。





関西では、めっちゃ、ですね。







これ、僕が高校んトキはいろんなエリアから通学してる生徒が多く、かなりの派生語がありました。





めっちゃ

バリ

めっさ

もっさ

がった

げった





もはやなんのこっちゃわかりません[みんな:03]w









が、確かにみんな使ってましたねぇ[みんな:04]








さてさて、とりあえずまぁほかの地域もみてみましょうかね[みんな:05]







【つまらん】福岡


そげなことしたら、つまらんばい
(そんな事をしてはいけないよ)






これ、確かテレビで博多華丸大吉さんが使ってるの、観たことありますね合格





はい次。






【たばこする】島根
くたーべたけん、たばこしょー
(疲れたから休憩しよう)





くたべーたけんは、ギリなんとなくわかるが、後半は言われたら絶対タバコ出してしまうわw


子供達がこれ言ってるとすると、一瞬ドキッとしますね雨w










【ちん】高知
あれはわしのちんやきなんでもいえるがよ
(彼は私のごく親しい友達だから何でも言えるのだよ)





ちん。



ちんです。


あいつ、オレのちんだぜタバコ








なんかビミョイです汗








【さんぐりがえし】鳥取

飛行機がさんぐりがえしをした
(飛行機が宙返りをした)







まるで愛の48手のようだキスマーク








【つづりさせ】岐阜

もー秋やなー、つずりさせが、あっちゃこっちゃで鳴いとる
(もうあきですね、こおろぎがあちこちで鳴いている)







へー、こりゃすごいが全然わからんビックリマーク



つづりさせ⇒コオロギ


なんやってーひらめき電球



どこにも引っかかってないから、全然わからんなぁ叫び




rakugaki:01







【おんつぁれる】福島


おんつぁには、よぐおんつぁれだなー
(おじさんには、よく~られたなあ)






むむっ!!



もはや、どこでどんな風に使ったらいいのか全然ワカラーン[みんな:06]ww







rakugaki:02
















...とゆーワケでいろいろ取り上げてみましたが、知らない言葉がたくさんありましたねぇ[みんな:07]





全部混ぜて喋ったら、だぁれもわからんやろなぁ[みんな:08]







是非みなさん、どっかで使ってみてくださいね[みんな:10]







ま、使わんやろけど[みんな:11]w










以上、楽しい方言のコーナーでした[みんな:09]








rakugaki:03















iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013-07-06 00:11:23

。を怒りマークに変えてみると、、、

テーマ:ブログ

こんばんは💢

まだまだ梅雨空が続きますねぇ💢


でも、梅雨は嫌いじゃないです💢




様々な空の表情が見れますからね💢




で、この梅雨空が山場を越えると、待ち兼ねている人にとっちゃーお待ちかねの夏っ💢






サマー💢







酒呑みの僕的には、ビアガーデンが楽しみです💢






ここ数年行けてないなぁ、ビアガーデン💢





今年こそ行くぞー💢

ビアガーデン💢



誰か、一緒に行きませんか💢








さて、Donnerschlagの夏はと言いますと、、、💢








7月は鳥取県、8月は地元・加古川でLIVEがあります💢







まもなくバンドから、ステキなお知らせがあります💢



あと数日お待ち下さいませませ💢






新作音源に関する事なので、早く発表したくてムズムズしておりますが💢






いましばらくお待ちあれ~💢





さて、今夜も一杯、呑んで寝ます💢








おやすみなさいませ💢






rakugaki:01
















iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-07-03 02:51:46

もぅすぐだ

テーマ:ブログ
まいどぉす[みんな:01]


最近やたら忙しいっすメラメラ

バンドもプライベートも。







「ヒマ」なんて言葉、全っ然発してないなぁ。

なんやかんやで忙しい。





自分の時間なんて、一人居酒屋か風呂と布団ぐらいのもんで(⌒-⌒; )








まぁ~いいことなんでしょうが、体力的に年を取ったなぁ~なんて思うこともあります波





進むオヤジ化[みんな:02]w











さて、次のシングルに向けて着々と作業&新たな戦略会議も進行中ビックリマーク







今日もミーティングやったんやけど、今日はモヤモヤしてたものがカナリスッキリしたミーティングでした音譜



なんちゅーんかなぁ、




道の先にあった大きな岩的なモノがが綺麗さっぱり無くなり、また一歩一歩進んで行けるとゆーか、、、



やっと前進、それも少しスピードを上げつつの前進な気分ですメラメラ







やっとこさ皆の元へ、最新曲達が届きます[みんな:03]








ほんまにあともぅ少し[みんな:04]








もーちょい待っててな[みんな:05]







photo:01



















iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。